« Wedding Anniversary | トップページ | ぶらり、徘徊オヤジのポタリング »

2010年8月24日 (火)

安上がりな青春の味

20代の頃、転勤で静岡県沼津市に住んだことがあった。

初めて暮らした道外、衣食住すべてがカルチャーショック。
  衣: 北海道の冬を過ごしたアウターがいらなーい!
  食: 魚はアジとか干物ばっかりー!
  住: おお、部屋にストーブが無い^^;

 
初めての夏は見事にバテた。
暑い日々がこれでもかと続く。
食欲も無く、毎日体重が減少していった。
その当時の体重は今でもビックリ!
なんと60.5kg!(身長は178cm)

はぁ~、こういう時代もあったんだ。
今はとってもおデブ…orz
この当時に自転車に乗っていたら、富士ヒルクライムも夢ではなかったかも^^;

 
そんな頃、同僚とよく通ったのがリンガーハットだった。
野菜不足解消には、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽん^^
長崎まで行かなくても、ここで長崎ちゃんぽんが食べられるなんて、なんて贅沢なんだろう。
本気でそう思っていた。
これが九州長崎の味か!
長崎人はバランスがよいものを食しているんだな^^;

 

ちなみにこっちで行ったラーメン屋、メニューに札幌ラーメンってのがあり普通のラーメンより100円高い。
嬉しくなって札幌味噌ラーメンを注文したが、一口啜って「嘘だぁ!」と心の中で叫んだ^^;
ここ静岡で札幌の味を楽しめると思ったのに、まさに裏切られた感じ。
待てよ、長崎の人はリンガーハットをどう思っているのだろう。
少し気になった^^;

 
そんな思い出のリンガーハットが、ついに北海道進出だという。
それも2店同時オープンという荒業で!
実に嬉しいねぇ。
行って来ました^^

100820_202001

20年ぶりに頂いた長崎ちゃんぽんです^^

ん~、この味この味。
懐かしい~!
美味いんでないかい^^
相変わらずの野菜の多さに感動したっ!


北海道民なのに、長崎ちゃんぽんが青春の味だなんてヘンな人。
でも安上がりでいいね、と妻。
安上がりで悪うござんしたね。
どうせおいらの青春は、みよしのに吉牛に長崎ちゃんぽんさ^^;


ちなみに、妻の青春の味は北海シマエビに花咲ガニだって^^;

|

« Wedding Anniversary | トップページ | ぶらり、徘徊オヤジのポタリング »

コメント

私の青春の味って何だろう?
一人暮らしの学生時代、弁当に詰めていって大ひんしゅくだった「ホルモン丼」かな?
今でこそモツ鍋とかポピュラーですが、「モツをご飯にのっける、しかもうら若き女子が・・・」ってあたりにひんしゅくポイントがあったようです。
そんなワイルドなレシピは、たまに我が家のテーブルにも登場しますが、意外と子供たちには好評です(^-^;

長崎ちゃんぽんは数ヶ月前、子の学校の給食試食会でいただいたのですが・・・・今画像を見て愕然。
やっぱりスープはそれなりになみなみと・・・・ですよねΣ(゚д゚lll)
試食会でいただいたのは、「麺アイランド(周囲にスープの水たまり?」って感じでした。無知だったのでつっこめもせず・・・

投稿: おかず汁粉 | 2010年8月24日 (火) 23時44分

みよしのの餃子カレーにはお世話になりました(笑)
それから4プラのおぎの(字は忘れました)のおにぎり、たぶん東屯田通だったと思うんだけどどんころラーメン等々いろいろ思い出しながら読ませていただきました。
あの頃は若かったなぁ(笑)

投稿: パウ | 2010年8月25日 (水) 10時16分

ふだんはみよしのの餃子カレー、ちょっとお金があるときはラーメンでした(笑)

投稿: パウ | 2010年8月25日 (水) 10時25分

おかず汁粉さん

うら若き乙女の「ホルモン丼」、お弁当を広げた時を想像したら、思わず笑ってしまいました(笑)
おいおい、それはオヤジだろう!っと突っ込みたくなりますね^^

投稿: タクランケ | 2010年8月25日 (水) 15時50分

パウさん

東屯田通の「どんころラーメン」、あったあった、ありました!
学生時代はすぐ近所だったので通ってましたよ!
懐かしいなぁ(*^-^)

みよしのは大盛り餃子カレー、バイト代が出たら大盛りカレーに単品の餃子でした。
餃子が3個から6個に増え、リッチな気分になりますから^^;

投稿: タクランケ | 2010年8月25日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36274401

この記事へのトラックバック一覧です: 安上がりな青春の味:

« Wedding Anniversary | トップページ | ぶらり、徘徊オヤジのポタリング »