« 家電事情 | トップページ | 反射ベスト »

2010年11月29日 (月)

自転車通勤冬景色

昨夜から雪が降っていた。
夜中、トイレに起きた時に窓から外を見ると、辺り一面雪景色。
ああ、月曜日から強烈な週のスタートになりそうだ。

Ts3o0129

トイレからこの景色を見て、ブルっときましたよ^^;
でもおかげで心の準備は出来た。
朝になっても驚かないぞー!

さて、その朝。
雪で真っ白、予想通りの展開にニンマリ^^
しかし、予想外のこともあった。
それは降り続く雪。
ずっと雪が降っていて、一向に降り止まないのだ。
ヘルメットにレインカバーを被せ、雪対策もバッチリ^^

ブロックタイヤのMTBで会社へ向かう。
意外と滑らなかったのは雪が深いから。
ただし車道は車のタイヤで圧雪されていて、これが非常に滑った。
交差点で横断歩道を通る際、MTBから降りて押し歩いたほど。
車道の真ん中で滑ってひっくり返ったら恥ずかしいしね^^;

今日の通勤風景。

Ts3o0132

頭が白いのはヘルメットに積もった雪です^^
 

人の歩いた跡も少なく、新雪の上を気持ち良く走ることができた。
雪の抵抗は結構あるもので、身体が温まる時間も早く、あれ、今日は暖かいのかと錯覚したぐらい。
気温を見てビックリでした^^;

Ts3o0135

冬ですねー^^

|

« 家電事情 | トップページ | 反射ベスト »

コメント

おはようございます。雪の降りっぷり&積もりっぷりがよく写っていますね。
やはりMTBだと中途半端な圧雪より新雪の方が走りやすいんでしょうか。
私も、昨日はわざと足跡のない道を通った方がスムーズでした。実際走ってみないと分からないものですね。
想像していたより遥かに雪の抵抗はあったようで
昨日のライドで先週末増やした体重が一気に落ちました(苦笑)
根雪にはならないって言っていましたが、今朝もなにげに降っていますよね(^^;
お互いに事故に気をつけて(って特に私ですが)、通勤ライドに励みましょう。

投稿: おかず汁粉 | 2010年11月30日 (火) 08時11分

つひに季節到来ですね。結構な降りっぷりに、早速
PUGが出動、の朝です。帰宅途中にいろいろ寄り道するのが今から楽しみです。しかし、、今年はこれで終わり、、になりそうなのが切ないところですが、、。

投稿: 店員A | 2010年11月30日 (火) 11時35分

おかず汁粉さん

今朝調子こいて走っていたら派手にコケてしまいました^^;
これぐらいなら大丈夫という過信があったようです。
渋滞中のクルマみんなに見られ、あー恥ずかしかったー!(/ー\*)

おかず汁粉さんも充分気を付けてくださいね。

投稿: タクランケ | 2010年11月30日 (火) 16時01分

Aさん

まずは膝を直すのが先ですよ。
冬は逃げませんから、完治した後に思いきり乗り倒せばいいだけです。
華麗な復活をお待ちしております。

来年も冬道ライドを企画してくださいね^^

投稿: タクランケ | 2010年11月30日 (火) 16時09分

今時期の雪は車が踏み固めた後にうっすらと水が表面に浮き滑りますね。
車も日陰と日のあたる場所で路面が違うので気を使います。感覚はまだ夏の感覚が残ってるし…
事故だけはしたくないものですね。o(^-^)o

投稿: ユキヒロ | 2010年11月30日 (火) 18時30分

自分も先ほど始動しました!

町内一周ですけど(笑)

投稿: 狂牛 | 2010年11月30日 (火) 21時54分

ユキヒロさん

私は近場をコギコギするだけですが、ユキヒロさんは行動範囲が広いので冬は大変でしょう。
そうやって苦労して辿りついた温泉はまた格別なのでしょうね^^

無理な移動は計画せず、余裕をもって楽しいドライブを心掛けてください。

投稿: タクランケ | 2010年11月30日 (火) 23時38分

狂牛さん

雪道通勤2日目は、行きも帰りも転倒・・・
ブロックタイヤはグリップしません><

投稿: タクランケ | 2010年11月30日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37894962

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤冬景色:

« 家電事情 | トップページ | 反射ベスト »