« ただの人 | トップページ | 或る日の夜 »

2011年1月31日 (月)

輪行通勤とプチサイクリング

日曜日は出勤日。
今の勤務先は365日稼動の販売会社で、そこの一部門を任されている。
今月から通っているのだが、せっかくの日曜日も出勤だなんて(>_<)
せめて自転車通勤でストレス解消といきたいものだ。
よ~し、自転車で行ってみるか!
というわけで、休日自転車通勤の始まり始まり~^^

6:30に自宅を出発。
地下鉄駅に到着し、持参してきた輪行袋にMTBをパッキング。
さすがに遠いので輪行しようと考えたのだ。

Pap_0916

駅に併設されているバス待合所にMTBを乗り入れ、人目をはばからずに堂々と準備してます。

Pap_0914

Pap_0915

こんな感じで地下鉄輪行。
しかし超速FIVEはデカすぎる!
地下鉄車両の最前列、乗務員室入り口をふさいでしまう格好になったが運転時は出入りしないだろうと考え、そこに置くことにした。
季節柄、場違いの佇まいに乗客の視線がビンビン^^;

東豊線終点福住駅で降りた。
国道36号線は地下鉄で降りた人達で溢れている。
札幌ドームで朝一に何かあるのだろうか。
ちょっと気になった。
国道を避け羊が丘通りへ移動する。
ドームの裏側、動植物衛生研究所辺りは民家が無いため、歩道は雪に埋没していた。
もう後戻りも迂回も出来ず、福住から清田まで車道を走行する羽目に。
3車線の左側を封鎖してしまいましたよ^^;

Pap_0909

 
このまま進むと滝野すずらん公園を経て支笏湖へ行く道
よーし、いっちょイッたるかい!

というのはウソで、勤務先は途中にある
こんな遠い場所なのだ
(まあ判る人は地元限定ですが)
思えば遠くへ来たもんだと実感^^;

この時、AM8:30頃
気温マイナス8℃

でも寒さは感じず、逆に汗をかきながら職場に到着
汗対策必要ですな^^;

新しい職場の何人かに自転車通勤を目撃され、ビックリされました(笑)


 
 
帰りは輪行せずに自走で帰宅しようとMTBを走らせる。
往路で懲りた羊が丘通りだが、またも車道を走行する。
だって2km以上も信号の無い雪道は魅力的なんですもん^^
雪道2kmダッシュは結構疲れたけれど、久しぶりの高速走行を楽しむことが出来て嬉しかった^^

その勢いで遠回り。

Pap_0908

冬も営業しているのですね。
早い時間なら中に入ってみたかったが、16時を過ぎていたので諦めて素通り。
西岡から羊が丘通りへ戻り、環状線沿いに進んで秀岳荘で買い物をしてから帰宅した。

この日の走行、往路10kmに復路30km、合計40km。
疲れた・・・

|

« ただの人 | トップページ | 或る日の夜 »

コメント

しばらく更新がなかったので心配しておったのですが、このような私からみれば苦行をなさっていたとは・・・。こんど、冬の阿蘇山を走ってみては。私は鍋の仕度をしますから。

投稿: lucky the cat | 2011年1月31日 (月) 07時06分

冬道をこんなに走るんですから、今年は200Kmオーバーチャレンジしませんか?
コースはおまかせあれ。
昨年以上に辛く楽しいルートを考えておきます(笑)

投稿: パウ | 2011年1月31日 (月) 09時45分

自転車の車内にあってのおき場所はご推察の通りで、運行中はそのドアは使わないんだよね、、とJRの車掌に言われました。
しかし、、しっかり自転車されてて、うらやましい、、。しかし怪我の功名でXCスキーの楽しさに目覚めました(笑い)。

投稿: 店員A | 2011年1月31日 (月) 15時49分

ただの人はこんな事しません。

投稿: チェレステみかん | 2011年1月31日 (月) 22時39分

地下鉄輪行お疲れ様です^^
そうか・・・乗務員出入口に置くとよさそうですね、メモメモ。
画像にうつっている道の雪質が私の嫌いなタイプ(このまえの千歳空港までの道がこんなんだった)なのにここをダッシュしたんですか・・・さすがです。
羊ヶ丘通りは意外と車どおりの多い道ですが、無謀なドライバーに煽られたりしませんでしたか?

投稿: おかず汁粉 | 2011年2月 1日 (火) 08時58分

lucky the catさん

本人はそれほど苦行と思っていませんよ^^
まあ、ここにコメントを頂いている方々は多分みんなそう思っている筈です(笑)

自分は冬の山を走るよりも鍋の仕度をする派ですので、そんな時は是非お手伝いさせてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2011年2月 1日 (火) 21時16分

パウさん

あまり過激なルートを選定しないで下さいね。
二人ともトシですから(笑)

優雅に走るナイスミドルは、ロングライドやヒルクライムは似合いませんよ^^;

投稿: タクランケ | 2011年2月 1日 (火) 21時44分

Aさん

前輪のみを外すタイプの輪行は、サイズのデカさを克服して車内に入れなければなりません。
今回初めて地下鉄輪行(フルサイズの自転車で)をしましたが、車内よりも駅構内の移動が大変だったことのほうが印象的でした。

Bromptonが恋しいです^^

投稿: タクランケ | 2011年2月 1日 (火) 22時38分

チェレステみかんさん

ただの人から、さらに一週間ぶりだった為に、息が上がってヘロヘロでした。
もう「普通の人」に格下げです^^;

投稿: タクランケ | 2011年2月 3日 (木) 04時45分

おかず汁粉さん

写真の路面はよくないですが、車道はキレイに磨き上げられてスパイクタイヤには最高の気持ち良さでした。
やっぱり車道サイコー!^^;
羊が丘通りは3車線が2車線半になっており、その半分の車線を走る車がいなかったので、まるで自転車専用道みたいに安心して走行出来ましたよ^^

投稿: タクランケ | 2011年2月 3日 (木) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/38674228

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行通勤とプチサイクリング:

« ただの人 | トップページ | 或る日の夜 »