« 歯医者デビュー | トップページ | 小径車で小旅行~中編 »

2010年10月 3日 (日)

小径車で小旅行~前編

曇り空の日曜日。
夕方には雨が降るらしい。
それまで雨が降らないことを祈りながら、妻と道央圏周遊の旅に出掛けた。
二人のアシはBROMPTONとBD-1。
一日散歩切符を使った、JRで輪行の小旅行。
いや、実は食欲の秋を満喫するため(笑)

AM7:02札幌駅を出発、新十津川町へと向かった。
目的はしんとつかわ味覚まつり
秋の味覚を満喫しつつ、更には自転車輪行で2倍も楽しんじゃおうと欲張りな企画を立てたのだ。

途中、石狩当別で乗り換える。
なんと一両編成^^;
しかも医療大学で殆どの乗客が降りてしまい、列車内は貸切り状態に。

石狩月形駅、対向車両通過のため停車中

札比内~晩生内~札的~於札内~下徳富各駅を通過する。
しかし、漢字で書くとまず読めない駅名だ(笑)
さっぴない~おそきない~さってき~おさつない~しもとっぷ と読みます。

9:28到着、自転車を組み立てて会場へと走り出す。
だが、5分もかからずに会場へ到着。
自転車要らなかったかも^^;

朝早くてお腹ぺこぺこだったので、すぐに秋の味覚を頂く。

Cimg4201_2ななつぼしの新米、なんと無料!
芋煮鍋はアツアツ具沢山で200円也
お米のコロッケはサクサクの食感
これも美味しい
そして手打ちの新そば
これがとっても美味いのだ!
期待していなかっただけに美味さ倍増^^

この他にやきとりも頂いた。
食べ過ぎだ^^;

テーブルで同席になったご夫婦、なかなか愉快で楽しい方々。
美味しいものと温泉が大好きだそうで、道内各地を回られているという。
お互いのブログ談義で、初対面なのに大いに盛り上がった。
こういうのも旅の楽しさですね^^

さて、満腹でまつり会場を後にし、ここからは消費モード。
さあ、自転車で走りましょう!と思ったら、すぐにこんなところが。

金滴酒蔵さん。
先月に酒蔵まつりがあったのは知っていたが、その日はサイクリングだったので断念していた。
折角なので何か購入と思いきや、本日休み・・・(泣)
土日祝日は定休日だそうだ。
平日は来れないんですけどー!

そして2台はお隣の滝川市へと向かった。
続く・・・

拍手!拍手!です。こんな感じで色々出来ると楽しいですよねぇ。今度我が家では、温泉施設の無料送迎バスを使って、一発やったろか、とたくらんでいます。タクランケさんも是非トライしてみてください。大きなうねりになるといいなぁ。

投稿: 店員A | 2010年10月 4日 (月) 12時11分

今日はconfident
改めて良く見ると昨晩のカキコミは去年のshock
失礼いたしました。(笑)旅は人との触れ合いが新鮮かつ新たな発見などで刺激的ですよね。昨日も留萌で食べた寿司、一番感心したのは、なんと数の子coldsweats01
地元の人達は当たり前なのかお店の女将らしき人に数の子旨かったとお礼を述べたらキョトンwobblyとされました。他に一貫500円のボタン海老やアワビがあるだろうにと…(笑)
高いお金だして美味いのは当たり前、これb級的考えですがsweat01sweat01

旅でであった縁、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: ユキヒロ | 2010年10月 4日 (月) 12時16分

Aさん

この辺のフットワークの軽さは小径車ならではです。
ただし、自走距離が稼げず、あまりカロリーを消費しないのが難点ですね(笑)

無料送迎バスの利用ですか!
考えもつきませんでした。
これだとまるっきり交通費ゼロですもんね。
なかなかせこい、いや、うまいことをお考えになられる(笑)
そのプラン、我が家も一発やったる!^^

投稿: タクランケ | 2010年10月 4日 (月) 15時32分

ユキヒロさん

その土地で普通に食べられ、尚且つ美味しくて安価なもの、まさにB級ですよね。
それを発見する喜びってところでしょうか。
ユきヒロさんはグルメハンターなんですね^^

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2010年10月 4日 (月) 16時20分

こんばんは!
良い感じで、奥様と旅しているんですね!
折りたたみ自転車は自由で良いですよね!
でも金滴さん訪問は残念でした!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年10月 4日 (月) 19時04分

逆廻りのマグロさん

今回は、先日の羊蹄山ほぼ一周ツアーが大変参考になっております。
列車内での自転車の置き場所や置き方について、妻へはこうこうこうやるんだよと、いかにも旅慣れたように言ってました。
皆さんに教えてもらったことの受け売りでしたが、私の株は上昇したようです(笑)

でも、お酒は残念でした^^

投稿: タクランケ | 2010年10月 4日 (月) 21時05分

わお!良いですね^^
ローカル線輪行、私もオフシーズンまでにしたいなぁ・・・
家族で折りたたみ自転車旅をするなら、乗り回しのきくBD-1をひとつkeepしておくのも手か・・・メモメモ。

今回の経路にある、石狩金沢の「ふくろふの湯」は源泉かけ流しのちいさな温泉でお奨めですよ♪今回は食べ歩き旅のようなので温泉旅のときは是非。

投稿: おかず汁粉 | 2010年10月 5日 (火) 10時12分

おかず汁粉さん

BD-1もコロ付きのリヤキャリアを取り付ければ、BRO同様に畳んだまま転がしていけるので便利ですよ。
(BROほどスムーズにはいきませんが)

オススメの温泉はブログで紹介していたところですね。
興味を持って拝見しておりました。
そうか、途中にあったのですか(笑)
これからの季節、温泉旅もいいですね^^

投稿: タクランケ | 2010年10月 5日 (火) 11時43分