« 正月明け | トップページ | 試練、再び »

2011年1月 7日 (金)

試練の道

昨日から大荒れの道内。
札幌も強風&大雪だ。
こんな日に自転車通勤を敢行したのは、ただのお馬鹿だと思う。
今日は試練の日^^;

 
ブログでは、いや~、スパイクタイヤって実にイイ!とか、楽しーぃっ!とか書いているが、実際のところ天候次第で左右され易いという事実には触れていない。
特に、このblogは自分はこんな日もジテツーしたという自己満足blog、本当はツライのを我慢している場合も多々あり^^;

Pap_0895

朝、いつもの場所で。
おー、さむっ!
札幌もいよいよ本格的な冬に突入してきました。
強風で吹き溜まりになっている雪深い場所もあったけれど、幸い通勤路は除雪されていて走るのに支障は無かった。
また、強い風が追い風となって背中を押してくれる^^
思ったほど辛くはなかった通勤往路。

Pap_0897

こんな写真を撮れるぐらい余裕あり^^


 

ところが、一向に降り止まぬ雪。
そして強風。
みるみる道路は雪に埋まっていく。
あまりの吹雪で高速道路は通行止め、一般道も視界が悪く大渋滞。
なすすべも無く、指を咥えて見ているより仕方がなかった。
同僚はみんな、「今日は会社に泊まったほうがいい」とか、「奥さんに迎えに来てもらえ」と心配してくれて、さすがに自転車で帰れとは誰一人言わない。
しかし、冬道自転車通勤をしていると年に何回かはこんな日もある。
それを覚悟の上でジテツーしているのだから、通勤復路はやはりMTBに乗って(押してかな^^;)帰宅することに。

思いこんだら 試練の道を~ 行くが男のド根性~♪

Grl_0194

行きはキレイに除雪されていたが、帰りはこんなかんじ・・・
やっぱり乗れずに押し歩き。
さすがに走行不能でしたよ。
ド根性だけでは通用しない世界がここにあるんです^^;


気温-8℃で降る雪は、パウダースノーというよりは片栗粉みたいな雪質。
全然滑らない。
それどころかしっかりグリップする。
ただし雪が多く、歩道は全く走れず。
裏の住宅街へ避難する。

そこはクルマが殆ど通らないが、しっかり除雪されている車道。
こんな日のためにこういう走行ルートを確保している。
この道なら、どんなに悪天候でも自転車を走らせることが可能だ。
自分だけの秘密の専用ルート、誰にも教えませんよ。
(誰も知りたがらないと思うけど^^;)


行きは追い風-9℃、帰りは向かい風-8℃。
寒く感じたのは後者だ。
頬が刺すように痛い。
体感温度は-10℃以下だったことだろう。
帰宅時は身体の芯まで冷えきっていた。



なんとか今日も自転車通勤完了。
冬だもの、こんな日もあるさ。
冬道ツーキニストは、今日みたいな試練を乗り越えていかねばならない。
それが自信につながると信じ、明日もペダルに力を込めるのだ。


って、予報は明日も雪かよ・・・orz

|

« 正月明け | トップページ | 試練、再び »

コメント

今年も よろしくお願いします。
え~今日もジテ通したんですか~?
やりますね。
車で移動してても、泣きそうな天候だったと思うのですが・・・・。
風邪ひかないでくださいね。

投稿: プラプラさとう | 2011年1月 8日 (土) 00時39分

いやぁ、、昨日は歩いていても大変でしたからねぇ。流石です。人間の若さってのは、どれだけ試練に挑めるか、で測られる、、とよくわかりました。
しかし、、、ブログ拝見して、、羨ましい、、と思ってしまった私は、、、。

投稿: 店員A | 2011年1月 8日 (土) 07時42分

プラプラさとうさん

自転車でも泣きそうな天候でした(笑)
でも、もっとヒドイ時もあるので(全行程押し歩きなんてことも)、MTBに乗れただけマシでしたよ。

お気遣いありがとうございます。
外よりも家の中で汗が引いた時に寒気がし、風邪を引くことが多いです(経験上)。
この時期はどうしても着込んでしまうので、汗をかかない工夫や機能インナーを着用、あるいはこまめなインナーの着替えが大事だと思います。
冬道は抵抗が多く、結構汗をかきますから^^

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2011年1月 8日 (土) 11時45分

Aさん

自分はもう若くないのですが、昨日は中年パワー炸裂!ってところでした。
ブログタイトルにもある通り「ハッチャキコキ」ですから(笑)

何故、そんな苦労をしてまで自転車ってよく訊かれますが(呆れた感じで)、慣れてしまえばそれほど苦痛でもなく、試練というよりはレジャーの延長みたいなものだと答えています。

悪気はないのですが、これからもバンバン羨ましく感じるようなブログにしたいと思います(笑)

投稿: タクランケ | 2011年1月 8日 (土) 12時02分

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 小山 美容院より発信中 | 2011年1月 9日 (日) 13時46分

小山 美容院より発信中さん

コメントありがとうございます。
マニアックなブログですが、北国の活動をお伝い出来るように頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します^^

投稿: タクランケ | 2011年1月10日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38376828

この記事へのトラックバック一覧です: 試練の道:

« 正月明け | トップページ | 試練、再び »