« HOLIDAY | トップページ | 今、自分に出来ること »

2011年3月 8日 (火)

今日は何の日?

今日、3月8日。
何の日だか知ってますか?
と後輩に訊かれ、3(ミ)8(ヤ)でミャーミャー猫の日だったかと答えた。
全然違った。
今日と明日はさんぱちサンキューDAYだという。
「ラーメンさんぱち」のメニューが380円になるのだ!
これは是非行かねば!

初めて「さんぱち」へ行ったのは、もう20年近く前。
その時に食べた味噌ラーメンのインパクトは今でも忘れない。
こんなこってりラーメンは食べたことが無かった。
強烈な味わいに驚きを隠せず、スープを薄めて欲しかったほど。
それ以来、「さんぱち」といえば超こってりという図式が出来上がっていた。
たまにはそれもいいだろう。
最近はあっさり系が好みだが、なんせ一杯380円だし^^

店に到着し、ふと入り口の張り紙を見ると、キャンペーンは午後9時で終了しましたと書いてある。
慌てて時計を見ると午後9時5分。
でも、駐車待ちのクルマもいて、すんなりOKされた。
あー、よかった^^

Ts3o0223

ラーメン4種が一杯380円、普段が700円なので約半額。
牛丼並みの値段に思わずにっこり^^

オーダーの際、家内が「私、味噌!」と言って先を越されてしまう。
昔の強烈な味わいは家内の味噌ラーメンを少し頂くことにしてようと決め、私は元祖醤油を注文した。
一回で2つの味を楽しめるのも夫婦ならでは。

元祖醤油ラーメン

Ts3o0224

 

味噌ラーメン

Ts3o0225

真っ先に味噌ラーメンのスープを啜ってみた。
ん?
もう一口啜る。
あれ?

味噌の風味はしっかりするが、あの強烈なインパクトは消えていた。
こってりラーメン店が増えたせいで、舌がその味に慣れてしまったか。
それとも「さんぱち」の味自体が変わったのか。

多分後者だろうと思う。
その昔、店内には濃かったらスープを足しますと張り紙があった。
そのぐらい濃口スープだったのだ。
時代とともに客の嗜好が変わり、濃口から旨口へとスープを変化させていったのかもしれない。
あの味が失われたのは残念だったが、これはこれで札幌ラーメンのスタンダードだ。
外れのない札幌ラーメンを味わえます。

 
一方、元祖醤油は結構しょっぱかった。
醤油スープは薄口に限りますね^^



サンキューDAYは明日も続きます。
380円で満足を味わいましょう^^

|

« HOLIDAY | トップページ | 今、自分に出来ること »

コメント

うん、やはり後者でしょうかね。他のお店は定期的にレベルチェックの方がいるのだが…
山岡屋さんとかは二ヶ月とか長期にわたり指導員の方が来るみたいです。
その時はメチャ美味いです。(笑)
やはりアルバイトでは限界もあるのでしょうね。

投稿: ユキヒロ | 2011年3月 9日 (水) 00時23分

混んでそうだなぁー ..... 会社の近くを覘いてみますか?

投稿: ケイオス父 | 2011年3月 9日 (水) 08時20分

ユキヒロさん

チェーン店は同じ味の筈ですが、実際は店によってバラツキはありますね。
具材は同じでも火加減や手際が違うのでしょうね、きっと。

>その時はメチャ美味いです。(笑)

「指導員来たる!」とか、事前に告知してほしいですよね(笑)

投稿: タクランケ | 2011年3月 9日 (水) 13時07分

ケイオス父さん

そりゃあ混みます!
昼時や(過ぎましたけど^^;)夕方は避けたほうがいいかもです。

さんぱちハッサンDAY(8月3日、4日)も同じ企画があるそうなので、リベンジ出来ます。
夏の暑さと我慢比べが必要ですが^^;

投稿: タクランケ | 2011年3月 9日 (水) 13時15分

その昔、馴染みのラーメン屋店主が「ラーメン屋はフランチャイズ化すると味が2割落ちる」という定説を教えてくれましたが
どうしても元祖そのものとたがわず・・・というのは難しいものですよね。
といっても、既にさんぱちは「どこの店が元祖にあたるのだ?」と迷ってしまうほど店舗が増えてしまっているからなぁ・・・。
私もさんぱちは「濃い味噌」のイメージしかなかったのですが
時代なのでしょうかね。
たまに食べに行ってみるかな・・・といっても只今娘のインフルエンザ看護でヒキコモリ中・・・無理かー(><)

投稿: おかず汁粉 | 2011年3月 9日 (水) 22時12分

おかず汁粉さん

相変わらず返事が遅れてすみません^^;
あの濃い味噌ラーメンの特徴が薄れ、ファミレス化というか万人受けの方向に流れてしまうのは、多店舗経営の宿命でしょうね。
あの味が失われたのは寂しいですが、本文にもある通り札幌ラーメンのスタンダードとなることでしょう。
地元民以外には^^;

投稿: タクランケ | 2011年3月13日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/39159228

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« HOLIDAY | トップページ | 今、自分に出来ること »