« ロングライド~ロード編 | トップページ | 久しぶりの洗車 »

2010年9月22日 (水)

ロングライド~グルメ編

ロングライドで思うこと。
ロードで走るのも楽しいが、やっぱり美味しいものがないと。
走り続けるためには、グルメで胃袋を満足させる必要があるんです。
せっかく郊外を走るんだから、その土地の美味しいもの、食べた~い!
私の場合、ロードはトレーニングではなくレジャーです^^
 

毛無峠を越えると、豪快な下りが待っていた。
登りでかいた汗がすぅーっと引いていく。
代わりにアツくなってくる下りの緊張感。
生身での高速ダウンヒル、ハブよ、ホイールよ、タイヤよ、頼むから堪えてくれと思わず願ってしまう。
恐怖と緊張でカラダが火照ってくるのだ。
そんなアツイ身体を冷ます場所が途中にありました。

Ts3o0027

赤井川の山中牧場ソフトクリームです。

ミルクの風味がしっかり感じられ、なのに後味スッキり。
プレミアムなソフトクリーム、大人好みの味だ。
ここでスイッチを切り替え、冷水峠を越えて余市町へ。

 
本日最大の目的、ランチタイム。
同行のパウさんオススメは、お寿司屋の浜善さん。
余市町の新鮮な魚貝類を使った刺身定食です。
行ってみると、暖簾は出ているのに仕度中の文字。
あれ、お休みなのかと思ったら中から客が出てきたので、多分しまい忘れたのだろうと店に入った。
「いらっしゃい!」
威勢の良い大将の声が響く。
「あ、どうも!」
パウさんは何度も通っているので馴染みの客だ。
テーブル席に座り、刺身定食ご飯大盛り×2つを注文した。

繁盛店らしくひっきりなしに客が入ってくるが、すみません、予約が入っているので、とお断りしていた。
入口の”仕度中”は、そういうことだったようだ。
でも、ウチらはすんなりと入れたぞ。

実はパウさんが札幌からロードで来ていることを知っている大将、断わるには忍びなかったんだろうと思う。
そんな素振りは微塵にも見せずに迎えてくれた大将に感謝です^^

Ts3o0032 Ts3o0034

刺身の量はちょっと物足りないが、新鮮で味が濃い
寿司屋のネタだ
氷で美味しさを持続させるのは、大将の気配り


もうひとつ気に入ったのは、わさびがツーンとすること。
少量で鼻にくるのは上物のわさびだ。
くるくる回るような寿司屋のわさびは、全然ツンと来ません^^;
こんなところから違うんですね。
ましてや、ご飯大盛りも普通盛りと料金が一緒だなんて嬉しい限り。
この食事のおかげで、札幌まで補給せずに済みました。
やっぱりグルメは必要ですね(笑)

 
番外編

ここ一ヶ月、休日は自転車に乗っていて家庭をかえりみなかった私。
一人待つ妻を思うと、申し訳ない気持でいっぱいだ。
余市の燻製屋でお土産を買って帰りました。

Cimg4148

狂牛さんのブログでも紹介していたこの燻製屋。
店の敷地で飲食出来るようになっていて、テーブルはほぼ満席。
繁盛店なのだろう。


家内の喜ぶ顔を思い浮かべながら購入したが、ジャージの後ろポケットしか入れるところがない。
なるべく入りそうなものだけを選んでみた。
燻製がポケットに入りきらず頭が出た状態だったので、後ろから走ってきた人は「燻製が補給食~?」とビックリしたことだろう(笑)


ちょっと恥ずかしい光景でした^^;

|

« ロングライド~ロード編 | トップページ | 久しぶりの洗車 »

コメント

「浜善さん」気に入っていただけたようで良かったです(笑)

ロングライドの楽しみは、おやつとランチですよね!

投稿: パウ | 2010年9月22日 (水) 17時10分

パウさん

ここ、美味しかったですね!
こっち方面で楽しみが一つ増えました^^

ちなみに、メニューにある「思い出の味」って何だか判りませんでした(笑)

投稿: タクランケ | 2010年9月22日 (水) 22時46分

随分前に一度書き込みさせていただいたんですが、覚えて
いらっしゃるでしょうか。ご無沙汰していました。

余市出身なもので、ついつい。
燻製屋さんは、実家のわりに近くです。子供の頃は、ここの
宗八ガレイの燻製が大好きでした。

浜善さんは、帰省したときによく食事に行くんですが、宇宙記
念館側の通りにも「たけや」という、この系統のお店があり
ます。その店もおいしいですよ。

投稿: 元ヒゲ | 2010年9月25日 (土) 01時22分

元ヒゲさん

お久しぶりです&おかえりなさい^^
地元の貴重な情報ありがとうございます。
そのお店も行ってみます^^

急に冷え込んできております。
体調には十分注意され、完全復調に向けて頑張って下さい。

投稿: タクランケ | 2010年9月25日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36862790

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド~グルメ編:

« ロングライド~ロード編 | トップページ | 久しぶりの洗車 »