« 今日も横風向かい風 | トップページ | 今日はBD―1で »

2010年9月13日 (月)

WAXタイプのチェーンルブ比較

日曜日、またまた早起きしてしまった。
一度目が覚めたら、夜中だろうがもう寝れない。
睡眠が浅いのは無呼吸症候群だべか^^;

この日はサイクリングだったが、折角起きてしまったので暗いうちから行動を開始した。
しばらくぶりで愛車のチェーンの清掃&注油をする。
時短になるので過去記事にもあるCM-5チェーンクリーナーを使った。
おかげでBrompton、BD-1のチェーンはすっかりキレイキレイ^^
通勤Bianchiのチェーンもピカピカ。
まとめて作業するほうが楽なので、チェーンクリーナーを使う時はいつも複数台まとめて行っている。

 
次は注油。
先日新しいオイルをゲットした。
実は、狂牛さんの使えねぇ~このチェーンオイル!を貰ったのだ^^;
ロードには使えなくても、BromptonやBD-1には使えるかも。
WAXタイプのチェーンルブは、チェーンをWAXでコーティングするためカラっと乾燥している。
手やウェアーが触れても汚れない。
持ち運びの多いフォールディングバイクこそ最適なのだ^^
ふふふ、狂牛さんはこの事実を知らない(笑)

 
実際にチェーンに付けてみた。
トロミが無くシャバシャバしているのでチェーンにドバドバ掛かり、意外に早く使い切りそうな感じ^^;
チェーンが全体的に薄っすらと白くなるのはWAX成分だろう。
塗り終わって乾燥させ、1~2日走行後に再度注油すれば完璧らしい。

 
今まで使っていたのは、ホワイトライトニング クリーンライド
セルフクリーニング機能を持ったこのケミカルとどう違うだろう。
清潔さは?
肝心の走行フィールは?

早速今朝から通勤で試してみた。
今日のマシンはBROMPTON。
走行して気付いたのは、チェーンの音が随分静かだったこと。
クリーンライドよりも明らかに滑らかなのだ!
使えねぇ!という先入観があったせいか、意外に良くてビックリ^^;
さすがにウェット系のオイルには敵わないが、充分満足出来るレベルだ。
へぇ~、意外~^^;


耐久性と汚れ具合はしばらく乗ってみないと判らないので、後日報告します。


クリーンライドの前は「クライテックWAXルブ」を使っていたが、これもちょっと不満だった。
チェーンの音が大きく、耐久性も今一つ。
不満があったのでクリーンライドに替えたのだが、劇的な変化を感じなかったのが正直なところ。
所詮、WAX系はこんなものかと諦めていただけに、これは朗報です^^


Cimg4099

 

左が今回使った「セラミック ワックスルブ」(貰い物です^^;)
フォールディングバイクには充分使えます^^
チェーンはサラサラしてるのに、しっかり仕事しているなって感じ^^
フリーの音はしょうがないが、チェーンの音自体は随分小さくなりました。


さあ注油も終わり、それではサイクリングへ行ってきま~す。
って肝心のロードの注油を忘れてますがな。
昨日のブログ、辛かったのは向かい風だけでなくチェーンの抵抗もあったに違いない^^;

|

« 今日も横風向かい風 | トップページ | 今日はBD―1で »

コメント

同じの使ってますが、私はかなりお気に入りです。ドバドバ系ですけどw、結構持ちがいいですし、何よりチェーンが汚れないのは精神衛生的に素敵です。

投稿: sei | 2010年9月14日 (火) 01時08分

遅いいいわけはいつも風かチェーンです(笑)

ワックス系のオイルは確かに輪行ベースの小径車にはいいかも。
目的地について手汚したくないですもんね。

長期レポート楽しみにしてます♪

投稿: ニム | 2010年9月14日 (火) 08時23分

seiさん

汚れないなら上塗りだけで済むので、チェーンの手入れも楽ですね^^
メンテ中にシャツを汚してしまうことも多く、その度に家内に怒られます。
これは精神的にも肉体的にも素敵です(笑)

投稿: タクランケ | 2010年9月14日 (火) 14時16分

ニムさん

>遅いいいわけはいつも風かチェーン・・・

全く同感です(笑)

このルブはロードで使用している人も多く、室内保管の方には清潔さがウケているのでしょう。
あっちこっち汚さないで済みますから^^

いずれ第2弾もアップしますね^^

投稿: タクランケ | 2010年9月14日 (火) 14時28分

お役に立ったようで良かったです。
でも自分は汚れようが、もうウエットタイプしか使いません!

それから報告なんですが、先日話した人がロードを購入しました!!

投稿: 狂牛 | 2010年9月14日 (火) 21時29分

狂牛さん

使用して気に入らないものは引き受けますよ~(笑)
またよろしくお願いします^^

先日のお話の中で出てきた方ですね。
そうですか、ついに買いましたか\(^o^)/
ご一緒したいですね^^

投稿: タクランケ | 2010年9月15日 (水) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/36696705

この記事へのトラックバック一覧です: WAXタイプのチェーンルブ比較:

« 今日も横風向かい風 | トップページ | 今日はBD―1で »