« WAXタイプのチェーンルブ比較 | トップページ | BROMPTON、パワーアップ! »

2010年9月15日 (水)

今日はBD―1で

今日の通勤マシンはBD-1。
家内に買ったものだが、膝を故障して以来滅多に乗らなくなっていた。
なので自分がたまに乗ってみないと不具合も見つけられない。
久し振りのBDは快調そのもので、異常は特に感じられなかった。
よかった、よかった^^

日曜日未明にチェーンの注油をしたおかげか、走りもスムーズだ。
チェーンの音も静か。
ん~、いいねぇ、と一人ニヤニヤしながら走る。
一見アブナイ人(笑)
これもみんな前回のブログに出てきたアレのお陰だ\(^o^)/

 
昼休み、再注油しているところ。
WAXルブをジャバジャバふりかけてます^^

Ts3o0011

この8速用チェーン、CN-HG50はもともと色が黒っぽい。
フレームカラに合わせてCN-HG91にグレードアップさせたいところ。
ただ、家内が乗っても絶対気付かないだろうから、もったいない気もする^^;

帰り道、18時にはライトオン。
すっかり日が暮れるのも早くなってきた。
暗くなった夜道を、車とオートバイと自転車が一緒に走る。
と、スクーターのオネエチャンにギリギリの幅で抜かされた。
危ないなぁと思い、スクーターを追っかけてみた。

注油済みのBD-1、走りが軽くなって速度もぐいーんと上がる。
スクーターの後ろについた。
ミラー越しに目が合い、明らかに動揺している。
信号で停車したオネエチャン、振り返って睨まれちゃった^^;
ちょっとやりすぎたかも^^

さすがBD-1、その気になればある程度のスピードを出せる実力があります。
軽めの前傾姿勢がやる気を煽る。
その瞬間、最高速度は38km!
原付には負けないぜ!


なんて、実際は強い追い風という好条件だったのだ(笑)
普段はそんな速度は出せません^^;
でも、自分はBROMPTONの方が好きかな。
のんびり走るにはピッタリだし、コンパクトに折りたためるし。
自分にとって、これはスピードよりも重要なファクター です。

 
 
さて、BROMPTONを弄ってみたので、明日はその辺のところを^^

|

« WAXタイプのチェーンルブ比較 | トップページ | BROMPTON、パワーアップ! »

コメント

ワックスルブ好調のようですね♪
30kmの原付ならいい勝負できるんですけどねぇ。
普通に抜かされていきます(ーー;)

投稿: ニム | 2010年9月17日 (金) 08時28分

ニムさん

追い風が背中を押してくれました。
風を受ける面積が広いので速度を出せました(笑)

ああ、痩せたい・・・^^;

投稿: タクランケ | 2010年9月17日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36766094

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はBD―1で:

« WAXタイプのチェーンルブ比較 | トップページ | BROMPTON、パワーアップ! »