« 冬道、始動! | トップページ | メリークリスマス »

2010年12月15日 (水)

雪道自転車ツーキニストの憂鬱

昨夜から降っていた雪は、翌朝まで降り止むことはなかったのだろう。
夜中にガーガーと除雪車の音で目が覚めた。
外を見ると、ドヒャーっと叫ぶぐらい雪が積もっている!
今朝は自宅前の除雪からスタートです^^;

表面はサラサラ雪だが、下は水分を含んだ湿った雪だ。
除雪で体力を使い、大汗で身体も温まった。
通勤時において、寒さは微塵も感じられなかった。

Cimg4415

外はこんな状態だった。

雪が多い日はシューズ(スノトレ)に雪が入り込み、つま先が冷たくなる。
なので、こんな時はこういうものが便利です。

Ts3o0142

 
それが冬山登山用ロングスパッツ
これをシューズとズボンの上から装着すると、靴の中に雪が入り込まず快適だ
靴の中に雪が入ると厄介なのは、北国の人なら経験あるでしょう^^

大雪の時、酷い時は膝下まで雪が積もり、ほとんど自転車は押し歩き状態の時も
そんな時にとても重宝する
年に何回もあるわけではないが、備えあれば憂い無し、雪道自転車ツーキニストは持っていたいものです^^




 

スパイクMTBに乗り出発する。
幹線道路の歩道は除雪されていてほっとした。
これならスパッツは必要なかったかも^^;

通勤途中の風景

Ts3o0144

除雪されているが、歩道が狭くなっているのは歩道専用の除雪車の幅しか除雪されないからで、歩行者をパスするのが非常に難儀だ。
すみませんと声を掛け、自転車から降りて小走りで横を駆け抜けた。
 

今朝の札幌

Ts3o0147

今シーズン最低を記録。
それでも寒くなかったのは、出発前の除雪で汗をかいたお陰でしょう^^;
身体が温まると寒さを感じないものです。

 
さすがに除雪作業後の雪道走行は疲れましたよ。
これからもっと厳しく寒く辛くなると思うと憂鬱です。
体力無いなー、トシだろうか(笑)

 

明日はもっと寒いらしいが、頑張って自転車通勤しよう^^

|

« 冬道、始動! | トップページ | メリークリスマス »

コメント

雪かき(除雪)&通勤お疲れ様です。
雪降り雨降り・・・いつ根雪に?と思いましたが
いよいよ根雪&冷え込んできましたね。
登山用ロングスパッツ、よさそうですね~
今はトップス対策に追われていますが(といってもほとんどウルトラライトダウンで対応していますが)、積雪量が増えればボトムスも対策を考えねば・・・と思っていたので大いに参考にします♪

投稿: おかず汁粉 | 2010年12月16日 (木) 00時28分

雪かき後の自転車通勤が、夏のロングライドに生きてくるんですね(笑)

投稿: パウ | 2010年12月16日 (木) 07時18分

スパッツは、私も使ってます。下手に長靴履くより自転車向きですよね。今年は、すねくらいまである防寒靴で、足首がしなやかなものが手に入ったので、撥水の効いたズボンを上からかぶせてバンドで固定すればスパッツかぶせるのと同じだなぁ、、と思っていたのに、、。悔しい!

タクランケさんの頑張りを見ながら気を落ち着かせる毎日です。

投稿: 店員A | 2010年12月16日 (木) 10時27分

こんばんは。

雪道通勤の様子、非常に参考になります。

一応、私も過去2シーズン、スパイクMTBerとして
ちょろちょろ冬も自転車に乗っていたのですが
・寒さ
・アイスバーン時の恐怖
・歩道の狭さ
などなどに、夏期間のような快適さを感じることができず、冬期間は1ヶ月で走行距離が30kmぐらいとか、ぬるいサイクリングになってしまうのですよね。

MTBがオーバーホールから戻ってきたら
今年こそは冬もMTBで走り倒したいと思います!

投稿: ごし | 2010年12月16日 (木) 18時44分

おかず汁粉さん

長靴だと重いし、第一オシャレじゃないし^^;
で、スパッツを愛用している次第です。
冷気が靴の中に侵入しないので、足の指が冷たくならないというメリットもありますよ^^

投稿: タクランケ | 2010年12月16日 (木) 22時22分

パウさん

夏のロングライド直前まで雪かきがあればいいのですが(笑)

投稿: タクランケ | 2010年12月16日 (木) 22時28分

こんばんは28日札幌に帰ります、牡蠣パーティーは如何ですか?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年12月16日 (木) 22時48分

Aさん

スパッツは便利ですよね。
雪の侵入を防ぐだけでなく、防寒性を高める効果もあります。
雨の日も使えますね^^

今回手に入れた防寒靴は来シーズンのお楽しみ、その分長く使うことが出来るのですからよしとしましょう^^

投稿: タクランケ | 2010年12月16日 (木) 23時08分

ごしさん

冬道走行はあまり楽しいものではないのは本当です。
長距離は走れず、ガタガタ道とアイスバーンで気を使い、夏の快適さ爽快さとは比較にならない、半分苦行みたいなものです^^;

でも、今朝は渋滞でノロノロ運転のクルマを横目に、自転車のほうが早いと優越感に浸りながら走りましたよ^^

投稿: タクランケ | 2010年12月16日 (木) 23時31分

逆廻りのマグロさん

>牡蠣パーティー・・・

は~い、大歓迎でーす♪
29日は別件が入っているので、28日か30日ならOKです^^

投稿: タクランケ | 2010年12月16日 (木) 23時36分

う〜〜〜ん
お友達と28日牡蠣パーティーです是非参加してください!
エコサイのケンさんとWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)でお友達家族と飲みます!可愛い女神と飲みますので是非如何ですか?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年12月16日 (木) 23時45分

逆廻りのマグロさん

ご友人の方々とご一緒のところへお邪魔してもよいのであれば、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2010年12月17日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38095114

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道自転車ツーキニストの憂鬱:

« 冬道、始動! | トップページ | メリークリスマス »