« いまの僕はピカピカに光って | トップページ | ただの人 »

2011年1月14日 (金)

マイナス2桁突入

毎日 毎日 僕らは大雪の 量に泣かされ 嫌になっちゃうよ~♪

 
今年の冬は寒いし雪は多いしで、自転車にはツライ日々が続いている。
夜中に除雪されているようだが、除雪後も雪は降り続くので、朝になると道路は雪ですっぽり覆われている。
これで除雪されていなかったら、どれだけ凄いことになっているのやら。
途中走りきれなくて、自転車を押しながらそう思っていた。

また、寒さもキツイ。
真冬日が続いている札幌。
ちなみに、真冬日とは気温が一日中氷点下のことをいう。
最高気温が0℃以下の日を真冬日と呼びます。
当然、こんな日は真冬日で^^;

Ts3o0199

久しぶりに雪が無く、青空の広がった朝だったが、放射冷却現象でぐんぐん気温が下がった。
通勤時、マイナス12℃!
自転車通勤も死ぬ気でいってます^^;


今シーズン初のマイナス2桁突入だ。
もう独特の寒さ。
手足の先がじんじん痺れて来ます。
頬っぺたには体温が通っていないような気がした。
それほど冷たくなっていたのだ。

路面の雪も気温の低さでサラサラしている。
サラサラしすぎて圧力をかけると底が崩れていく。
自転車で走ると、タイヤがズルっと流れてまともに走れない。
スパイクタイヤはまったく効かず、結局押す羽目になる。
スパイクタイヤといえど万能ではないのだ。
  
 
こういう日にも走れる自転車があればいいなと思う。
夏用の自転車は数あれど、冬の自転車は一台しかない。
路面に応じて乗り分けたいと思うのが冬道自転車乗りの理想だ。


実現するにも、気温と同じくらい懐が寒いですから(笑)

|

« いまの僕はピカピカに光って | トップページ | ただの人 »

コメント

毎日寒いですねえ〜

ドイツと同じ位の緯度とはいうけど、愛車の運転席ドアは凍りつき開きません。(笑)

で毎朝助手席から乗り込みます。

北海道の方が寒いの?
(-.-;)

投稿: ユキヒロ | 2011年1月15日 (土) 12時50分

ユキヒロさん

同じ緯度のミュンヘン、札幌、ミルウォーキーは、旨いビールの合言葉です(笑)
寒い地域のものは旨いものが多いですもんね。
あ、クルマの話でした^^;

ウチの独車も、内側から体当たりして凍りついたドアを開けてました。
運転席より距離のある助手席側のほうが、勢いがついて開けやすかったです。
なので乗り降りは助手席側ばっかり・・・^^;

投稿: タクランケ | 2011年1月16日 (日) 01時54分

うあ・・・私も懐が寒いです~~(><)
だから自転車通勤してるはずなのに・・・
自転車は自転車なりの物欲に苛まれますよね。

ブログを立ち上げている以上、暖かな地域の皆様に
「こんな厳寒地で果敢に自転車乗ってる奴らがいるんだゼ!」というのを見せつけてみたい欲もあるのですが
氷点下二ケタ下での走行がいまだ経験出来ていない私は
まだまだ北国猛者サイクリストの方々の足元にも及びません(^^;
次週はその画像の地域近くで仕事があるので
思い切って通しで乗ってみようと思っています。
遭難しないように祈っててください(苦笑

投稿: おかず汁粉 | 2011年1月20日 (木) 22時38分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は現在熊本在住ですが、大学中期まで札幌に住んでおりました。さすがに真冬には自転車ではなくスキーにのっておりましたが・・・。
自転車通勤のブログ、これからも楽しみにしております。

投稿: Lucky the cat | 2011年1月21日 (金) 16時48分

今年の抱負は、ズバリなんですか?

投稿: 原宿の美容院より発信中 | 2011年1月22日 (土) 01時41分

おかず汁粉さん

懐は寒くても、自転車のおかげで心は豊かですよね^^
ブログネタにも困らないし(笑)

これから寒さの厳しい日が増えることでしょう。
すぐに経験できますよ。
それまで遭難しないでくださいね^^

投稿: タクランケ | 2011年1月23日 (日) 18時24分

Lucky the catさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

九州は熊本ですかー。
一年中自転車に乗れるのでしょうね、羨ましい・・・
(一応、私も一年中乗っていますが^^;)

納車が待ち遠しいですね。
一日も早くポタリングの記事がアップされることを私も楽しみにしています^^

投稿: タクランケ | 2011年1月23日 (日) 18時56分

原宿の美容院より発信中さん

抱負なんてありません。
日々、ダラダラと過ごしておりますので^^;

投稿: タクランケ | 2011年1月23日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38459428

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス2桁突入:

« いまの僕はピカピカに光って | トップページ | ただの人 »