« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

今、自分に出来ること

東日本大地震の被災者の方には心より御見舞い申し上げます。




今、自分に出来ること。
とりあえず仕事を続けて経済の安定に寄与することと、ささやかなれど義援金と資源の節約ぐらい。
そしてブログでの告知ぐらいです。

今は色々なサイトでポイントを義援出来るようにしているため、義援金を送るハードルが下がって参加しやすくなっています。
私も幾つかのポイントサイトに登録していて、それらを集めると結構なポイント数になったので迷わず義援に廻すことに。
このためにポイントを貯めていたのかもしれません。
気軽に参加出来ますので、皆さんも是非!




震災の影響で、仕事上ではこんなことが起きた。
まず、ガソリンと軽油の調達が厳しくなった。
ローリー買い(タンクローリーで買い付け)をしているが、ある供給元はそれまでは前日発注が予約発注に変わり、最低3日前の発注となった。
3日後にタンクの中身がどれぐらい減っているかを予測しなければならず、これが非常に難しい。
また、もう一社は予約には応じず、注文数を減らしても発注者に公平にガソリンと軽油を行き渡らせようとの姿勢を貫いている。
供給には苦労させられるが、好感を持てるのは後者の方だろう。
今後は後者と取引が増える筈だ。

 

また、仕事上でこんな影響も起きていた。
食品関連の業務だが、発注が多過ぎる。
一番売れる12月をはるかに凌いでいるのだ。
問屋の買占めか。
カップラーメンが底をつく。
それでも発注は止まらない。
北海道でもこんなことが起きていたのだ。
製造メーカーは本州からの物資が到着せずに製造を取りやめた。
かやくに入れる乾燥ネギの在庫が無くなったらしい。
スーパーの棚からもインスタントラーメンが品薄になっていった。


 
もう一度言う。

問屋の買占めだ!
 


10年以上前、米不足騒動の時に知り合いの問屋の営業が言っていた。
加工食品、特に味噌や醤油が売れて売れて嬉しい悲鳴だと。
日本中が外食を控え、家で食事をする機会が増えた結果だという。
神風が吹いたよ。
彼は満足そうに笑みを浮かべていた。
その問屋は大量に味噌や醤油を買い付けしていたのを覚えている。



こんな時に商売っ気を出して儲けようとする輩。
今回、大量にカップラーメンを仕入れした某問屋、メーカーから返却を求められた事実がそれを物語っている。
人の不幸を商売にするなんて言語道断だが、食品流通に携わる者として多少の恩恵を受けているのも事実なだけに胸中複雑な思い。

しかし、そんな企業ばかりではなかった。
今回調達した加工食品は、全国から東京に一旦集約し、改めて東北に援助物資として送るのだという問屋もあったのも事実。
うう、泣けます(;ω;)
でも、それは少数派・・・


まあ、徐々にインフラは整備されるわけで、原料も入荷することでしょう。
大量に購入したモノはダブつき、賞味期限切れ前に廉価で大量に市場に放出されるでしょうから、結果として買占めはマイナス効果なんです。
まっとうな商売をしたほうがプラスだということですね。

だから、いま不必要に大量購入しなくてもいいし、買占めする必要もなし。
値段が高い今、買うほうが損することもありますよ。
必要な物資はそれを必要とする場所に行き渡るべきで、直接関係無い場所には不必要なものなのです。
自分の生活レベル以上に買う必要なし!


 

今、自分に出来ること。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

今日は何の日?

今日、3月8日。
何の日だか知ってますか?
と後輩に訊かれ、3(ミ)8(ヤ)でミャーミャー猫の日だったかと答えた。
全然違った。
今日と明日はさんぱちサンキューDAYだという。
「ラーメンさんぱち」のメニューが380円になるのだ!
これは是非行かねば!

初めて「さんぱち」へ行ったのは、もう20年近く前。
その時に食べた味噌ラーメンのインパクトは今でも忘れない。
こんなこってりラーメンは食べたことが無かった。
強烈な味わいに驚きを隠せず、スープを薄めて欲しかったほど。
それ以来、「さんぱち」といえば超こってりという図式が出来上がっていた。
たまにはそれもいいだろう。
最近はあっさり系が好みだが、なんせ一杯380円だし^^

店に到着し、ふと入り口の張り紙を見ると、キャンペーンは午後9時で終了しましたと書いてある。
慌てて時計を見ると午後9時5分。
でも、駐車待ちのクルマもいて、すんなりOKされた。
あー、よかった^^

Ts3o0223

ラーメン4種が一杯380円、普段が700円なので約半額。
牛丼並みの値段に思わずにっこり^^

オーダーの際、家内が「私、味噌!」と言って先を越されてしまう。
昔の強烈な味わいは家内の味噌ラーメンを少し頂くことにしてようと決め、私は元祖醤油を注文した。
一回で2つの味を楽しめるのも夫婦ならでは。

元祖醤油ラーメン

Ts3o0224

 

味噌ラーメン

Ts3o0225

真っ先に味噌ラーメンのスープを啜ってみた。
ん?
もう一口啜る。
あれ?

味噌の風味はしっかりするが、あの強烈なインパクトは消えていた。
こってりラーメン店が増えたせいで、舌がその味に慣れてしまったか。
それとも「さんぱち」の味自体が変わったのか。

多分後者だろうと思う。
その昔、店内には濃かったらスープを足しますと張り紙があった。
そのぐらい濃口スープだったのだ。
時代とともに客の嗜好が変わり、濃口から旨口へとスープを変化させていったのかもしれない。
あの味が失われたのは残念だったが、これはこれで札幌ラーメンのスタンダードだ。
外れのない札幌ラーメンを味わえます。

 
一方、元祖醤油は結構しょっぱかった。
醤油スープは薄口に限りますね^^



サンキューDAYは明日も続きます。
380円で満足を味わいましょう^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

HOLIDAY

待ちに待った嬉しい休日。
1月9,10に休んで以来、実に約2ヶ月ぶりの休日だー!
ヤッホー\(^o^)/
さあ、この休日は何しよう?
あれもやりたい、これもやりたい、本も読みたい、ショッピングもしたい。
やりたいことが多過ぎてどれから手を付けてよいか悩み、結局何も出来なかったぞと^^;
でも、家でゴロゴロしていて幸せを感じてました。
渋めのお茶を飲んで、はぁ~っとか、ふぅ~っとか(笑)

午後、ぐうたらしているのにも飽きて、一人で近所を散策する。
近所の食品スーパーに隣接しているラーメン屋が新しい店に変わり、ずっと行けなかったので実は行くのを楽しみにしていたのだ。
しかし、行ってみるとテナント募集の張り紙が・・・
閉店早っ!
近所だったので自転車ではなく徒歩で来ていたが、しょうがなく次なる店に向けて歩き出す。
この界隈の数件のラーメン屋をキープしているのだ。
だが、どこも申し合わせたように暖簾が出ていない。
日曜日も午後の3時頃だと、仕込みの準備をしているのだろうか?


麻布界隈も裏切られ、北24条までとぼとぼ歩く。
目は血走って辺りをキョロキョロ見回し、呪文のようにラーメン、ラーメンと呟きながら歩くさまは、アブナイ人のそれだ(笑)
北24条でようやく適当な店を見つけ遅い昼食を、といってもすでに午後4時だったが、暖簾をくぐろうとした瞬間にケータイが鳴った。
「今、どこにいるの?」
妻からだった。
なんてタイミングの悪いこと。
むっとして電話に出るが、妻はあっけらかんとして話し出した。
近所にスポーツクラブが出来るので、通ってみない?という内容だった。

そういえば、朝もそんなことを言っていたっけ。
お茶を飲んで、ほぉ~っとまどろんでいたので聞き流したけれど、ジムに通いたいって言ってたな。
膝の半月板を損傷し、膝周りに筋肉をつけなければならない彼女にとって、近所にスポーツクラブがオープンするのは渡りに船だろう。
普段から自転車に乗っている私には必要無いだろうが、妻のために承諾した。
理解ある夫として。
内心では、そんな金払うなら自転車のパーツ買ってくれよと思いつつ(笑)

Cimg4444

というわけで、スポーツクラブに入会しました。
といっても、ただ今建設中で完成は5月、先行入会予約の受付のみです。
仮会員証を発行されて、ちょっぴり嬉しいタクランケさん(仮名)(笑)
今年は自転車とジムのダブルで鍛え、スリムになりたいと思ってます。
念願の60kg台を目指しますよ!

 

そうそう、ずっと休み無しで働いていたら、体重が3kgも落ちました。
自転車に乗っていても落ちなかったのに・・・^^;
只今、体重70.5kgですから、このままだと70kgを切る勢いです。
ジムに通わなくてもよいかもしれません^^;
ダイエットするなら、休み無く働けですかね(笑)

帰宅し、家でラーメンを作ってもらった。
最初からこうしていたらよかったと、後悔先に立たず^^;


動画はミッシェル・ポルナレフの名曲「HOLIDAYS」、邦題「愛の休日」。
ガキの頃、ガイジンが歌うのは全部英語だと思っていたが、実はフランス語の曲だとあとになって判った。
ある意味、私の中で世界観が広まった曲といえる。
おフランスの芸術は絵画ばかりではないと・・・
今はフランスといえばツールと即座に連想してしまいますが^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

久し振りの自転車通勤

ここ最近、自転車通勤はお休みしてます。
クルマのラクさにすっかり魅了され、気付いたら2週間も自転車から遠ざかっている。
いろいろ荷物も多く自転車に積みきれなかったのが理由。
昨日から晴れて自転車通勤を再開しました。

 

だが、晴れてとはいかなかった今日の札幌。
朝から大雪で風も強く、最悪の天候・・・
よりによってこんな日に自転車通勤をしなくてよかったかも^^;
往路は追い風だったので、つい行ってしまった。
そして後悔^^;

 
天候はますます荒れて、高速道路は止まり一般道はガタガタに。
帰る頃には雪も風も止んでいたが、歩道は雪に埋没して走る道が無かった。
車道はガタガタ、歩道は排雪されていない。
いったいどこを走ればいいの?

Ts3o0210

答えは押し歩き^^;
でもこんな道は押すことも出来ませんからっ!

 

あまりの雪の深さに、RDにチェーンリングまで埋まってしまった。
ペダルが非常に大きな抵抗となって押し歩きを阻害する。

Ts3o0217_2

タイヤ半分雪に埋まってます^^

 

トップチューブを持ち上げ、前輪と後輪を浮かして雪の抵抗を軽減させて歩く。
MTBを抱えて歩いたおかげで腕がパンパン^^;
脚よりも腕が鍛えられました(笑)



その後も乗ったり押したりが交互に続き、ペダルが脛にガンガン当たる痛みに堪え、自宅へ到着した時は身体も自転車も雪まみれ状態。
何度かつまづいてコケたりしたからね^^;
でもこれはこれで楽しい時でした。
久しぶりだったからでしょう。
これが毎日乗っていたなら、多分イヤになっていた筈^^;



さあ、明日もジテ通頑張るか^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »