« BROMPTON、パワーアップ! | トップページ | ロングライド~ロード編 »

2010年9月19日 (日)

折り畳み自転車限定ツアー

朝は雨。
雨の中、JR札幌駅に集まった小径車軍団。
物好きな人たちが9名も揃った、秋の羊蹄山ほぼ一周ツアー。
参加資格は折り畳み自転車限定というのも、主催の秀岳荘さんらしい^^

Cimg4121_2
 JR札幌駅で

 今回は一日散歩きっぷを利用した
 指定区間が乗降り自由で同一料金
 これを有効活用すればとってもオトク
 往復費用も半額だ♪

 各駅停車の普通列車限定
 忙しい現代人にはひとときの安らぎ^^

 皆さん、輪行は手馴れたもの
 パパッとパッキングして列車に乗り込んだ

 

 

Cimg4125 Cimg4128  
 旅~ゆけば~

 世界の車窓から 北海道駅弁編
 助六寿司は美味しかった^^
 JRで行く輪行、こんな楽しみもある

 
 

列車内で食べる駅弁、旅愁を誘います。
お茶は昔ながらのビニール容器のアツイお茶がいい。
そういえば最近見なくなったが、もう無いのだろうか。

 

Cimg4130  Cimg4131

 JRニセコ駅に到着
 ジャンボかぼちゃのお出迎え
 
 ハロウィン用なのかな^^

 
 

それでは、羊蹄山ほぼ一周ツアーの開始です!^^

JRニセコ駅は雨。
レインウェアーを着込む。
すぐに上り坂。
道の駅では雨も止み、その後は軽装で走ることが出来た。

上り坂 少し下って また上り

こんな感じでアップダウンを繰り返し、真狩村から京極町へ。
ここから向かい風のダブルパンチ。
羊蹄山もすっかり厚い雲に隠れていた。
モチベーション下がりまくり。

Cimg4134

京極町ふきだし公園、道の駅で。
ここで鋭気を養い、気力を振り絞って目的地の倶知安町へ。

今日のランチは北海道BBQカレッジさん提供。
それも美術館の前庭という絶好のロケーション。
食欲と芸術とスポーツの秋を、全部満喫出来ました!

Cimg4135 Cimg4139

とっても美味しいBBQ、ここまで走ったご褒美です^^


食後は小川原脩記念美術館で芸術を堪能する。
これは食事で前庭を提供していただいた美術館のご好意によるもの。
館長さん(?)による作品のご説明付きといたれりつくせり。
この美術館自体は開館11年だが、作品展は52年も続いているそうだ。
美術館が出来る前は公民館などで行われており、毎年毎年作者の作品の変化を楽しむという、違ったアプローチをしてみるのもよいかと。
倶知安町へ起こしの際は、是非お立ち寄りくださいませ。


帰りもJR。
SLニセコ号が停車していた。

Cimg4142 Cimg4146


これに乗れれば最高だったが、9人の輪行軍団ではちょっと無理。
別の機会に乗ってみようと思う。


小樽から札幌まで、車窓にはずっと海が映っている。
海を眺めながら、輪行の良さをしみじみ実感した。

参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
主催の秀岳荘さん、素敵な企画をありがとうございました。
感謝申し上げるとともに、また宜しくお願いします^^

|

« BROMPTON、パワーアップ! | トップページ | ロングライド~ロード編 »

コメント

おはようございます!
昨日はご一緒頂ありがとうございます。
無理して2人でSL乗れば良かったんですかね?冗談ですか!
今はすでに120キロ以上の旅に出かけてらっしゃると思いますが、怪我無く無事にご帰還してください。

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年9月20日 (月) 08時25分

昨日はご参加有難うございました。つたない運営でしたが、御協力により無事に終了できほっとしております。
SLの方は、御期待に応えられず、申し訳なかったですが、是非奥様とどうぞ。基本的には私たちは入り口の御提供ですのでどう発展なさるか楽しみにしております。

有難うございました。

投稿: 店員A | 2010年9月20日 (月) 09時36分

昨日はお疲れ様です&ご一緒いただきありがとうございます^^
羊蹄山は雲の帽子をとってくれませんでしたが、暑過ぎず寒すぎない自転車日和の中、健脚の皆さんとともに完走ができて嬉しかったです。ありがとうございます。
あのあと、「一日散歩きっぷ」がポケットの中で見つかり、私も後を追うように改札を出て帰路につきました。あのアップダウン&激坂のあとの市道ライドのラクな事ったら(苦笑)
今日は休養日、と思っていましたが、外の太陽が許してくれそうにない・・・雰囲気で、どこかにフラフラしてしまうかも。
タクランケさんは今日ロードでしたか。楽しんでくださいね^^

投稿: おかず汁粉 | 2010年9月20日 (月) 12時12分

逆廻りのマグロさん

昨日はお疲れ様でした。
いや~、実に楽しかったですね^^
またご一緒させてください。
次はSLで?(笑)

無事帰ってまいりました。
2日間で約200km走りましたよ。

投稿: タクランケ | 2010年9月20日 (月) 20時13分

Aさん

どうもお疲れ様でした。
Aさんの周到な準備と実行力には、ただただ頭が下がります。
今回参加出来てよかったです。
ありがとうございました。

PS 写真もありがとうございました^^

投稿: タクランケ | 2010年9月20日 (月) 20時20分

おかず汁粉さん

昨日はお疲れ様でした。
それにしてもあの坂で男性4人をごぼう抜きするなんて、後ろから見ていて思わず「おおー」と叫んでしまいました(笑)
乗り慣れている感じが見受けられましたよ。

切符、あってよかったですね^^

また、こんな企画があったら是非ご一緒しましょう。
ありがとうございました。

投稿: タクランケ | 2010年9月20日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36827614

この記事へのトラックバック一覧です: 折り畳み自転車限定ツアー:

« BROMPTON、パワーアップ! | トップページ | ロングライド~ロード編 »