« 冬が来る前に | トップページ | グルメ懸賞当選! »

2010年11月16日 (火)

寒い日は自転車修行

日曜日、準備万端整いました通勤MTB。
早速月曜から出動!
と思ったら、前輪がパンクしてました・・・。゜゜(´□`。)°゜。
原因はパッチ当てまくりの使い古しチューブを使ったからで、以前にパンクしたまま放置していたのを失念してたせいだ。
そんなチューブを使ったものだから、翌朝タイヤがぺっちゃんこ^^;
出鼻をくじかれ、結局MTBで通勤するのは中止になった。
 
 
急遽通勤マシンはBROMPTONに。
寒い日になるとの予報だったので、寒さ対策は完璧。
特にネックウォーマーがいい仕事をしてくれた。
首元が暖かいと、その上の顔がむき出しでも寒くないから不思議。
冷たい風もなんのその、耳だけはちょっと冷たかったけど^^;

昨日(月曜日)の朝。
札幌は気温2℃だった。

Ts3o0095

いよいよ寒くなってきました!
今シーズン一番の寒さです^^
いつ雪が降ってもおかしくない気温、これからもっと寒くなる。


ところが、今朝はもっと寒かった。
外は雪でうっすらと白い。
大至急パンク修理をし、ブロックタイヤの通勤MTBを出動させる。
しかし、問題は雪ではなく路面の凍結だ。
日陰はホントやばいぐらい滑った。
2台ばかり滑って転倒した自転車を見たぐらい。

Ts3o0097

今朝の気温はこれ。
昨日よりも寒かったー!

久しぶりのMTB、初めはポジションに違和感があった。
しかしすぐに感覚が戻ってくる。
滑り易い路面を慎重に走ったおかげで、落車だけは免れた。
この緊張しながら走る感覚も懐かしいものです^^;、

 

この時期、中途半端に寒く身体も慣れていないために寒さが一層身にしみるのですが、この段階を踏まないと来たる冬に走れないというのも事実。
徐々に身体を寒さに慣らすのも必要なのです。
自転車も修行だ^^;


さあ、明日も頑張って自転車通勤するとしよう^^

|

« 冬が来る前に | トップページ | グルメ懸賞当選! »

コメント

こんばんは。

私もまだまだ自転車通勤していますよ!
ネックウォーマーを口元まですっぽりかぶって、寒さと戦っています。
ネックウォーマーなしでは生きていけません。

ホントにここからの自転車通勤は修行ですね。

投稿: ごし | 2010年11月17日 (水) 19時35分

ごしさん

おー、寒中自転車通勤仲間ですね!^^
ネック&イヤーウォーマーは欠かせない季節になりました。
寒い中、頑張っていきましょう!

投稿: タクランケ | 2010年11月18日 (木) 15時29分

寒冷地ジテツウお疲れ様です。
う・・・ふふ
私も・・・とうとうMTB買ってしまいました。
Brompton一途で行きたかったんですが、冬はムリってことで。
だって~、冬も走りたいんですもんheart01
といいつつ、自分のブログでは納車まで非公開です。
とうとう職場の同僚に見つかり、散財っぷりがバレバレになりつつあるので、これからは事後報告形式で(苦笑
路面が凍るまでは、ブロで粘る所存であります。
ウェアの調整、難しいですよね。
私もいつも汗かきっぱなしです。
通勤でよく巻いているスヌード(輪になったマフラーみたいなのです)は顔も隠れてフード代わりになるので便利ですよ~。

投稿: おかず汁粉 | 2010年11月22日 (月) 19時21分

おかず汁粉さん

おー、MTBご購入おめでとうございます!
そして冬道走行の世界へようこそ!(笑)
冬道は厳しいですが、走り終えた達成感は夏以上にあります。
殆ど自己陶酔の世界ですが^^;

今度はウェアーもそれなりにブ厚いものになりますが、持ち前のセンスでオシャレに着こなされることでしょう。
また、フルサイズバイクなので輪行へ逃げることは難しいですから、全て自走する覚悟でいてください。
年に何回かは行程ほぼ押し歩きなんてこともありますよ。
まあそれでも楽しいんですけどね^^

自分はBUFF(筒状のバンダナ)を愛用しています。
こちらも顔半分隠れますので、特に夜間は怪しい不審者になってます^^;

投稿: タクランケ | 2010年11月23日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37684365

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日は自転車修行:

« 冬が来る前に | トップページ | グルメ懸賞当選! »