« マイナス2桁突入 | トップページ | 輪行通勤とプチサイクリング »

2011年1月23日 (日)

ただの人

ただの人に戻ってしまった。

 
といっても私は妖怪人間ではないので「早く人間になりたい」と願ったわけではなく、ましてやキャンディーズのように普通の人になりたいと宣言したわけでもない。
どっちも古いか^^;

 
今週は月曜日の朝に自転車通勤しただけ。
片道だけで、通勤MTBはずっと会社に置きっぱなしだった。
月曜日の夜はススキノ、火曜日もススキノ、水曜日も^^;
この時期は付き合いが多いのよね。
その他、ノートパソコンを持ち歩いていたのも自転車通勤をしなかった理由だ。
ガタガタ雪道の振動は、ノートパソコンに致命傷を与えかねない。
パソコンに保存された大事なデータが失われたら、自転車通勤のせいにされてしまうだろう。
私のアイデンティティー、エブリデイ・ロープライスじゃなかった、エブリデイ・エココミュートが失われてしまいかねないのだ。
それだけは避けなければならない。
実はノートPCは私物なので、壊れたら自分が泣くというのもあるが^^;

今週はバス&地下鉄の公共機関を使っていましたよ^^


さて、冬道ライドは高負荷がかかる。
雪の抵抗は非常に大きく、必死にペダルを踏むことも多い。
天候によってはまともに走れないことも。
急勾配が続く坂を走るようなもの。
今度、心拍数を計ってみたい。

 
そんな冬道ライドを、自転車通勤を一週間も休んでしまった。
1日休むと取り戻すのには3日かかるという体調、3週間も逆戻りだ。
筋肉も衰えてきたかもしれない。
もう、ただの人だ。
と書くと語弊があるかもしれないが、要は身体が鈍ったということ。
あー、何か運動したいっ!

 
ということで、今日は屋根の雪下ろし^^;
放っておくと屋根の雪が氷の塊となってお菓子の「カール」状に内側に曲がり、窓を突き破るのだ。
(過去に経験済み)
失われた体力を取り戻すべく、屋根に上がって雪と格闘した。
いやぁ、キツイ・・・
汗だくになって、寒空の中ジャケットを脱ぎ捨てて雪下ろし。
息が上がって体力の無さを痛感した。 

このままじゃヤバイかも!

 
汗を流しに近所の銭湯へ行ってみたが、そこの体重計では先週に比べ2Kgも増となっている!
必死になってサウナで落としたけれど、すぐ増えるのは目に見えている。
やっぱりジテ通続けないとな。
実感した一週間でした。

 
さあ、明日からジテ通再開し、ただの人からヘンタイへ変態しよう。
オヤジはオヤジギャグで締めなければ気が済まんのです(笑)

|

« マイナス2桁突入 | トップページ | 輪行通勤とプチサイクリング »

コメント

私もこの週末はただの人になっています。
そして今週も恐らく乗れて1~2日程度です。非常に歯痒い。
胸をなでおろすのではなく、歯痒さを感じる時点で、タクランケさんも私もヘンタイワールドの住人なんでしょうね(笑
筋肉量が落ちる前に短距離でも走らないと・・ですね。

雪庇・・・今年は特にこんもり付きますよね。思い切って雪庇落としのスティックを購入したのですが、気がついたら夫がガッツリ落としているので活躍の場がありません(><)
2月に向けてまた荒れ模様・・・という予報もあるようなので
気をつけて冬とジテ通を乗り切りましょうー・・・とタクランケさんに言っているフリをして自分に言い聞かせです(^^;

投稿: おかず汁粉 | 2011年1月24日 (月) 08時35分

はははっ
しばらく更新されないので、インフルエンザにでもかかったかと
心配してました。
お元気のようで何よりです。
タクランケさんもおかず汁粉さんも
自転車に乗れないストレスで体調をくずさないようお気を付けください。
ただの人より。 はははっ。

投稿: プラプラさとう | 2011年1月24日 (月) 09時29分

こんばんは
私もよく雪降ろしをしていました。中学校くらいのときにスノーダンプ(名称あってますか?)が出現して日々の雪かきが飛躍的に楽になった記憶があります。しかし、自転車にスパイクタイヤがあったとは・・・。

投稿: lucky the cat | 2011年1月24日 (月) 18時51分

おかず汁粉さん

ようやく雪も落ち着いて、走り易い路面になってきました。
そんなときに限って乗れない日が続いてますけどね^^;
皆さんにヘンタイぶりをお見せできなくて残念です(笑)

冬道自転車通勤で一番ツライのは、実は雪解けの頃なんです。
ヌカル雪道と深い水溜り、ドロヨケを装着していないと全身ドロドロです。
2月の悪天候がなんて優しかったんだろうと、3月後半に思い出しますから(笑)

なので2月も雪道を楽しみましょう!

投稿: タクランケ | 2011年1月24日 (月) 20時48分

プラプラさとうさん

新型インフルエンザに感染し、堂々と(?)会社を休みたいと願うこの頃です(笑)

ネタが無くてしばしお休みしておりました。
自転車に乗れないストレスよりも、ネタが無くて苦しんでいたのが正直な気持ちです。

しばらく更新されていない時は、こういう事情だとお察しくださいませ^^;

投稿: タクランケ | 2011年1月24日 (月) 20時59分

lucky the catさん

私の実家は雪が少ない地域だったので、札幌に出てきて初めてスノーダンプなるものを見ました。
豪雪地帯には欠かせないものですね。
今はなぜか「ママさんダンプ」が一般的な呼び名になっています。

スパイクタイヤ、イイでしょう!
これのおかげで冬道自転車通勤が可能になりました。
閉ざされた季節が楽しみに変わりました。
ヘンタイとは、こんな時期に自転車を楽しむ同志の総称です(笑)

投稿: タクランケ | 2011年1月24日 (月) 21時37分

お気持ちよくわかりますねぇ!なんせ私はそれが約2カ月になろうとしてますから、、、変態ぶりを維持するのが大変です。
順調に回復してはいるようですので、3月ごろに何とか、、ですが一番おいしい時期は逃してしまうなぁ。しばしの我慢、、ですかね。

投稿: 店員A | 2011年1月25日 (火) 06時48分

参ったなあ〜
とうとう埋まってしまい、二時間半もかかり掘り出した車!
ATミッションマウント切れてしまったsweat01
部品代がもったいないので中古にしました(笑)

これも雪で腹がつっかえたせいです。

車にも辛い冬ですねf^_^;

投稿: ユキヒロ | 2011年1月25日 (火) 18時34分

Aさん

そうかー、自分はたった一週間だけですが、Aさんは2ヶ月ですもんね。
ここはヘンタイは他人に任せ、春から爽やかな自転車乗りを目指すのもイメージアップになるかと(笑)

立場上、ヘンタイよりも好青年(?)のほうがイイと思いますよ^^

投稿: タクランケ | 2011年1月25日 (火) 23時20分

ユキヒロさん

ただでさえ冬道は振動が激しいので、ミッションマウントのゴムに負担が掛かりそうですね。
中古がすぐ手に入るのもさすがです^^

我が家のクルマ(今は国産車)も車高は低いのでよく腹をスリますが、下回りがキレイになってイイと思っているのですが^^;

投稿: タクランケ | 2011年1月25日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38583466

この記事へのトラックバック一覧です: ただの人:

« マイナス2桁突入 | トップページ | 輪行通勤とプチサイクリング »