« 冬道通勤7年目に | トップページ | 雪道自転車ツーキニストの憂鬱 »

2010年12月13日 (月)

冬道、始動!

昨日の雪で、一面真っ白になった札幌。
雪対策も済ませたし、自転車通勤するのに問題は無い。
不安があるとすればパンクだけ。
ここまでやったのだから(昨日のブログ)、多分大丈夫だと思っている。
それでは行ってきま~す!

今朝の通勤路

Ts3o0141

スパイクタイヤがしっかりと雪を咬んでグリップしている。
最初はおっかなびっくりで走っていたが、やがて楽しくなってきた。
スパイクタイヤってスゴイなーと改めて思う。
冬道では自転車は滑って転倒するという当たり前のことが、当たり前でなくなるという心のゆとり。
転倒のリスクが減り、恐怖やストレスから開放されるということは、他の危険性、例えばクルマとの関係に注意が増し、総体的に安全性が高まるということ。
これがスパイクタイヤの優位性だ。
走行抵抗が増えいつもより多く汗をかいても、後味爽やかってもんです^^

ところが、日中はぐんぐん気温が上がり、帰宅の頃はすっかり雪も融けていた。
19時でプラス4℃だったから、舗装もむき出し状態^^;
アスファルトではスパイクピンがガチャガチャうるさい。
また、ピンが磨耗しそうで勿体無い^^;
少しでも雪の残っているところを選んで走行した。
これが夏タイヤだと雪の無いところを選んで走るのに。

全くの逆に可笑しさを感じながら、雪を求めて走ってましたよ^^

|

« 冬道通勤7年目に | トップページ | 雪道自転車ツーキニストの憂鬱 »

コメント

いよいよですね~ 狂喜の季節です(笑
まったくもって私と同じ・・・←あえて雪道選んで走る。
周囲からも「大丈夫なの~?」と聞かれると
「雪が積もってるほうがかえって良いんだって!」という回答をしているのが我ながらなんだか妙な気分です。
秀岳荘のNさんから聞いたのですが、雪道走行は同じ距離でも普段の3倍のカロリー消費率らしいですね。その資料がほしいのですがなかなか見つからないのです。もしタクランケさんのネットワークでいい資料(サイト)があったら教えてください~。

投稿: おかず汁粉 | 2010年12月14日 (火) 00時26分

雪道自転車良いですねぇ!こちとら、今シーズンは雪道松葉杖ですので、違った意味でカロリー消費しております。
雪道が3倍、、というのはもっさりパウダーのときかなぁ、、という気がしております。完全に縛れたときは、アスファルトと変わりませんもんね。
いやぁ、、書いてると乗りたくなってしまう!

投稿: 店員A | 2010年12月14日 (火) 10時25分

おかず汁粉さん

現在、雪が降ってますよ~^^
この調子で朝を迎えたら、きっとカロリー消費率3倍を実感することでしょう。
雪の抵抗って凄いものがあるんです。
百聞は一見にしかず、まずはご自身で体感してみてください^^

投稿: タクランケ | 2010年12月14日 (火) 22時05分

Aさん

今年は我慢の年ですね^^
長い自転車ライフで、たった1シーズンだけですからドンマイ!
今はイメージトレーニングに徹しましょう^^

投稿: タクランケ | 2010年12月14日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38071056

この記事へのトラックバック一覧です: 冬道、始動!:

« 冬道通勤7年目に | トップページ | 雪道自転車ツーキニストの憂鬱 »