« BROMPTON、パンク! | トップページ | バイシクルスーツ »

2011年5月24日 (火)

ダボ穴溶接

この間のこと。

走行中、リヤキャリアがガタガタと音を立てていた。
多分、キャリアダボに留めているネジが緩んできたのだろう。
前にもあったし。
あまり気にも留めないで自宅へ戻り、ネジを増し締めしようとして・・・

やられたー!

ダボ穴が欠損してました(泣)

Ts3o0278

リヤキャリアに重量物を乗せてガンガン走っていたからな~
夏も冬も。
ダボ穴自体が耐えきれなかったのだ。
ああ、これでリヤキャリアが付けられなくなってしまった。

ん、待てよ。
通勤MTBのフレームはクロモリだから、もしかして溶接出来るのでは?
日本や世界一周されている方の本を読むと、途中で溶接したって書いてあったし。
よし、やってみよう!

もちろん自分では出来ないので、会社の業務課の人にお願いした。

5mmの長いネジをダボ穴に通し、このネジを持って支えにしています。

Ts3o0287

そして、アーク溶接。

Ts3o0288

Ts3o0292

バチバチッと放電した光に目が眩む。
エンドが熱せられて真っ赤になっていた。

溶接した直後。

Ts3o0296

 
くっついたー!^^

でも溶接部分のエンドが黒く焦げている
強度がちょっと心配です

高温で加熱された金属は熱歪み(熱で膨張した金属は冷えると元の体積より小さくなる)が起こり、周囲を引っ張る残留応力で歪みが発生している

ちなみにフレームビルダーはこの歪みも計算して芯出しを行なっているというからスゴイ!


 

このままではデコボコなので、ヤスリ掛けを行なう。

Ts3o0299

正確にはヤスリではなくサンダー掛け。

 
これで作業終了!
ダボ穴は見事に復活しました。

Ts3o0300

ちょっと見た目は悪いけれど、どうせ隠れるところなので充分充分。

クロモリフレームは溶接して修復が可能なんです。
もし取れたら、またくっつければいいんだし。

 
って偉そうに書いていますが、私自身は全く作業をしてません。
ただ見てただけ^^;
お礼は缶コーヒー一本、何て安上がりなのでしょう\(^o^)/

 

これでリヤキャリアもバッグも無駄にならずにすみそうです^^

|

« BROMPTON、パンク! | トップページ | バイシクルスーツ »

コメント

クロモリ ..... いいですねぇ、元に戻るッ!

な~んか人間的で微笑ましいです。 フル・オーダーのクロモリ・ロードに備えて着々とパーツを集めております。

投稿: ケイオス父 | 2011年5月24日 (火) 15時36分

職人技、炸裂してますね~!
溶接できる人間になりたい・・・。
まずはトランジスタラジオ作りからかな・・・(^^;

過去に息子の夏休みの自由研究でパーツショップにつきあわされ、部品にかなり萌えました。

投稿: おかず汁粉 | 2011年5月24日 (火) 21時42分

ケイオス父さん

修復可能ですから、実用車はクロモリで決まり!(ガンガン乗れます^^)
逆にオーダーしたクロモリは美しさを兼ね備えているので、まさに才色兼備ってところでしょうか。

フル・オーダーのクロモリバイク、完成が楽しみですね^^

投稿: タクランケ | 2011年5月25日 (水) 10時48分

おかず汁粉さん

自分は手先が不器用なので、モノ作り出来る人が羨ましいです。
その昔、トランジスタラジオだったか鉱石ラジオだったか(忘れた)の製作で、クラスでただ一人音が出なくて失敗したほどですから^^;

投稿: タクランケ | 2011年5月25日 (水) 11時49分

溶接の資格はもってるけど、自分もダメですなあ〜。
あれはやはり職人の技ですね(笑)

自分でも怖い位下手くそだよん。o(^-^)o

投稿: ユキヒロ | 2011年5月25日 (水) 12時46分

ユキヒロさん

プロフェッショナルなお方でも得手不得手があるんですねぇ~。

その昔、溶接で目を保護するのに使う黒ガラスで日食の様子を観察したことを思い出しました。
近所の鉄工所の兄ちゃんがくれた黒いガラス板、当時の私の宝物でしたよ^^

投稿: タクランケ | 2011年5月25日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40111189

この記事へのトラックバック一覧です: ダボ穴溶接:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

受信: 2011年5月25日 (水) 00時44分

« BROMPTON、パンク! | トップページ | バイシクルスーツ »