« 自転車通勤冬景色 | トップページ | 冬道通勤7年目に »

2010年12月 8日 (水)

反射ベスト

12月、札幌は雪。
かとおもいきや、実はずっと雨が降っている。
今週も月火と雨。
そんな時も相変わらず自転車通勤しておりまして、しばらくブログの更新をしていませんでしたが元気でやっております^^

限りなく雪に近い冷たい雨、雨合羽ごしにもその冷たさが感じられる。
冬の雨は厄介だ。
早く雪に変わればと思う。
雪ならほろうだけで済むが、雨だと帰宅の度にドロドロになった通勤MTBの掃除が面倒なので・・・^^;

 

今日は今週初めて雨が降らない日で、ようやく合羽から開放された。
この時期の通勤スタイルは上下とも黒一色、前後にライトを装着しているけれど、もっと目立つ方法はないかとずっと悩んでいた。
その解答の一つとして導入したのが反射材。
10月に行った「反射材フェア」で購入したベストを投入してみた。

Ts3o0139

ちょっと丈は短いが、これなら目立つでしょう!
同僚からは工事現場の人みたいと大笑いされたが・・・^^;

 
この反射ベストは2千円、これで目立てば安いものです。
車から認識されやすいということは、それだけ事故のリスクが減るということ。
安全の為なら、多少の恥ずかしさには目をつぶりましょう^^;


暗くなるのが早い冬の夜道は、これが一番^^

|

« 自転車通勤冬景色 | トップページ | 冬道通勤7年目に »

コメント

写真のベスト軽くて良さそうですね。

6日(月)ラストラン行ってきました。
午後から雨の予報だったので、午前中新港方面40Kmほど走ってきました。
風も無く気持ち良く走れましたよ。
私はこのまま春まで冬眠です(笑)

投稿: パウ | 2010年12月 9日 (木) 10時10分

首のまわりのやつが気になりました。
たしか、これも最近の商品ですよね?
なんせ工場なもので首周りが寒いっす。(笑)

投稿: ユキヒロ | 2010年12月 9日 (木) 16時43分

なんだかブルベの人達のようです。
来年はブルベに挑戦ですね!(笑)

投稿: 狂牛 | 2010年12月 9日 (木) 21時16分

おはようございます。ようやく冬らしくなってきましたね。
凍結路面にもかかわらず、相変わらず無灯火&夏タイヤのママチャリダーには辟易するのですが
だからこそ余計に「己のみは己で守らねばー」と気持ちが引き締まります。
反射材ベスト、ベースといい反射テープの幅といい存在感抜群ですね!
これでライトセイバーがあれば間違いなく工事現場のひt・・・略

投稿: おかず汁粉 | 2010年12月10日 (金) 08時34分

パウさん

このベスト、軽いしウエストのサイズ調整が可能なので、
太めの私にもピッタリ(笑)
この冬、頑張って鍛えておきますよ~^^

投稿: タクランケ | 2010年12月10日 (金) 10時57分

ユキヒロさん

首元、オシャレでしょう!(笑)
実は、結構古いものなんですよ。
3枚を交互に使い、3年間冬道通勤のお供になっています。

お仕事で風邪を召さぬよう、首元も温めたほうがよいと思います。
せっかくの美声が台無しになりますよ^^

投稿: タクランケ | 2010年12月10日 (金) 11時10分

狂牛さん

ブルベに参加されている方々は、こういうベストを着用しているのですね。
ん~、それなら私も!
まずはカタチから(笑)

投稿: タクランケ | 2010年12月10日 (金) 11時30分

おかず汁粉さん

すみません、私もまだ夏タイヤ(ブロックタイヤ)です^^;
まー、その内そこらのチャリ軍団はいなくなりますから、もう少々我慢しましょう。

年甲斐もなく派手なベストを着ておりますが、これでライトセーバーを持てば、フォースのご加護があるかも?
(スターウォーズかいっ!^^;)

投稿: タクランケ | 2010年12月10日 (金) 11時44分

こんばんは!
でも車に轢かれるんなら、このベストは有効ですよね!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2010年12月11日 (土) 19時47分

逆廻りのマグロさん

車に轢かれたくないから、私なりの答えがこのベストでした。
派手でしょう(笑)
でも、帰宅のたびに家内に笑われるのは解せないところですが^^;

投稿: タクランケ | 2010年12月12日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38007161

この記事へのトラックバック一覧です: 反射ベスト:

« 自転車通勤冬景色 | トップページ | 冬道通勤7年目に »