« 暖かい日 | トップページ | 家電事情 »

2010年11月23日 (火)

たい焼きライド

今日、久しぶりに家内と自転車で一緒に出掛けた。
今年最後か、BD-1とBROMPTONのツーショット。

Cimg4391

近所、といっても歩いて行くには遠いが自転車なら丁度良い距離。
とんとご無沙汰していた中華料理店、数年ぶりの再訪。
昼時で二人とも空腹だったため、ガツガツ食べ始めてから写真を撮るのを忘れていることに気付く。
おかげでブログネタを一つ失った^^; 

気を取り直し、次に向かったのは有名なたい焼き屋さん。
以前、家内とサイクリング帰りにたまたま店の前を通り、こんな住宅街にたい焼き屋があるなんてと、面白半分で買ったのがきっかけ。
近くの公園で一休み、ここでたい焼きを食べたのだがなんとビックリ!
これがホント美味しいのだ!
公園で遊んでいた子供達がたい焼きにつられ集まってきて、買ったのをみんなで分けて食べた。
子供達の笑顔に、こっちも自然に顔がほころんでくる。
もっと買えばよかったね、と家内。
そのたい焼きを久しぶりに食べたくなったのだ^^

Cimg4392

Cimg4393

たいやき 柳屋さん。

何がスゴイって、たいやき焼いて50年、アルバイトのあんちゃんが焼いているたい焼きとは次元が違う。
東京は人形町にある老舗のたい焼き屋の柳屋(大正5年創業)の流れを汲む、正真正銘の正統派たい焼き屋なのだ。
名前が一緒なのは暖簾分けなのだろうか。
実は写真の時点で店内に入れなかったほど客がいっぱいだった。

ちょっと古いが、詳細はここ

Cimg4398

ほどよく甘く、ぎっしり詰まったあん。
店主曰く、ウチのは皮が薄いので、あんをいっぱい入れないとスカスカになっちゃうんだよね、とのこと。
ハミ出たあんが薄皮の証拠、とっても美味しそう。
今回はあげる子供達もいないので、夫婦で1個半ずついただきました。
パリっと、そしてしっとりと、絶妙な加減が絶品のたい焼きです。
北海道一美味しいと、もっぱらの評判ですよ^^


営業時間 14:00~18:00
定休日   水曜・木曜日(不定休有り)


ところで、たい焼きは頭からいきますか、それとも尻尾から?
「男なら頭からガブリ、女なら慎ましく尻尾から」というのだが、果たして?
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100508/trd1005080600003-n1.htm

たいやきといえばこれも忘れられない、昭和50年の名曲です^^

|

« 暖かい日 | トップページ | 家電事情 »

コメント

これはきっと、いや間違いなく薄皮パリパリのやつですね。間違いない(笑)

こんど買いに行くかな。

美味いんだよなあ〜

最近グルメづいてますね。

投稿: ユキヒロ | 2010年11月24日 (水) 20時35分

ユキヒロさん

このたい焼きはオススメですよ^^
その場で食べると最高!
自宅でもオーブントースターで加熱すると、パリパリ感が甦ります。
あんこを食べ過ぎると胸焼けする私ですが、このたい焼きなら大丈夫でした^^

>最近グルメづいて・・・

自転車ネタが無いもので・・・^^;

投稿: タクランケ | 2010年11月25日 (木) 12時56分

じゃ今度Brompton 3台で行きましょうか!
私のBromptonで今度遊びましょう!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年11月25日 (木) 21時59分

逆廻りのマグロさん

雪降る前ならまだまだ遊べそうです!
寒いですけど^^;
このまま雪が降らなきゃいいのですが、本稼動は来年になりそうですね^^

投稿: タクランケ | 2010年11月25日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/37810494

この記事へのトラックバック一覧です: たい焼きライド:

« 暖かい日 | トップページ | 家電事情 »