« 小径車で小旅行~中編 | トップページ | 自転車でラーメン~その2 »

2010年10月 5日 (火)

小径車で小旅行~後編

滝川~砂川間を小径車で走った。
実は、滝川で蕎麦を頂いたせいで札幌行きのJRに乗りそびれたのだ。
次の列車は1時間後。
心は決まった。
よし、砂川まで走ってみよう!
なんて、少しでも消費カロりーを多くしようと悪あがき^^;

Cimg4223

 
走り出してすぐに砂川市に入った
え、もう?って感じ
滝川が狭いのか、砂川が広いのか^^;

 
国道12号線を南下する
この区間は直線道路日本一の道
それも下り基調で非常に快適だ
足を止めてもぐんぐん加速する
体重が重いとこんなメリットも(笑)
重量級の2人に、小径車は悲鳴をあげていたかもしれないが^^;


しばらく進むと、突然妻の叫び声。
彼女の視線の先にあったもの、反対車線にあった「そこ」は周囲にオーラを振りまいて燦然と佇んでいた。

Cimg4225

北菓楼(きたかろう)砂川本店
その名を全国に轟かす、スイーツ王国砂川市の頂点に位置する、彼の地の代表的なお菓子屋さんだ
ちなみに夕張メロンピュアゼリーで有名なホリも砂川本社で、北菓楼はホリの子会社だとは知らなかった

まだ胃の中で蕎麦は消化しきれていないが、スイーツは別腹だと説得されて渋々寄ることに
自転車を置いたこの場所にも甘い香りが漂ってきて、早くおいでと手招きしている^^;


 
 

中で飲食するスペースがあり、大勢の客で賑わっていた。
驚いたことに試食品が充実している。
早速ご試食タイム^^

Cimg4228

Cimg4227

Cimg4226

 
左上:シュークリーム丸ごと試食
右上:クリームたっぷり試食
左下:バームクーヘン試食×2
その他も試食(^^ゞ

試食だけで大満足(笑)

 
 

試食したので買わずに店を出られない ← 小心者(^^ゞ
バームクーヘンや和菓子等、自転車で揺られても崩れずになるべくコンパクトに収まるものをいくつか買ってきた。
札幌でも買えるんだけどね(^^ゞ

JR砂川駅に到着、たまたま岩見沢行きの列車があったので一路岩見沢へ。

Cimg4230

岩見沢市で下車、特に目的も無く駅前周辺を散策する。
そこで思ったこと、駅前なのに人がいない・・・
駅前商店街は半アーケードだが、日曜日なのに軒並みシャッターが閉まっていて寂しい雰囲気が漂っている。
国道12号線のおかげで駅前への車の流入がなく、また幌向側に商業施設が建ったせいで、人の流れが大きく変わったのが原因だろう。
昔ながらの商店街、何とか活性化してほしいものだが、時代がそれを許さないのだろうか?
岩見沢市民ではない私でさえ、この惨状を目の当たりにして憂いているのだから、当の市民はどう思っているのか気になるところでもあります。


岩見沢市内駅前周辺をポタリングし、札幌行きの列車に乗った。
自転車は折りたたんで座席と座席の間に格納する。

Cimg4237

Cimg4238

この辺は先日の羊蹄山ほぼ一周ツアーで学んだテクニック^^
区間快速ライナーの速いこと、40分足らずで札幌駅に到着。
17時過ぎ、ようやく札幌に帰ってまいりました^^

 
今回の小旅行で楽しかったこと
 ・一日散歩きっぷのおかげで、途中何度も下車して料金変わらず
  突発的な寄り道願望を満たし、対応してくれる
 ・輪行は非常に簡単、時間もかからず
 ・現地に到着してからの移動はさすが自転車、行動範囲が広い

あえてマイナス要素をいうと
 ・駐輪時の盗難に対して不安になる
 ・乗り換え時にホームからホームへの移動は階段越え
  転がして移動出来ない、重い!
ぐらいかな。


結論
さすが折り畳み自転車、どこへ行くにも最高の相棒です!
また行こうっと^^

|

« 小径車で小旅行~中編 | トップページ | 自転車でラーメン~その2 »

コメント

あの後、岩見沢まて走っていたんですね。自転車のスピードだとまた新たな発見がありそうな気がします。でも温泉入って又汗かきそうな予感(笑)
でも、かなりエコ?電車賃も安い?魅力的だなあconfident
普段は私たちアメ車で移動だきらメチャ不経済、たぶんグルメの費用より燃料代がキツイです。
二人しか乗らないのに…

投稿: ユキヒロ | 2010年10月 6日 (水) 00時48分

おはようございます!
砂川いいですね、ホリの子会社が北菓楼の事は知りませんでしたが美味しそうですね!
岩見沢駅を降りて右側に行くと「三船」と言う焼き鳥店が有名です!
今度行って見ましょうか?輪行で・・・・
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/~mihune/

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年10月 6日 (水) 06時14分

充実した小旅行だったようですね。駐輪時に不安になる、、というのはよくわかります。折り畳んで店の中に入れされてもらう、、というのが一般化する日を目指したいところですね。
階段越えが大変なのもよくわかるなぁ、、。しかし、、BRとかBD以外はすべてのシチュエーションで持ち運ばなくてはならないことを考えるとやっぱり素晴らしいですね。もっとJRを利用して、エスカレーターをつけてもらいましょう!
私も、負けずに一発行かなきゃなぁ、、。

投稿: 店員A | 2010年10月 6日 (水) 07時19分

ユキヒロさん

車なら山奥の秘湯にも簡単に行けますが、自転車だと山奥には行けません。
よって、人知れずとか隠れ家なんてものには無縁なので、ユキヒロさんのブログで楽しませてもらうことにします^^
早くFIAT500でエコ生活を手に入れてください(笑)

投稿: タクランケ | 2010年10月 6日 (水) 08時36分

逆廻りのマグロさん

おはようございます。
砂川のスイーツ、確実に身になりました(^^ゞ
岩見沢まで輪行で焼き鳥っていうのがBRO乗りらしいですね(笑)
それも楽しそうです。
行きましょう!

投稿: タクランケ | 2010年10月 6日 (水) 08時56分

Aさん

今回の移動で、輪行袋はより簡単に素早く収納出来るものがストレスもなく便利だと感じました。
なので、早く新型のクイックストラップ&カバーを販売してください(笑)

ちなみに家内はBD-1なのに、折りたたんで転がす時はBROMPTONにチェンジ、階段超えの時だけ軽いBD-1に持ち替えて移動していました。
これってズルイでしょう?(笑)

投稿: タクランケ | 2010年10月 6日 (水) 09時19分

充実した輪行旅でしたね^^
岩見沢に住んでいた事があったので、空知地方の土地勘はだいたいあって、「懐かしいなぁ」と思ってみていました。
砂川スイートロードは全店制覇しないままこっちにきてしまったので、いつか巡ってみたいのですが、今回のタクランケさんたちの日記で「輪行という手があるか」という間口が広がりました^^ソメスサドルもありますしね。
岩見沢は・・・駅は綺麗ですが確かに商店街は・・・さびしくなりましたね。
実際住んでいても、市内で何かする・・・という場所ではなかったですし。
かまだ屋とグリーンランドといわみざわ温泉に行ってたぐらいかも・・・

投稿: おかず汁粉 | 2010年10月 6日 (水) 23時32分

おかず汁粉さん

砂川方面なら札沼線で行くのが乗客も少なくてオススメです。
下徳富から自走すればそこそこ走れますし。
一人で行くより、ご家族みんなで行けばより楽しいと思いますよ。
ただし、人数分の小径車が・・・(^^ゞ

岩見沢駅は今回初めて行きました。
大和に会社の営業所があり、そこまでは行くのですが、この辺りの発展ぶりに比べ、駅周辺の寂しさが逆に印象的だったのでつい書いてしまいました。

かまだ屋は知らなかったなぁ。
今度寄ってみます^^

投稿: タクランケ | 2010年10月 7日 (木) 11時59分

こんにちわ~
いいですねぇ小径車で輪行。ほしいなぁ~

そういえばこの間TVのニュースで、小径車のレースみたいのちょっとだけ見ました。イギリスだったからか、ワンメイクだったか判りませんでしたが、見た限り全部BRでした(笑)

投稿: チェレステみかん | 2010年10月 7日 (木) 16時44分

チェレステみかんさん

小径車もいいものですよー^^
輪行は勿論、普段着でノーヘル、肩肘張らないところも気に入っています。
でもロードに乗ったら、ロードっていいなぁと思ってしまうんですけどね(笑)

>見た限り全部BRでした(笑)
たぶんこれでしょうか?
http://mizutanibike.seesaa.net/article/151837762.html

ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップです。
いずれ札幌で北海道予選でも・・・(^^ゞ

投稿: タクランケ | 2010年10月 7日 (木) 18時02分

新型のカバーですが、工場の方に発注済です。出来ましたら御案内いたします。1枚で、BRもBDカバーできるサイズになっております。なんかいい名前ないですかねぇ、、。

投稿: 店員A | 2010年10月 7日 (木) 19時05分

Aさん

ん~、名前ですか・・・
幾つか考えてみましたが、これだ!というものが思い浮かびませんでした。
ダメだ、才能無いオレorz

ネーミングって難しいです。

投稿: タクランケ | 2010年10月 7日 (木) 22時48分

ネーミングですが「運べる君」は如何でしょうか?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年10月 8日 (金) 20時30分

逆廻りのマグロさん

一応考えた証拠として、幾つか披露してみます^^;

QUICKER EVOLUTION  (クイッカーエボ)
EASY CARRY (イージーキャリー)
BROMPTON&BD-1の頭文字「B]で、B-QUICK
バレーボールみたいですね(笑)

投稿: タクランケ | 2010年10月 9日 (土) 00時00分

ネーミング、、参考にさせていただきます。しかし、、商品と比較したときにカッチョよすぎですね(笑)。今しばらくお待ちください。

投稿: 店員A | 2010年10月 9日 (土) 05時01分

Aさん

所詮素人のたわ言ですから、聞き流してください(笑)
でもネーミングはいまひとつでも、商品力で売れますよ、きっと^^

投稿: タクランケ | 2010年10月 9日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37079044

この記事へのトラックバック一覧です: 小径車で小旅行~後編:

« 小径車で小旅行~中編 | トップページ | 自転車でラーメン~その2 »