« 或る日の夜 | トップページ | HOLIDAY »

2011年3月 5日 (土)

久し振りの自転車通勤

ここ最近、自転車通勤はお休みしてます。
クルマのラクさにすっかり魅了され、気付いたら2週間も自転車から遠ざかっている。
いろいろ荷物も多く自転車に積みきれなかったのが理由。
昨日から晴れて自転車通勤を再開しました。

 

だが、晴れてとはいかなかった今日の札幌。
朝から大雪で風も強く、最悪の天候・・・
よりによってこんな日に自転車通勤をしなくてよかったかも^^;
往路は追い風だったので、つい行ってしまった。
そして後悔^^;

 
天候はますます荒れて、高速道路は止まり一般道はガタガタに。
帰る頃には雪も風も止んでいたが、歩道は雪に埋没して走る道が無かった。
車道はガタガタ、歩道は排雪されていない。
いったいどこを走ればいいの?

Ts3o0210

答えは押し歩き^^;
でもこんな道は押すことも出来ませんからっ!

 

あまりの雪の深さに、RDにチェーンリングまで埋まってしまった。
ペダルが非常に大きな抵抗となって押し歩きを阻害する。

Ts3o0217_2

タイヤ半分雪に埋まってます^^

 

トップチューブを持ち上げ、前輪と後輪を浮かして雪の抵抗を軽減させて歩く。
MTBを抱えて歩いたおかげで腕がパンパン^^;
脚よりも腕が鍛えられました(笑)



その後も乗ったり押したりが交互に続き、ペダルが脛にガンガン当たる痛みに堪え、自宅へ到着した時は身体も自転車も雪まみれ状態。
何度かつまづいてコケたりしたからね^^;
でもこれはこれで楽しい時でした。
久しぶりだったからでしょう。
これが毎日乗っていたなら、多分イヤになっていた筈^^;



さあ、明日もジテ通頑張るか^^

|

« 或る日の夜 | トップページ | HOLIDAY »

コメント

お久し振りです。
お元気でしたか?
ところで、雪道ライディングって引き足は使えるのですか?

投稿: lucky the cat | 2011年3月 5日 (土) 17時39分

lucky the catさん

お久し振りです!元気です!
ご無沙汰なのは更新が途切れがちのせいですね。
すみません^^;

さて、雪道ライディングですが、自分は引き足は使えてません。
理由はフラットペダルにあります。
ビンディングですとシューズが固定されて、いざ雪道でスリップした時に足が出ないため、転倒のリスクが高まるからです。
それともう一つ、氷点下二桁の寒さに耐えるビンディングシューズが無いのも理由です。

引き足を使って推進力を増すことが出来れば、雪深い道でもラクに走れるかもしれませんね^^

投稿: タクランケ | 2011年3月 6日 (日) 17時59分

なるほどですね。

ちなみに私が小学生の頃は、スキー靴が紐(ビンディングはカンダハー!)でした。スキーを履いて遊んで帰ると紐が凍結してほどくのに難儀したものです。とくにおしっこを我慢しているときなど・・・。

投稿: licky the cat | 2011年3月 6日 (日) 20時19分

lucky the catさん

自分はスキー場が無い地域に育ったので、近所の坂がスキー場代わりでした。
ミニスキーや竹スキーで滑ったものです^^

叔父のスキーに爪先を固定する革(?)の紐がついているのを見たことがあります。
ツーリング車のトゥーストラップみたいですね^^

ということは、ビンディングでなくてもトゥーストラップやクリップを利用すれば、フラットペダルでも引き足を使えそうですね。
雪道ライディングに新たな光明となりそうです。
全然思い付かなかったー!

これは良いことを教えて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

投稿: タクランケ | 2011年3月 6日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/39109104

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの自転車通勤:

« 或る日の夜 | トップページ | HOLIDAY »