« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

ハンバーガーショップにて

「いらっしゃいませ、こんにちはー」

元気で明るい声が響く。
この言葉、元祖は某ハンバーガーチェーン。
いろいろ悪く言われたけれど見事に市場に溶け込み、サービス業においては金科玉条の如く今ではお決まりの挨拶と化している。
聞かされる方も違和感無く、まるでBGMのようにスっと耳に入ってくる。


そういえば妻が以前食べたいって言ってたっけ。
会社の帰り、ふとその言葉を思い出し、某バーガーショップへ寄ってみるかと遠回りした。
ああ、何年ぶりだろうか。
普段はハンバーガーなんてまず食べないが、たまにはいいだろう。

今やどこにでもあるハンバーガーを何年も食べていないなんておかしいかもしれないが、食べないのには理由があるのだ。
いや、カロリーだとか身体に良い悪いとかじゃなくて、ハンバーガーでお腹いっぱいになるのが悲しいだけ。
せっかく外食するのなら違うものがいいし、家でこれが食事だと出されたら絶対文句を言うだろう。
ハンバーガーは主食じゃないんだから。
まあ、学生時代は田舎にバーガーショップなんて無く、軽食といえば喫茶店、喫茶店ならホットドッグだったこともハンバーガーに思い入れが無い理由なのかもしれない^^;

ハンバーガーが出来上がるのを、じっと待っているBROMPTON。 
3分間待つのだぞ。
じっと我慢の子であった(古い^^;)

Ts3o0247

持ち帰り客が待つ場所が狭いと判断するや、こちらへどうぞと広めのテーブル席に案内された。
帰りにはドアを手で押さえ、気を付けてお帰り下さいだなんて、いやもういたれりつくせり。
店内に自転車を持ち込む客に対応するマニュアルなんて無いはずだが^^;

おじさんはひたすら恐縮しながら、そして気持ち良く帰路へと向かうことが出来た。
今までBROMPTONを持ち込んだお店で、ここまでの待遇は無かった。
ハンバーガーショップ、イイじゃん!
必ずまた来ることを誓い、店を後にした。
これから我が家の食生活も変わるかも(笑)


どうしたら気持ち良く過ごしてもらえるか、こうしたら満足してくれるかを考えれば自然に行動に表れるし、相手を思えばこその応対に顧客も応えるのだ。
マニュアルに無いから想定外、なんて言い訳に過ぎない。
第一、想定外になる想定のハードルが低すぎる。
過去に大きな地震があったなら、それ以上の対策をしなきゃいけない。
過去に大きな津波がきたら、それ以上の想定をしなきゃいけないのだ。

 

自転車のパーツにしても、素人にはオーバースペックかもしれないが、レースで酷使され壊れ、次はそれ以上のものを作り、なんて繰り返して今のパーツが存在しているように、想定以上のものを作るのはメーカーにしてみりゃ当たり前のこと。
それは一言、安全の為だ。
想定外、なんか責任逃れの言葉に聞こえてしまうのが悲しい。


話しはそれたけど、モスバーガー北24条店は素晴らしいですよ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

装い新たに

ゴールデンウィークも近くなってきた。
連休だぁー\(^o^)/
って、世間一般はね。
私に休みはあるのだろうか・・・
今だに判らず、全然予定が立たなーい(泣)

 

休みがあれば、そして天気が良ければロードで走りたいな~
今シーズン、まだロードデビューしていないのでウズウズしています。
颯爽と風を切って走る爽快感と開放感。
スゥ~っと新緑の香りを胸いっぱい吸い込み、カチャっとクリートを嵌める。
手でクイっとサングラスの位置を決め、もう一度深呼吸し走り出す。
スゥー、カチャ、クイッ、そしてまたスゥー。
ああ、この擬音だけでもうたまりません!
変態か(笑)


実は、もうウェアーは用意しているのです。
ジャーン!

Cimg4474


Cimg4477


Cimg4476

Cimg4479

購入したショップ、上下セットでビックリするぐらいの激安プライス!
思わずポチです^^
cannondaleジャージが充実しているので、キャノ乗りは是非どうぞ。
他のチームジャージも揃ってますよ。
2枚買うと、ホントお得です。

旧モデルだろうが構わないよ!という方には最適です。
こっそり教えますね^^
http://www.rakuten.ne.jp/gold/road-a-3/


パウさんにオススメはこれだっ!^^
http://item.rakuten.co.jp/road-a-3/dis1/

 

ちなみに、Italy製のジャージは日本のサイズより大きめで、1つ小さなサイズを選ぶと間違いがありません。
身長177cmの私はLサイズでジャストフィットでした。
個人差はあるので参考までにどうぞ。

 
 
 

装いも新たに。
さあ、あとは連休が晴れるのを待つばかりです。
おっと、その前にゴールデンウィークが休日になればですけどね。
もし仕事になったら、絶対雨乞いしてやるー!^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ぐうたら

今日は休日だ。
やっと今月2回目の^^;

仕事があるだけいいじゃないのと言われれば、確かにそうだ。
こんなにハードでも収入を得る場所があるだけ幸せなのかもしれない。
上司の言葉に、妙に納得してしまう。
よ~く考えると、?だが^^;

土曜日の夜、正確に言うと日曜日。
午前様になった会社の帰り道。
おまけに雨だ。
恨めしく空を見上げるけれど、真っ暗で何も見えない午前1時。
会社のロッカーに置いてある合羽を着込んで雨の中走り出した。

昼食を食べてから13時間も経っていたら、そりゃあお腹も空くはず。
このまま自宅へ帰って寝たらいいのに、何か食べないと気が治まらない。
通勤路途中にあるラーメン屋、午前3時まで営業している。
そこで遅い夕食(夜食)を頂いた。

Ts3o0244

野菜たっぷり塩ラーメンに餃子^^;
あ、餃子はサービスなので念のため^^
この時午前1時半、ここずっと不規則な食生活が続いている。

Ts3o0245

ここ札幌新道店、残念ながら5月で閉店するのだという。
私の夜の食事の店が無くなるのは非常に残念だ。
開店から通っていたのに・・・
まあ、ここはどこも長続きしないが、次は焼肉屋が入るとのこと。
流行って欲しいと思う。

雨の中、BROMPTONを走らせた。
夜中にこんなに食べたら、16インチのタイヤ&ホイールに重圧がかかって悲鳴をあげているかも^^;
最近、不規則な生活を続けているうちに体重が増加気味で・・・^^;

 

ああ、やばい、やばい。
そろそろ走り込みが必要ですな^^

 

今日は久し振りの休日。
結局家でゴロゴロし、自転車での走りこみはしなかったぐうたらです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偏光レンズ

お久し振りでした。
ちゃんと生きてますよ~^^

しばらく更新が滞っているうちに、季節は冬から春に移っていて、スパイクタイヤからスリックタイヤに変わったMy通勤BIKE。
まだまだ冬ネタもあったけれど、これは来シーズンに持ち越し。
アップするタイミングを失った私が悪いんです、ハイ^^;


先日、といってもまだ雪が残っている頃だったが、通勤用のサングラスを変えてみた。
それが偏光レンズのサングラス。
偏光レンズってコントラストがくっきりとし、光の乱反射を抑えて視界が良くなるという不思議なレンズのこと。
イメージはこんな感じ。
http://www2.oakley.jp/innovation/optical_superiority/polarized/

雪道には微妙な凹凸があり、偏光レンズでそれを見極めれば体重移動やハンドルバーから抜重が出来て走り易くなると思ったからだ。
実際このレンズをかけてみると、裸眼では平らに見える雪面の凹凸が見えるではないか!
これはすごいぞ!
真下を見ると、どうも地面が近く見えるのが気になったが、これが偏光レンズの光の屈折なのだろう。
度が入っていないのにもかかわらずこれだ。
へぇー、面白い!



今も輪行で通勤している。

Ts3o0231

これはメインの通勤MTB。

Ts3o0238

こっちはBD-1。
いろいろ乗り換えるのもまた楽しい^^

朝が早いので会社近くの店で朝食を。
途中にある牛丼屋で。

Ts3o0232

偏光レンズで牛丼がくっきりと美味しそうに・・・
見えたわけでは無かったけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »