« サドルが馴染むとパンツが見える? | トップページ | 反射材のススメ »

2010年10月16日 (土)

今年最後の朝練

今日は多分今シーズン最後、HECC(北海道エココミュートサイクリングクラブ)の朝練に参加した。
朝練なら栄養補給も大事だろう。
朝5時から吉野家で牛さんパワーをいただきました(笑)

一応弁解しておくと、前日の夕食を取っておらずカロリー不足気味。
空腹で倒れそうだったものですから^^;

 
集合場所にはAさん。
BROMPTONではなく、ロングテールバイクで待っていた。

Cimg4264


これはリヤを延長したエクストラサイクル社のキットを装着しているそうだ。
自転車=荷物を積めないという常識を根底から覆し、これさえあればテント一式積んでキャンプに行けるし、ビールをケース買いしても持ち帰られる。
もちろん、人だって乗せることが可能。
タンデムも夢ではない!
実は私もこれが欲しいと狙っているKITです^^

凄いのはこのバイクのベースがDAHONだということ。
折り畳みが可能なのだ!
「一応、これも折り畳み自転車ですから」と笑うAさん。
今日の朝練はフォールディングバイクのみ、条件は満たしていますね^^

ところが、そこへロードが乱入!
BROMPTONオーナーでもあるその方、久しぶりなのでとロードで参加された。
それを聞いたもう一人、この先で待ち合わせなのだが、BROMPTONで来たが一旦家へ戻り、ロードで来るという。
そんなわけで、本日の朝練はBROMPTON2台、DAHON改が1台、ロード2台というヘンな組み合わせになってしまった^^;

Cimg4265

ロードはどちらもPINARELLO。
だが、フレームはマグネシウムとカーボンと違っている。
どっちもカッコイイ!
マグネシウムバイク、金属フレームの割りに軽くて好印象でした。
自分も家に戻ってロードに乗り換えて来ようかなと思ったりして^^;

Cimg4266

BROMPTONでロード軍団を迎え撃つのだ。
竹槍で大砲に立ち向かっていくような、あるいは風車に向かっていくドン・キホーテのような・・・

 
今日もこの後に仕事があるので、エルフィン入り口で一人お別れした。
参加されたHECCの皆さん、今日はありがとうございました。
自転車好きの方々とお会いでき、楽しく語り合えました。
短い時間でしたが、充実したひと時でした。
この後の仕事、全然やる気が出なかったのは言うまでもありません^^;

 
え、折りたたみ自転車の朝練にロードは反則じゃないかって?
ロードバイクも前輪後輪を外し輪行出来るでしょ。
今日の朝練はHOLDING BIKE(ホールディングバイク)、つまり持ち運び可能な自転車の集まりですから、実はどんな自転車もOKだったんですね^^

 
やっぱり自分もロードでいけばよかったかなと、ちょっぴり後悔(笑)

|

« サドルが馴染むとパンツが見える? | トップページ | 反射材のススメ »

コメント

昨日はご参加ありがとうございました。おかげで、私の方は気合が入り仕事も上首尾で楽しい一日でした。HECCは折り畳み車専門です、昨日のロードの方々はレゴン北海道よりジョイント参加ということになっております(笑)。
タクランケさんは十分に迎え討てますのでBRで来てくださいね。そうでないとすぐにいなくなっちゃいそうで、、、。

投稿: HECCのA | 2010年10月17日 (日) 05時50分

Aさん

昨日はありがとうございました。
やっぱり複数で走ると楽しいですね^^
これからも宜しくお願いします。

一応、私もLEGONのメンバー(幽霊会員^^;)なので、ロードで参加もアリですよ(笑)
なんっちゃって、一ヶ月もロードに乗っていないので愚痴っただけです。
ご安心を(笑)

投稿: タクランケ | 2010年10月17日 (日) 07時42分

ロングテールなんてあるんですね。車のワゴンていうやつ?面白いですね。

しかもkitなんですか?

先日テレビで見た木製フレームも感心したけど、自転車も色々とバージョンあるんだshock

素人丸出しですいませんsweat01

投稿: ユキヒロ | 2010年10月17日 (日) 12時51分

ユキヒロさん

自転車のほうがシンプルですよ。
車のエンジンは、レシプロ・ディーゼル・ロータリー・ハイブリッドなんてありますが、自転車のエンジンは唯一つ、「脚」だけですから(笑)
まあ、シンプルだからこそ細かいところに拘りがあるのも事実ですが^^

そうそう、もう一つウンチクを。
現存する世界最古の自転車メーカー、イタリアのビアンキ社はクルマも作ってました。
アウトビアンキってありましたよね、それです。
すでに生産中止になってますが、アバルトA112は当時欲しかったクルマでした。
今、Bianchiの自転車に乗っています^^

投稿: タクランケ | 2010年10月17日 (日) 15時15分

しらなかったあ〜

当日A112を整備してましたよ。すでにボロボロだったけど。

車のチューナーだけかと思いました。と言ってもヨーロッパではメーカーあつかいですが。

日本だと改造ショップ?
(笑)

投稿: あれはアウトビアンキと読むのか(笑) | 2010年10月19日 (火) 15時01分

ユキヒロさん

かくいう自分も、BIANCHIのロードバイクに乗ってから知った事実なんです(笑)
もっともアウトビアンキはとっくに本体から切り離され、FIATグループでしたが。

クルマ屋が自転車を作るのはあっても、自転車屋がクルマを作るのは珍しいと思います。
今では考えられませんね^^

投稿: タクランケ | 2010年10月19日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37265328

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の朝練:

» banco-lifeよりのお勧め品 [プロが選ぶ本物の道具店banco-life]
①長尺鋏40cm②スクリュウポンチ穴あけ用紙/布/皮 ③Rスクレーパー④各種厨房用品⑤銅製各種器物/ソースパン/インテリア水差し。銅製品が安い/スキヤキ鍋20cmギフト品に好適。 [続きを読む]

受信: 2010年10月18日 (月) 15時10分

« サドルが馴染むとパンツが見える? | トップページ | 反射材のススメ »