« 折り畳み自転車限定ツアー | トップページ | ロングライド~グルメ編 »

2010年9月20日 (月)

ロングライド~ロード編

連日のサイクリング。
今日はパウさんとロングライドに出掛けた。
パウさんとは5月、私のマシントラブルで途中棄権して以来だ。
ずっと気掛かりだったので、ようやく念願が叶ってよかった^^

さて本日の走行ルート。

Photo_4

張碓峠~毛無峠~冷水峠を越えて、札幌~赤井川~余市を巡るコース。

待ち合わせ場所での会話。

私:「実は昨日羊蹄山一周しましてね」
パウさん(以下P)
P:「それだと50kmぐらいですか、足慣らしには丁度良かったですね」
違うー、私は疲れているとアピールしているのだ^^;

私:「それがBROMPTONでして・・・」
P:「小径車ですか!それは大変だったでしょうね」
  「今日はAVE25km/hで行きましょうか」
ようやく判ってくれた^^;

P:「平地だと35km/hでどうですか?」
全然判っていない・・・orz

朝里から望洋台へ。
トンネルを抜けるとそこは・・・上り坂だ!
国道393号線に合流するまではキツイ上り坂。
合流したところでそこから毛無峠までの長い上りが続く。
展望台を越え、ギシギシとペダルを踏む二人。
ようやく頂上だ、さあ下りだぜ!
と思ったら下りはあっという間に終り、そしてまた上り始める。
汗だくで上り続け、ようやく待望の頂上が見えてきた。
ヤッター!
それも束の間、すぐに下り終わると更なる上り坂・・・orz
ここで心が折れました。
パウさんと距離がどんどん開き、本当の頂上が来ても疑心暗鬼^^;

その後は豪快にダウンヒルを楽しむ。
幸いなことに後ろから車が来なかったので、アウトインアウトでコーナーを走ることが出来た^^
そのまま赤井川まで突っ走る。
下り基調なのでAVEを取り戻すべくハッチャキこいてペダルを踏む。
赤井川を越え、ゴルフ場に向かう道を左折した途端に強烈な上り坂。
突然の上りにギヤを合わせられず、ひいこらとペダルを踏む。
そして冷水峠が待っていた・・・

パウさんとはガーッと差が開き、それに気付いてスピードダウン。
ようやく追いついたと思ったら、ペースアップ。
またまたガーッと差が開き、ペースダウンしてくれまた追いつく。
なんでも彼は私が追いつきプレッシャーを与えていると思ったそうだ。
上りで自在にペース配分出来るこの人、ホント凄いクライマーだ^^

Ts3o0029 Ts3o0031

冷水峠の展望台で

遠くに羊蹄山が望めるらしい
さっぱり判らなかったが^^;

その後は余市まで出てから5号線を走り、忍路トンネルを避けフルーツ街道へ向かう。
5号線は忍路、桃内、笠岩、塩谷とトンネルが続き、どれも狭いトンネルなのだ。
トンネルで怖い思いをするくらいなら、上りのほうがずっとまし^^;
フルーツ街道にもトンネルはあるが、どれも短くて気が楽だ。

塩谷で5号線に出てから、ぐわーっとまた上り。
そして最後の張碓峠、きつかったー!
札幌市内へ入り、楽しい(キツイ?)サイクリング終了。
ここでパウさんとお別れした。
終始遅れがちの私を気遣い、逆に物足りなさを感じていたのではないでしょうか?
どうもすみません。
これに懲りず、またお誘いください。
次回もこんな調子ですけど(笑)

走行距離   156.8km
AVS      24,2km(札幌ではずっと向かい風だったorz)
MAX      63.1km
ケイデンス    199(やっぱり^^;)
消費      2,342kcal
2.5kg体重が落ちてました^^

次はこの日のグルメ編を^^

お疲れ様です。
辛い登りのあとは、十分すぎるほどのご褒美がまっていましたね(笑)
後ろにnakaさんがいてくれるので頑張れました。
また一緒に走って下さい(笑)

投稿: パウ | 2010年9月21日 (火) 06時51分

ちょっ、早いし足回り過ぎ‼
相棒さんのスパルタンな調教(?)のおかげか、はたまた当然の実力でしょうか。

投稿: ニム | 2010年9月21日 (火) 07時18分

偉いなぁーッ! 自分を鍛えているんですね。
LEGON の札幌金8倶楽部にも、走りっぷりのいい若い人たちが入ってくれて ..... そろそろ引退を考えている今日このごろ

投稿: ケイオス父 | 2010年9月21日 (火) 09時43分

パウさん

昨日はお疲れ様でした。
(全然疲れてないでしょうけど^^;)
峠を下る喜びのために、ツライ思いをしてまで坂を上るんですよね。
でも、昨日の上りはショートカットしたかったです(笑)

ドジでのろまな亀でよければ、またご一緒してくださいね^^

投稿: タクランケ | 2010年9月21日 (火) 10時11分

ニムさん

このサイコン、いつもケイデンス199を表示します。
実際にそれだけ足が回っているのかもしれませんね(笑)

相棒はとっても優しい方ですが、走るコースを選ぶ時だけは鬼になります(爆)

投稿: タクランケ | 2010年9月21日 (火) 10時18分

ケイオス父さん

そんな寂しいことをおっしゃらずに、みんなでパーっと走って嫌な事は忘れましょう!
競技者ではないので、自転車に乗って楽しければそれでいいのです。
なので生涯現役です!^^

投稿: タクランケ | 2010年9月21日 (火) 11時04分

本当にお疲れ様でした!
ハードな走行は私は本当に心が折れると思いますが無事にご帰還されて良かったです、私は到底無理でしょうね。

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年9月21日 (火) 18時30分

逆廻りのマグロさん

諦めないでペダルを踏めば、辛い坂も終ります。
なんてエラそうなこと言っちゃって、本当は汗と鼻水でぐちゃぐちゃでした(笑)

>私は到底無理でしょうね

なんのなんの、激坂でのごぼう抜き、見てましたよ~^^

投稿: タクランケ | 2010年9月21日 (火) 21時29分