« 飲む打つ買う | トップページ | 夕張自転車紀行~オープニング »

2010年10月22日 (金)

哭きの竜(鳴きのリム)

久しぶりにロードで通勤した。
ここ最近のメイン通勤マシンはBROMPTON。
これはこれで便利なため、一ヶ月以上もジテツーに使っていた。
どうも乗り始めると、それ一台だけに乗り続ける傾向があるようだ。
複数台所有している意味が無い^^;
日曜日にロードを引っ張り出そうと思っているので、異常が無いか確認するためにも、ロードで通勤してみたのだ。

今朝の札幌。

Ts3o0056

気温6℃!
寒い~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ロードの方がスピードは出るので、その分冷たさが身に沁みる^^;

北海道はそろそろ雪が降りそうです。

 
走ってみて気になった点は、Fブレーキの鳴き。
恥ずかしくなる程大きな音が響き渡るのだ、
気温が低いとゴムが固くなり、ギギギと鳴くのだろうか?
それともブレーキシューが合わないのか(XTRのVブレーキシュー)。
いずれにしてもFブレーキが使えないと制動距離が延びるため、安心してブレーキングが出来ない。
 
 
哭きのリム。
あンた、シューが煤(すす)けているぜ・・・

 
何のことか判らないでしょう(笑)
テレビゲームも無い時代の娯楽といえば麻雀。
学生時代は麻雀三昧だったな^^;
カッコイイ雀士に憧れたっけ。
数年前に流行ったこの麻雀漫画、イカサマや大技が無く、鳴いて和了る美学がカッコイイと思ったものでした。



今日も無事に仕事も終わる。
さあ、自宅へ帰りましょう!と思ったら、後ろタイヤがグニャリ・・・
パンクしてますた・・・(;д;)


今シーズン初めてのパンク。
パンク大魔王の異名もあったほど以前は頻繁にパンクしていたが、今年はそんなことも皆無。
正月に北海道神宮で御祓いした効果がバッチリ効いていた。
パンクを期待していた人には申し訳なく思ってましたよ(笑)


久しぶりに大魔王降臨^^

|

« 飲む打つ買う | トップページ | 夕張自転車紀行~オープニング »

コメント

ご無沙汰してます。
ブロンプトンの羊蹄山ツアーも不参加でした。
ついて行けるかAさんに相談したところ、
「ようこそ支笏湖への看板まで、行って帰って、平気だったら
大丈夫ですよ。」と言われ挑戦してみたのですが、
全然平気じゃなく、息絶え絶えでした。(;´д`)トホホ…


あ~、そうですね~。
来週は雪のようだし、ロードバイクはもう乗れなくなりますね。
(´Д⊂グスン

実は今年、ビアンキには2回しか乗ってません。
それも、モエレ沼公園内を4~5周ほど・・・・。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: プラプラさとう | 2010年10月23日 (土) 18時07分

プラプラさとうさん

お久しぶりです^^
複数で走ると不思議と力が持続して、いつもの自分以上に走れるものです。
次回は是非参加してみてください^^

今年はもうすぐ終わりでも、これからスパイクMTBの季節じゃないですか!(笑)
冬期間に鍛えるって方法もありますよ^^

投稿: タクランケ | 2010年10月23日 (土) 21時54分

こんにちは(^^)v
今日は暖かいですね!

タクランケさんに言われた通り、自転車屋さんに行ってきました(`▽´)
MTBよりもミニベロのほうが気になるところがあったのでミニベロを持ち込みました(チェーンがチェーンガード?に干渉して五月蝿かったので)

24軒の専門店では明確な答えが貰えませんでした(T_T)
裏参道のお店では門前払いでした(T_T)

秀岳荘まで足をのばしたところ、親身になって相談に乗ってくれましたp(^^)q感謝です(T_T)
何か必要なものがあったら、こちらで買うようにしたいと思いました(^^)v


MTBは近々、ウルフロードか、じてんしゃ本舗に持ち込んでみたいと思います(^.^)

投稿: 無駄遣い | 2010年10月24日 (日) 11時21分

無駄遣いさん

相談に乗っていただけるお店があってよかったですね^^
ことミニベロに関しては、札幌では秀岳荘が経験も知識も一番だと思います。
最初にそこへ行くべきでしたよ(笑)

MTBの場合も同様の対応をされるかもしれません。
特にこれからの時期、シーズンオフでメンテナンス依頼の自転車が大量にショップへ持ち込まれますから。

それでもめげずに頑張ってくださいね^^

投稿: タクランケ | 2010年10月24日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37341908

この記事へのトラックバック一覧です: 哭きの竜(鳴きのリム):

« 飲む打つ買う | トップページ | 夕張自転車紀行~オープニング »