« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

自転車通勤冬景色

昨夜から雪が降っていた。
夜中、トイレに起きた時に窓から外を見ると、辺り一面雪景色。
ああ、月曜日から強烈な週のスタートになりそうだ。

Ts3o0129

トイレからこの景色を見て、ブルっときましたよ^^;
でもおかげで心の準備は出来た。
朝になっても驚かないぞー!

さて、その朝。
雪で真っ白、予想通りの展開にニンマリ^^
しかし、予想外のこともあった。
それは降り続く雪。
ずっと雪が降っていて、一向に降り止まないのだ。
ヘルメットにレインカバーを被せ、雪対策もバッチリ^^

ブロックタイヤのMTBで会社へ向かう。
意外と滑らなかったのは雪が深いから。
ただし車道は車のタイヤで圧雪されていて、これが非常に滑った。
交差点で横断歩道を通る際、MTBから降りて押し歩いたほど。
車道の真ん中で滑ってひっくり返ったら恥ずかしいしね^^;

今日の通勤風景。

Ts3o0132

頭が白いのはヘルメットに積もった雪です^^
 

人の歩いた跡も少なく、新雪の上を気持ち良く走ることができた。
雪の抵抗は結構あるもので、身体が温まる時間も早く、あれ、今日は暖かいのかと錯覚したぐらい。
気温を見てビックリでした^^;

Ts3o0135

冬ですねー^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

家電事情

ここしばらく、ネットに接続できなかったマイPC。
家内のPCは接続出来るので、原因は私の方にある。
どうやら無線LANの子機側に問題があるようだ。
新しい子機を用意して、本日ようやくネットに接続出来るようになった。

はぁ~、ネットに繋がらないのはストレスがたまる。
現代人のライフスタイルは、ネットに依存しているのだと実感。
何度ノートPCを叩き潰そうと思ったことか^^;
新しいPCに買い替えようか、本気で考えていた。

それほどイライラしていたわけだが、たまっていたのはストレスだけでなく、メールBOXも半端無かった。
受信メール総数500件以上・・・



さて、今週は大きな買い物をした。
それはノートPCじゃなく、液晶テレビ。
やっと地デジ対応テレビを買いましたー!(v^ー゜)ヤッタネ!!
今月中で家電エコポイントの満額支給が終わり来月から半減される。
尻に火がつき、家電ショップへ行ってみた。

 

平日の夜だというのに、テレビ売り場だけは活気に満ちている。
同じような思いの人たちが集まっているのだ。
まだまだ地デジに対応していないお宅が多いのだろう。
以前なら家電を見てたら店員が寄ってきてあれこれ話しかけてきたものだが、今回は違う。
整理券を配っているのだ。
それは、店員に話しを聞く順番待ちの番号札だというからビックリ。
番号札をもらうと40分待ちだと言われ、またまたビックリ。
40分後に応対していただいた店員さん、休む暇なくお疲れのよう^^

候補に上がったモデルの納期は1か月後だといわれたが、11月に支払えば家電エコポイントの対象になるそうで、それならばと購入を決めた。
何軒も回って交渉するほど高いテレビではなかったので即決。
クリスマスの頃には新しいテレビが届くことでしょう^^


しかしまだ使えるテレビ、買い替えるのも勿体無い気がする。
昔なら、テレビをバラして磁石やスピーカーを外しておいたりしたものだが、いまさらそんなものを再利用出来るモノも無く、そのまま廃棄の運命を辿るのだろう。
11年現役だったテレビデオ、残り一ヶ月間最後のお勤め頑張っておくれ。


自分のノートパソコンは04年製、冷蔵庫は96年製でオーブンレンジは93年製、そろそろヤバイ家電が目白押し。
ああ、家電エコポイント、まだまだ続いて欲しいーっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

たい焼きライド

今日、久しぶりに家内と自転車で一緒に出掛けた。
今年最後か、BD-1とBROMPTONのツーショット。

Cimg4391

近所、といっても歩いて行くには遠いが自転車なら丁度良い距離。
とんとご無沙汰していた中華料理店、数年ぶりの再訪。
昼時で二人とも空腹だったため、ガツガツ食べ始めてから写真を撮るのを忘れていることに気付く。
おかげでブログネタを一つ失った^^; 

気を取り直し、次に向かったのは有名なたい焼き屋さん。
以前、家内とサイクリング帰りにたまたま店の前を通り、こんな住宅街にたい焼き屋があるなんてと、面白半分で買ったのがきっかけ。
近くの公園で一休み、ここでたい焼きを食べたのだがなんとビックリ!
これがホント美味しいのだ!
公園で遊んでいた子供達がたい焼きにつられ集まってきて、買ったのをみんなで分けて食べた。
子供達の笑顔に、こっちも自然に顔がほころんでくる。
もっと買えばよかったね、と家内。
そのたい焼きを久しぶりに食べたくなったのだ^^

Cimg4392

Cimg4393

たいやき 柳屋さん。

何がスゴイって、たいやき焼いて50年、アルバイトのあんちゃんが焼いているたい焼きとは次元が違う。
東京は人形町にある老舗のたい焼き屋の柳屋(大正5年創業)の流れを汲む、正真正銘の正統派たい焼き屋なのだ。
名前が一緒なのは暖簾分けなのだろうか。
実は写真の時点で店内に入れなかったほど客がいっぱいだった。

ちょっと古いが、詳細はここ

Cimg4398

ほどよく甘く、ぎっしり詰まったあん。
店主曰く、ウチのは皮が薄いので、あんをいっぱい入れないとスカスカになっちゃうんだよね、とのこと。
ハミ出たあんが薄皮の証拠、とっても美味しそう。
今回はあげる子供達もいないので、夫婦で1個半ずついただきました。
パリっと、そしてしっとりと、絶妙な加減が絶品のたい焼きです。
北海道一美味しいと、もっぱらの評判ですよ^^


営業時間 14:00~18:00
定休日   水曜・木曜日(不定休有り)


ところで、たい焼きは頭からいきますか、それとも尻尾から?
「男なら頭からガブリ、女なら慎ましく尻尾から」というのだが、果たして?
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100508/trd1005080600003-n1.htm

たいやきといえばこれも忘れられない、昭和50年の名曲です^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

暖かい日

今日、外物置からMTBを引っ張り出したところ、外が何かヘンだった。
これはおかしいぞ!
何がヘンかというと、外が暖かいのだ。
11月の後半にもなってこの気温、今日ばかりは久しぶりの軽装で自転車に乗ることが出来た。
ネックウォーマーも耳当ても必要なかった。
アウターのジッパーを少し下げ、積極的に外気を導入しないと汗だくになりそう。
それほど暖かい朝だったのだ。

Ts3o0113

気温11℃!
ね、暖かそうでしょ?
寒さに慣れてきた身体には二桁の気温は暑いぐらい。
11℃で暖かいと感じるのが北海道民です(笑)
慣れって恐ろしいですね^^;

ちなみに、先週19日(金)の気温はこうだった。

Ts3o0102

 

10℃も違っている!
この時期、基本の通勤ウェアーは一緒なので、これだけ気温が違うと今朝はもう少し薄手のウェアーでよかったかもしれない。

こんなヘンに高い気温も実は今日だけで、明日からはまた一桁台に冷え込み、今週末は札幌も雪になるようだ。
明日の休日は冬支度、マイカーはスタッドレスタイヤに交換し、網戸も外して仕舞わねばならない。
ああ、面倒なこと・・・
また自転車に乗れそうも無いのが残念無念。
もうロードに乗れる日は、今年も終りですね。

 

まあ、その分通勤で自転車に乗っているのでよしとするか^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

グルメ懸賞当選!

最近は天気が良い。
寒さ対策をしっかり行えば、結構快適な自転車通勤が可能だ。
しかし、寒さのあまりに着込んでしまうと、後が汗地獄。
そうすると薄着で走り出す方がよいのだが、走り出しは気合が入る。
うう・・・寒いぞ~!
この辺の兼ね合いが非常に難しいのだ。
まあ、私ぐらいになると冬のジテツーはそこを楽しむ境地に至っているわけで、単に自転車に乗っているだけではないのだよ、ふふん。
といいながら、今日もウェアーのチョイスを誤り、汗だくになった。
だって朝はスゲー寒かったんだもん^^;
つい厚着しちゃった(笑)
まだまだ修行が足りません。

自転車日記なので一応自転車のことは触れておき、話しは変わる^^;

 
夕方、家内からメール。
「ナンジニカエルカ」
電報じゃないんだから、オールカタカナはやめて欲しい^^;
19時頃だと返信すると、「オムカエニイキマス」と返ってきた。
死神が迎えにくるようで怖いんですけど・・・

家内が迎えにきたので通勤MTBを車に積み、会社を後にする。
実は、先日応募した懸賞が当選したというのだ。
それもお食事券5,000円分も!
早速食べに行きました^^

Ts3o0105

やったー!リンガーハットのお食事券、当選しました!
長崎ちゃんぽん5,000円分だー!

Ts3o0107

 
中身は525円のお食事クーポン
10枚同封されていました

私の青春の味、長崎ちゃんぽん
早速いただきます(笑)

 
 

Ts3o0110

Ts3o0111

左は家内の皿うどん。右は麺1.5倍増しの長崎ちゃんぽん。
麺2倍まで同一料金というから嬉しいではありませんか!

当選お礼に宣伝します^^

リンガーハット(webサイトにリンクしています)は1974年に1号店をオープンし今年で36年も愛されている、現在470店舗を展開する長崎ちゃんぽん専門店だ。
北海道進出はようやく今年になってから、それも2店同時オープンという華々しい札幌デビューを飾った。
私が道外に住んでいた時にお世話になっていた青春の味、と以前ブログにアップしたが、20年近く経って食べたその味は期待に違わない味だった。
札幌進出が嬉しくて応募したところ、見事当選したのだから喜びもひとしお^^

会社の上司は九州は福岡の出身、リンガーハットの長崎ちゃんぽんが大好きだというから、この味は九州男子にも好かれる本場の味なのだろう。
野菜がたっぷり乗っていて、それも国産野菜を100%使用しているところにこだわりを感じます。
安全な野菜を摂取でき、野菜不足の現代人には最適な食事でしょう。

 
自転車乗りにもオススメします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

寒い日は自転車修行

日曜日、準備万端整いました通勤MTB。
早速月曜から出動!
と思ったら、前輪がパンクしてました・・・。゜゜(´□`。)°゜。
原因はパッチ当てまくりの使い古しチューブを使ったからで、以前にパンクしたまま放置していたのを失念してたせいだ。
そんなチューブを使ったものだから、翌朝タイヤがぺっちゃんこ^^;
出鼻をくじかれ、結局MTBで通勤するのは中止になった。
 
 
急遽通勤マシンはBROMPTONに。
寒い日になるとの予報だったので、寒さ対策は完璧。
特にネックウォーマーがいい仕事をしてくれた。
首元が暖かいと、その上の顔がむき出しでも寒くないから不思議。
冷たい風もなんのその、耳だけはちょっと冷たかったけど^^;

昨日(月曜日)の朝。
札幌は気温2℃だった。

Ts3o0095

いよいよ寒くなってきました!
今シーズン一番の寒さです^^
いつ雪が降ってもおかしくない気温、これからもっと寒くなる。


ところが、今朝はもっと寒かった。
外は雪でうっすらと白い。
大至急パンク修理をし、ブロックタイヤの通勤MTBを出動させる。
しかし、問題は雪ではなく路面の凍結だ。
日陰はホントやばいぐらい滑った。
2台ばかり滑って転倒した自転車を見たぐらい。

Ts3o0097

今朝の気温はこれ。
昨日よりも寒かったー!

久しぶりのMTB、初めはポジションに違和感があった。
しかしすぐに感覚が戻ってくる。
滑り易い路面を慎重に走ったおかげで、落車だけは免れた。
この緊張しながら走る感覚も懐かしいものです^^;、

 

この時期、中途半端に寒く身体も慣れていないために寒さが一層身にしみるのですが、この段階を踏まないと来たる冬に走れないというのも事実。
徐々に身体を寒さに慣らすのも必要なのです。
自転車も修行だ^^;


さあ、明日も頑張って自転車通勤するとしよう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

冬が来る前に

一週間ぶりの更新になりました(^^ゞ

 
先週は月曜からずっと雨が続き、マイカー通勤する羽目に。
ようやくジテツーが出来たのは土曜日一日だけ。
こんなに雨が続くのも珍しい。
おかげでモチベーション下がりまくり、ブログの更新もしなかった。
実はネタが無かったとも^^; 

日曜日の今日、まずはマイカーの洗車から。
ずっと雨の中を走っていたせいで、結構汚れている。
普段は家内が乗っているので、あまり汚いと乗るほうも可哀想だ。
洗車&WAXコーティング、ウィンド撥水コーティングなんてやっていたら午前が終った。
貴重な休日の半分が洗車で終るなんて・・・
しかも、終った途端に雨ときた。
これでクルマに乗ったらまた汚れてしまう。
家内との外食はキャンセルし、おうちごはんで済ませることに><


午後からは本ネタ、自転車いじり。
もう4ヶ月以上も乗っていない通勤MTB。
そろそろ冬に向けて始動しなければと思っていた。
だが、ホイールは後輪がスポーク切れ(2本も!)状態。
何度修理してもスポークが切れてしまうのはリムに問題があるのかも。
オールシーズン北海道を走るということは、リムにもスポークにも相当負担が掛かっているはず。
そろそろ限界かもしれない。
体重も限界です(笑)

 
そんな時に朗報。
狂牛さんから26インチのホイールを格安で譲って頂けたのだ!
それもリムテープ、ディスクローター、更にはカセットまで付いている。
チューブとタイヤをセットすればすぐに走行が可能だ。
なんてラッキーなんでしょう!
狂牛さん、ありがとうございました<m(__)m>

ジャーン、4ヶ月ぶりの雄姿です^^

Cimg4373

明日は雪マーク。
ブロックタイヤにフラットペダル、前後の泥除け装着と冬仕様です。
ちなみにマイカーはタイヤ交換せずに夏タイヤのまま。
イヤでもMTBで通勤しなければならない状況に自分を追い込んだのは、きっと先週自転車通勤出来なかった反省もあるから。
雪でも槍でも、何でも降って来い!
絶対ジテツーしてやるぞー!^^

 
明日の朝、起きたら外がどうなっているのか、楽しみでもあります。
本音は雪が降っていないことを祈ってますが^^


動画は「冬が来る前に」
1977年当時の懐かしい映像が出てきます。
歌っている本人達は出てきませんので悪しからず^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

新蕎麦ライドはラストライド?

突然、安眠を邪魔された。
カラダを揺すぶられ、起きて起きてと遠くから声が聞こえる。
ようやく目覚めると、それは家内だった。
何事かと訪ねると、家内曰く、
「ねぇ、最高のお天気だよ。今日自転車に乗ったほうがいいよ」と。

ありがとう、妻よ。
だがちょっと待ってくれ。
私は昨夜飲み会で午前様、脳がまだ睡眠を欲しているのだ。
自転車日和かもしれないが、それは次週にしたいと思うのだが。

何言ってるのよ!
今日を逃すと今シーズン終るのよ!
とガンガン揺さぶられ、しかたなく起きる。
確かに外は良い天気、そして無風だ。
しょうがねぇなぁ、まったく・・・
ただし、走れるカラダになったのはそれから3時間後でした^^;

10時出発。
突然だったのでルートは決めていなかったが、2時間走れば丁度昼時。
飲み会後の荒れた胃腸には、ラーメンより蕎麦のほうが優しいはずだ。
よし、蕎麦を食べに行こう!と決めた。
走り始めは心臓がバクバクし、こりゃヤバイかな~と思いつつペースを上げずにのんびり走る。
やがてカラダも慣れ、追い風にも助けられ12時きっかりに到着。

Cimg4354

千歳市泉郷にある「千年そば処いずみ」。
ここは相互リンクの 北海道B級旅グルメ徒然記の管理人さん超オススメのお蕎麦屋さんで、ここの記事を読み、よし絶対行こう!と決めていたのです(笑)
奥からトントントンと、そばを手打ちしている音が聞こえてきます。
否応なく期待は高まってきましたよ^^

Cimg4356

最初に店内へ入った時、蕎麦を啜る音があまりしなかったので、何だよ、みんなお上品に食べててと思ったが、ようやくその理由が判った。
蕎麦が短いのだ。
十割そばなのだろう。
普通はズズズっと啜るところ、これはズ・・・で終わった。
私も同じようにお上品に頂くことに^^

コシが強く素朴な味わいの麺。
濃いめの蕎麦つゆはあまりつけず、蕎麦そのものを楽しみたい。
消化も良く、胃にもたれない蕎麦はサイクリングにもよろしいかと。
大もりそばは200円増しの750円でした。
今期は11月28日まで営業しているそうです。

さあて、目的を達し真っ白に燃え尽きたが、マオイの道の駅へ寄ってみる。
ここは野菜直売所がアツイ。
こんな良い天気に送り出してくれた家内へ感謝を込め、お土産を購入した。

Cimg4359_2

 
道の駅にある二宮尊徳像
その後ろ姿とともに

何故後姿かというと、実は正面からだと逆光になってしまうから^^;
やむなく後ろ姿を撮影したのだ

薪を背負っているが、この量だとすぐに燃え尽きてしまうような気がする
これではこの薪を売っても二束三文にしかならなかったことだろうと心配になった^^;

 

 
 
ずっと向かい風になった。 
R274を札幌方面へ向かい、途中右折してR337へ。
両サイドは延々と耕地が続き、遮るものが何も無い。
もろに風を受けて脚にきた。
長沼町市街地を駆け抜けて南幌町へ。
途中左折すると夕張太集落という名前が見えてビックリする。
え、夕張太?
南幌町と夕張って何か関係あるのだろうか?
帰宅後に調べたところ、「太」というのはアイヌ語で河口を意味し、夕張太とは旧夕張川と石狩川との合流地点を指しているそうな。
よって夕張市と夕張太とは無関係らしい。
ん~、ちょっとロマンを感じたんだけどな・・・^^;

そのまま直進すればよかったのだが、標識を見て左折したおかげでその道の突き当りがR274と長沼町へ行くところの分岐点に出る。
なんだかずいぶん回り道をしたみたいだが、おかげでそこの野菜直売所でフルーツを買えたからよしとしよう。

16:45帰宅。
今日の走行距離105km。
ラストライド(多分)に100km超のサイクリングが出来てよかった^^

今日の戦利品。

Cimg4367

重量を量ったら4.1kg!
こんなに自転車に積んだら重い筈だよねぇ・・・^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

スポーク折れと冬支度

主力通勤MTBにはここ数ヶ月乗っていない。
後輪のスポークが折れ、それも2本も逝ってしまった。
予備のホイールはあることはあるのだが、ただしそれは700Cホイール。
このホイールを装着するとマッドガードに接触してしまう。
ガードを取り外すのも面倒で、ずっとそのまま放置プレイ^^;

 
代わって通勤車両に名乗りを上げたのがBROMPTON。
しばらくはこればかり乗っていた。
今日もそう。
ようやく雨も上がり、久しぶりの自転車通勤の相棒、赤BRO。

 
昼休み、汚れた赤BROをBikeWashで磨いていた。
リムとスポークの汚れを拭き取っていた時、見つけてしまった。
ああっ、スポーク折れてるうううぅぅぅっ!
いつから折れていたのだろう?
私の体重を支えきれなかったのか(^^ゞ
ついにBROMPTONもリタイヤですかい・・・

 
これで残りはロードバイクだけになってしまった。
幸い、先日夕張を走ったBianchiが健在なのでアシは問題ないのだが、心配なのはこの時期の札幌の天候。
雨ならまだしも、いつ雪になってもおかしくない季節になった。
雪の中をロード用タイヤでは走れません><
この際シクロクロス用のタイヤを用意しようかな^^


朗報といえば、狂牛さんから26インチのホイールを格安で譲って頂けること。
また、ピンが裏側を貫通してしまったスパイクタイヤも今回は対策済み、これでこの冬も安心だ。
まあ、このタイヤもこれで駄目なら買い替えだろう。
そろそろそんなことが話題になる時期になってきましたよ^^;

ちなみに自転車用のスパイクタイヤって何それ?という人のために。
ここを見ましょう!
スパイクタイヤってこんなにあるのです^^

 
スパイクタイヤで公道走ることが可能なのは緊急車両や消防車両だけだが、積雪時や凍結路面ではこの限りではない。
だが、その時期にスパイクタイヤにしたくても車用はすでに作られていないのだ。
ところが、自転車用は製造されているのです(といっても国産品はないが)。
実は自転車用で需要があるということは、雪が降る世界各国でニーズがあるということ。
競技用という目的もあるが、日本では、特に北海道は一年の半分が冬という地域特性もあって、その間自転車に乗れない人たちがスパイクタイヤで乗り始めたのをきっかけとして、ずいぶん普及してきているのです。
かくいう私もそんな一人^^

冬に自転車に乗って危ないなぁと思っているでしょうが、実はスパイクタイヤを装着しているのです。
また、そういう人はヘルメットを被り、頭部を保護しているはずです。
そんな冬を楽しむ自転車乗りがいるんだということを知っておいてください。

Spiketire

この写真は昨シーズンのスパイクタイヤ。
このタイヤ、あともう一冬もってほしいところ。

 
なので車を運転される方は、むやみにクラクションを鳴らさないでね。
滑らないから大丈夫ですよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ワンプレートランチ

先日の日曜日、反射材フェアでサッポロファクトリーへ行ってきた。
朝3時起き(ジジイ^^;)、朝食を食べてもお昼にはお腹がグゥ~。
たまには外でランチもいいね^^

札幌牛亭で。

Ts3o0062

牛亭丼ロコモコ風。
デミグラスソースを絡め、次に黄身を溶き、最後に付け合せのサラダのマヨネーズを絡めるという、3つの味わいを楽しむのが通の食べ方だとか。

実は私、ワンプレートが大好きなのだ。
ごはんにおかず、付け合せまでもが一枚の皿に収まっている。
ワンプレートで全て完結するのが潔い。
この中に山(ごはんとハンバーグ)があり、海(ソース)があり、森(付け合せ)が表現されている。
これ以上の盛り付けの美しさは他にあるまい。
これを美といわず何といおうか。
ワンプレート、それは究極のメニューだと思っている。


と言っているのに、家内はハンバーグセットをオーダーしやがった。

Ts3o0063

完全に無視されております(^^ゞ

ライスとサラダが別プレートで運ばれてきた。
そんなにお皿があったらテーブルを占領するし、省スペースの時代に逆行してますがな。

 
このハンバーグ、焼き加減はレア。
新鮮な牛肉100%だからこそ可能なのだというが・・・

Ts3o0064

レアを食べ慣れていないと、ただの生焼けに見える。
正直な感想で言うと、びっくりドンキーのハンバーグに慣れているせいか、このレアのハンバーグはちょっと・・・(^^ゞ
ちなみにドンキーのハンバーグは、ワンプレートだから美味しいのです♪

なぜワンプレートに拘るのかというと、子供の頃に食べたお子様ランチ、あれが原体験になっているのかもしれない。

イメージ図

Okosama

これぞワンプレートの原点だ!
旗がイイね^^


やっぱり私にはラーメンよりもカフェのワンプレートランチが似合っている。
すると家内曰く、丼物が好きなだけだと・・・
ワンどんぶり、確かに好きだ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »