« 飲んだら輪行 | トップページ | 休日出勤の報酬 »

2010年8月13日 (金)

疲れた脚に

お盆休み?
何それーっ!!(゚ロ゚屮)屮
はい、昨日も今日も、そして明日も仕事の私です(泣)

どうせ仕事なんだし、いっそのこと雨降れー!
(性格悪ぃ^^;)
との願いも空しく、台風の影響は最小限で済んだみたい。
今日は朝から良い天気だった。
お陰で今日も自転車通勤出来たのだから、やっぱり天気に感謝!^^

今回、盆休期間に出勤しているのは、勤務先の営業所移転のため。
12日~15日の間で引越しをするのだ。
おかげで全社員が駆り出され、全員盆休返上・・・
毎日 毎日 イヤになっちゃうよ~
(タイヤキ君風に)

一日の大半が立ち仕事で、荷物を持ってあっちこっち。
その床はコンクリート、足がだるいのなんの。
普段から歩いていないせいで終盤はぐったりするが、もう少しで終わりだと思うと、なんとかハッチャキこいて頑張ってしまう。
同僚からは「自転車に乗っていると違うよな~」なんて言われ、決してそうではなく、単なる鍛え方が違うだけだと応戦する(笑)
自転車で使う筋肉とは違う部分なので、実際はヘロヘロなんだが^^;


そんな疲れた脚に優しい自転車といえば、やっぱりクロモリだろう。
クロモリのしなりとショック吸収性が心地良い。
自転車通勤に最適で、一日の疲れを受け流す乗り心地は格別といえる。
それではどんなクロモリフレームを選べばよいの?
答えはこれ。

Cimg4065

この本を読むことだ(笑)
これを読んで勉強してくださいね^^

 
クロモリロードが欲しくなります。
自分ももう一台欲しくなりましたから^^;

|

« 飲んだら輪行 | トップページ | 休日出勤の報酬 »

コメント

体に優しいカーボンバイクで通勤すればいいのに(笑)

投稿: 狂牛 | 2010年8月13日 (金) 23時07分

仕事おつかれさまです~
私も金曜日まで仕事でした。思い余って早退しましたが(苦笑)
晴れの日に自転車乗らなきゃもったいない!と思いましたが
仕事がなければ私の場合は、きっとグダグダしていました。
だからきっかけづくりとしてヨシとしましょう♪

私のP6R-X、確かクロモリが入っていたような。
軽くて丈夫っていうのは聞いたことあるんですが、ショックに強いんですね^^・・・知らぬ私はホントにおばk(以下略)
ロードバイクだったらもっと軽くて速く走りそうですね。

プール行って思いましたが、日常の活動や別なスポーツになると、確実に『自転車筋肉』と違うところが鍛えられていないと痛感する事があります。タクランケさんも痛感したのですね。
筋肉痛に気をつけてくださいね。

お盆休が返上されるとのことですが、忙しい合間にでもぱあーっと走れるといいですよねヽ(´▽`)/

投稿: おかず汁粉 | 2010年8月14日 (土) 02時56分

狂牛さん

カーボンバイクはキャリヤ取付不可なので、通勤用には不向きです。
それに勿体無いし(笑)

投稿: タクランケ | 2010年8月14日 (土) 08時31分

おかず汁粉さん

P6R-Xはクロモリ+チタンのハイブリッドモデルだと思います。
チタンはクロモリより軽くしなやかで、ショック吸収に優れています。
ただし加工が難しく、その分価格に跳ね返りますが(笑)
チタンは憧れの素材ですよ^^


お互い、筋肉痛には充分注意しましょう(笑)

投稿: タクランケ | 2010年8月14日 (土) 08時44分

こういった記事を見ると、今から6年前にSコルサを買ったことが素晴しい判断だった!と再確認しますね。今度、とって置いた純正フォーク(現状はアヘッド対応)を、ビルダーに頼んでスレッド式にネジを切ってもらってスレッドステムに変えようか、、などと考える(実際やるかは、、、)だけで楽しくなってきます。の割にはあまり乗ってやれていないなぁ、、。

投稿: 店員A | 2010年8月14日 (土) 08時52分

おはようございます。
クロモリフレームとアルミフレームのロードではやはり違うんでしょうね。今度勉強したいと思います~。
所で、昔(25年前)にロードマンに乗っていたんですが、コレもクロモリに入るんでしょうかね(笑)
今思えば、とっておけばよかったと思ってます。
ではまた。

投稿: 北の親父ブレーダー | 2010年8月14日 (土) 09時10分

貴方にはビアンキのクロモリがあるでしょう!
謝れ~ビアンキのバイクに謝れ~

乗ってないうちのアルミのビアンキに謝らないと(笑)

投稿: チェレステみかん | 2010年8月14日 (土) 11時19分

Aさん

お気に入りマシンがいっぱいあると、Sコルサに乗る順番がなかなか廻って来ませんねー(笑)

スレッドステムは絶対お似合いです!
将来のアップグレード(?)が楽しみですね^^

投稿: タクランケ | 2010年8月14日 (土) 23時25分

北の親父ブレーダーさん

フレーム素材にはそれぞれの良さがあり、一概にこうだとは言えません。
決めるのは殆どが主観なので、自身が満足していればそれが自分に合うフレームなんですね。
私は、買った自転車がたまたまクロモリフレームだったので、それにこだわっているだけです^^;

ロードマンはクロモリだと思います。
25年も経つと、手入れしていないとサビサビでしょうから、乗れる状態かは微妙ですよね^^

投稿: タクランケ | 2010年8月14日 (土) 23時44分

チェレステみかんさん

他のクロモリロードに浮気したくもなりますよ。
「浮気は文化」ですから!(って誰か言ってましたね^^;)

そういえばあのビアンキ、とんとお目に掛かっていませんね~。
そろそろお名前も「スペシャなみかんさん」で再デビューとか・・・^^;

投稿: タクランケ | 2010年8月14日 (土) 23時55分

お疲れ様です。
お盆休み返上ご苦労さまです。
代休は当然有りますよね!有れば楽しい自転車が乗れますよね。
今度の札幌帰省は8 月28日と9月10日から27日迄長期休暇を取れる事に成りましたので、今度も楽しくポタリングしましょう!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年8月17日 (火) 12時44分

逆廻りのマグロさん

こんばんはー^^
代休も有給も有名無実な、旧時代の企業で働いております。
休み欲しい~!^^;

帰省された際は是非ご一緒しましょう!
またお会い出来るのを楽しみにしています^^

投稿: タクランケ | 2010年8月17日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36150108

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた脚に:

» 休日分散「メリットない」68%→観光庁「厳しい意見が多いと受け止めてるが、再来年から導入したい」 [中学生でもできる。ブログメルマガアフィリエイトで毎日稼ぐ秘密の方法]
■すべてのファイルがタコに…笑みを見せる容疑者 6月下旬、北海道の無職男性(37)宅。男性はいつも通り、好きなアニメファイルのデータをダウンロード(DL)しようとファイル共有ソフト「ウィニー」を起動させた。 お目当てのアニメの政府は、地域ごとに時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化案」の導入を検討していますが、これについて観光庁などが調査したところ、68%の人が「メリットは特にない... [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 23時20分

« 飲んだら輪行 | トップページ | 休日出勤の報酬 »