« 晴走雨食 | トップページ | 飲んだら輪行 »

2010年8月 6日 (金)

今週の通勤自転車

今週から通勤自転車をチェンジしている。
天気が良いし雨の心配が無いので、それならロードでもいいじゃん!
スピードは出るし快適だし^^
ただし、通勤は荷物が多くなり重量が増えるため、カーボンよりは耐久性があるクロモリロ-ドのほうがジテ通にはお似合いだと思う。 
 

正確にいうとフレーム素材の耐久性云々より、タイヤ(とチューブ)が重量を支えられるかだ。
クロモリロードのタイヤは頑丈なパナのアメクロだが、25Cと少々頼りないので、次の休みには少し太めの28Cに交換しなければ。
荷物満載で車両総重量が20kg、プラス私の体重を支えるのだから タイヤもそれなりにね(笑)


今週の通勤自転車。

Ts3o0106

初代Bianchi ANCORAです。
去年まではバリバリの主力ロードバイク、これで峠を越えていたのだから今思うと無謀だったかも^^;
今は静かに余生を過ごし、通勤という第2の人生を楽しんでいる。
たまにはサイクリングで現役復帰もね(笑)


通勤用自転車とは、どんなタイプがよいのだろうかと考えてみる。
私の場合、一番は積載能力かな。
このバイクに搭載のバッグは、前後合わせて約20Lの容量。
これなら大荷物でも安心できる。
おかげで、ついつい荷物が増え過ぎて…^^;

Ts3o0107

クラシカルなこのスタイル、どこか遠くへ走りに行きたい気分^^



しかし、現在気温は31℃!
会社帰りでさえ、まだこの気温の高さ。
あぢ~、自転車に乗りたくない…
自転車通勤も暑けりゃ暑いで大変です。


ただ、この猛暑日が今日一日で終わってしまう、何とも短い北海道の夏。
嬉しいような悲しいような・・・

|

« 晴走雨食 | トップページ | 飲んだら輪行 »

コメント

こんばんは!又突然ですが、明日の夜大通ビアガーデンですが如何ですか?あのAさん、あんなYさんも参加ですよ!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年8月 6日 (金) 21時53分

逆廻りのマグロさん

こんばんは!
いつもありがとうございます。

明日はかなり微妙でして、自由になるのは19時過ぎですが大丈夫でしょうか?
2次会(があるのなら)からは参加間違いないです^^

時間お知らせください。

投稿: タクランケ | 2010年8月 6日 (金) 22時34分

ご返事ありがとうございます!
Yさんも19時30分すですので、是非参加してください!
もし良ければメールください!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年8月 6日 (金) 22時42分

メール送信しました!
明日は宜しくお願いします^^

投稿: タクランケ | 2010年8月 6日 (金) 23時23分

初めまして、自転車通勤で検索していたらこちらのページにたどり着きました。
BIANCHIに乗られているんですね。しかも札幌で、自転車通勤。
私も札幌在住の、自転車通勤野郎です。
最近BIANCHIのロードを購入しまして、私もロードで通勤しております。
以前使っていたなんちゃってモトクロスから比べると
15分短縮になりました。ロードの威力に感動している今日この頃です。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
また、お邪魔させてもらいます。
では。

投稿: 北の親父ブレーダー | 2010年8月12日 (木) 22時49分

北の親父ブレーダーさん

どうも初めまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、Bianchiロードでの通勤仲間でしたか^^
ロード通勤は快適ですよね。
通勤時間は短縮になりますが、もっと乗っていたいと遠回りしたくなり、却って時間が掛かる時も^^;
それもロードならではの愉しみだったりします。

通勤経路で、Bianchiロードに乗られている方によくお会いします。
北の親父ブレーダーさんだったりして^^

投稿: タクランケ | 2010年8月13日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36047543

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の通勤自転車:

« 晴走雨食 | トップページ | 飲んだら輪行 »