« 今日は何の日? | トップページ | 偏光レンズ »

2011年3月21日 (月)

今、自分に出来ること

東日本大地震の被災者の方には心より御見舞い申し上げます。




今、自分に出来ること。
とりあえず仕事を続けて経済の安定に寄与することと、ささやかなれど義援金と資源の節約ぐらい。
そしてブログでの告知ぐらいです。

今は色々なサイトでポイントを義援出来るようにしているため、義援金を送るハードルが下がって参加しやすくなっています。
私も幾つかのポイントサイトに登録していて、それらを集めると結構なポイント数になったので迷わず義援に廻すことに。
このためにポイントを貯めていたのかもしれません。
気軽に参加出来ますので、皆さんも是非!




震災の影響で、仕事上ではこんなことが起きた。
まず、ガソリンと軽油の調達が厳しくなった。
ローリー買い(タンクローリーで買い付け)をしているが、ある供給元はそれまでは前日発注が予約発注に変わり、最低3日前の発注となった。
3日後にタンクの中身がどれぐらい減っているかを予測しなければならず、これが非常に難しい。
また、もう一社は予約には応じず、注文数を減らしても発注者に公平にガソリンと軽油を行き渡らせようとの姿勢を貫いている。
供給には苦労させられるが、好感を持てるのは後者の方だろう。
今後は後者と取引が増える筈だ。

 

また、仕事上でこんな影響も起きていた。
食品関連の業務だが、発注が多過ぎる。
一番売れる12月をはるかに凌いでいるのだ。
問屋の買占めか。
カップラーメンが底をつく。
それでも発注は止まらない。
北海道でもこんなことが起きていたのだ。
製造メーカーは本州からの物資が到着せずに製造を取りやめた。
かやくに入れる乾燥ネギの在庫が無くなったらしい。
スーパーの棚からもインスタントラーメンが品薄になっていった。


 
もう一度言う。

問屋の買占めだ!
 


10年以上前、米不足騒動の時に知り合いの問屋の営業が言っていた。
加工食品、特に味噌や醤油が売れて売れて嬉しい悲鳴だと。
日本中が外食を控え、家で食事をする機会が増えた結果だという。
神風が吹いたよ。
彼は満足そうに笑みを浮かべていた。
その問屋は大量に味噌や醤油を買い付けしていたのを覚えている。



こんな時に商売っ気を出して儲けようとする輩。
今回、大量にカップラーメンを仕入れした某問屋、メーカーから返却を求められた事実がそれを物語っている。
人の不幸を商売にするなんて言語道断だが、食品流通に携わる者として多少の恩恵を受けているのも事実なだけに胸中複雑な思い。

しかし、そんな企業ばかりではなかった。
今回調達した加工食品は、全国から東京に一旦集約し、改めて東北に援助物資として送るのだという問屋もあったのも事実。
うう、泣けます(;ω;)
でも、それは少数派・・・


まあ、徐々にインフラは整備されるわけで、原料も入荷することでしょう。
大量に購入したモノはダブつき、賞味期限切れ前に廉価で大量に市場に放出されるでしょうから、結果として買占めはマイナス効果なんです。
まっとうな商売をしたほうがプラスだということですね。

だから、いま不必要に大量購入しなくてもいいし、買占めする必要もなし。
値段が高い今、買うほうが損することもありますよ。
必要な物資はそれを必要とする場所に行き渡るべきで、直接関係無い場所には不必要なものなのです。
自分の生活レベル以上に買う必要なし!


 

今、自分に出来ること。

|

« 今日は何の日? | トップページ | 偏光レンズ »

コメント

>自分の生活レベル以上に買う必要なし
私もそう思います。
普段通り生活していることが一番大事だと思います。

10Kgの米袋は、お一人様一袋まで…。
という内容の張り紙が、昨日買い出しにいったスーパーに張ってありました。
道内米は、十分備蓄があるというのに買い溜めする人がいるんですね。
情けない気持ちになりました。

自轉車日記らしく自転車の報告も。
昨日、ロード初乗りしてきました。
コースはサーモンファクトリーの往復33.4Km。
帰りは向かい風が強く半泣で走っていました(笑)

投稿: パウ | 2011年3月22日 (火) 07時34分

何故かよく行く米屋がバーゲン価格で販売しており、これは、、といつもの倍買って帰ったところ、そのころから買占めが問題になり始めいやはや頭をかいております(ゴメンナサイ)。
当店でも、非常食、夜間照明を中心にごっそり売れており売場の職員は複雑な顔しておりました。当売場は、、、まったくといっていいほど平和です。春はまだ遠いですね。個人的には兎に角人力で移動して化石燃料を使わないようにしたいと考えております。

投稿: 店員A | 2011年3月22日 (火) 09時44分

某・家電量販店で単1・単2の乾電池が完売でした。
懐中電灯と非常灯つきラジオ用・・・といったところでしょうか。
うちにもたまたま単1電池がありましたが、未使用のまま。
数年前に入れた既存の乾電池で充分灯るので 相変わらずパックに包まれたままです。そんなものです。

情報が多く得られることにより便利になることも増えましたが、その分「本当に大切な情報」を見極める力が必要となりますよね。
買い占めされている方は、もすこし冷静な判断を・・・と思います。

私も自転車ブログらしいコメントを・・・
冬の季節も終盤を迎え・・・てほしいですが、まだまだ寒いですね。
真冬より汗をかくかと思って、ある日インナーをユニクロのサラファインにして自転車通勤してみましたが、吹く風が冷たすぎて「冷感」機能が促進され風邪をひきそうでした。
タクランケさんもお忙しそうですが体温管理はお気をつけて
(・・・って全然関係なくなっちゃった)

投稿: おかず汁粉 | 2011年3月23日 (水) 21時28分

自分の所はエンジンOilが入荷しなくなりました。sweat01
20年来の付き合いの業者が取りあえず他の工場から20Literだけ、つなぎに調達してくれましたが、もつかなあ〜(笑)

でも、頼りになりました。
こういう時に実力わかりますな。o(^-^)o

投稿: ユキヒロ | 2011年3月24日 (木) 12時34分

パウさん

ここ札幌では、大震災はこの時期水害ではなくて火災となります。
そうなると買い占めた物資は灰に・・・
なので米もトイレットペーパーも買う必要はなし、防火頭巾や耐寒グッズを買うほうが賢い選択といえるでしょう。

今年初ロードでしたか!
この時期、向かい風が身に沁みてさぞかし寒かったことでしょう。
パウさんクラスになればこの時期鍛える必要も無いですから、もう少し始動は遅らせて下のレベルに合わせて下さいね^^

投稿: タクランケ | 2011年3月24日 (木) 23時06分

Aさん

災害時に備え、速やかに移動できるBROMPTONを枕元に置いて寝る、なんてどうですか(笑)

自分も自転車通勤でガソリンを使わないようにしています。
ちなみに、マイカーの年間走行距離は3,000km未満、自転車より走ってません^^

投稿: タクランケ | 2011年3月24日 (木) 23時11分

おかず汁粉さん

超遅レススマソです^^;
近頃は震災よおりも原発に矛先が向き、東京の友人宛に水を送りました。
改めて被害の大きさに驚きを感じております。

まだまだ寒い日が続くこの頃ですが、おかず汁粉さんも元気にジテ通していることと思います。
泥はねに気をつけてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2011年4月 3日 (日) 22時07分

ユキヒロさん

返事が大変遅くなりすみません。
もう落ち着いたことでしょう。
それにしても大変な災害でしたね。
被災者の皆様には心より御見舞い申し上げます。

投稿: タクランケ | 2011年4月24日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/39218692

この記事へのトラックバック一覧です: 今、自分に出来ること:

« 今日は何の日? | トップページ | 偏光レンズ »