« 今、自分に出来ること | トップページ | ぐうたら »

2011年4月24日 (日)

偏光レンズ

お久し振りでした。
ちゃんと生きてますよ~^^

しばらく更新が滞っているうちに、季節は冬から春に移っていて、スパイクタイヤからスリックタイヤに変わったMy通勤BIKE。
まだまだ冬ネタもあったけれど、これは来シーズンに持ち越し。
アップするタイミングを失った私が悪いんです、ハイ^^;


先日、といってもまだ雪が残っている頃だったが、通勤用のサングラスを変えてみた。
それが偏光レンズのサングラス。
偏光レンズってコントラストがくっきりとし、光の乱反射を抑えて視界が良くなるという不思議なレンズのこと。
イメージはこんな感じ。
http://www2.oakley.jp/innovation/optical_superiority/polarized/

雪道には微妙な凹凸があり、偏光レンズでそれを見極めれば体重移動やハンドルバーから抜重が出来て走り易くなると思ったからだ。
実際このレンズをかけてみると、裸眼では平らに見える雪面の凹凸が見えるではないか!
これはすごいぞ!
真下を見ると、どうも地面が近く見えるのが気になったが、これが偏光レンズの光の屈折なのだろう。
度が入っていないのにもかかわらずこれだ。
へぇー、面白い!



今も輪行で通勤している。

Ts3o0231

これはメインの通勤MTB。

Ts3o0238

こっちはBD-1。
いろいろ乗り換えるのもまた楽しい^^

朝が早いので会社近くの店で朝食を。
途中にある牛丼屋で。

Ts3o0232

偏光レンズで牛丼がくっきりと美味しそうに・・・
見えたわけでは無かったけどね(笑)

|

« 今、自分に出来ること | トップページ | ぐうたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/39738004

この記事へのトラックバック一覧です: 偏光レンズ:

« 今、自分に出来ること | トップページ | ぐうたら »