« ダボ穴溶接 | トップページ | 血が騒ぐこと »

2011年5月31日 (火)

バイシクルスーツ

今日は天気も良く、ポカポカしてて非常に眠い。
特に、昼食後の昼休みは猛烈な睡魔に襲われる。
食べてすぐに寝ると「牛」になるというが、10分でも眠るとよいとも聞く。
どっちが正しいのか、悩んでいるうちに昼休みが終わる・・・

午後から出掛ける用事があり、いつもなら車で行くのだが、あまりの天気の良さに自転車で行ってみたらどうだろうかと考えた。
場所は中島公園近く、会社からなら豊平川河川敷を走って行ける。
思ったらいてもたってもいられず、通勤MTBに跨った。

 
ああ、気ン持ちイイ~♪

 
時間が余ったので中島公園を散策してみた。

Ts3o0312

Ts3o0314

Ts3o0321

ところで、今日の格好は仕事中につきスーツ姿。
これが全然自転車向きではない。
通勤MTBに乗ると前傾姿勢になる。
スポーツ車のポジションだ。
ところが、スーツの肩の部分に遊びが無く、無理に腕を伸ばすとスーツがずり上がってしまうのだ。
そして、非常に乗りづらい。
このポジションはスーツ姿には不向きだと思う。

Ts3o0320

いわゆる「ママチャリポジション」なら上体が起き上がっているのでラクだ。
(後ろのオバチャンを参照^^)
 

一見カッコよく見えるでしょうが、ズボンの裾ベルトが無かったので靴下の中に裾を押し込んでいます(爆)


スーツで自転車通勤している人も多いはず。
何かいいモノはないかと思って調べると、ちゃんとあるんですね。
自転車用のスーツが。
これはいいかも。
バイシクルスーツ
(ちょっと古いリンク先)

私の通勤スタイル、今時分は薄手のウィンドブレーカーに下は運動ジャージ。
会社で着替えるのでスーツ姿でジテ通することは殆ど無いが、会社のロッカーに一着は欲しいところ。

 

スーツ出勤が増えるかも^^

|

« ダボ穴溶接 | トップページ | 血が騒ぐこと »

コメント

そうでしょ、スーツじゃ乗りにくいでしょ、私はハンドル替えちゃいました。 今年はこれで仕事しようと思って。
でも、ちょっとサイズがちっちゃ目で、今膝に痛みを感じてます。 手を加えず、手放せば良かったのかなぁ・・・・。
今日のブログに写真載せてます。見に来てね~。

投稿: PPS(プラプラさとう) | 2011年5月31日 (火) 23時47分

スーツに自転車ってのは大変だろうなぁ、、としみじみ思います。疋田智さんの提言にもありましたが、スーツで仕事、っての自体がどうにかならんもんでしょうか?といわゆる汚いかっこで仕事で来ている現在に感謝しているところです。

投稿: 店員A | 2011年6月 1日 (水) 01時51分

PPS(プラプラさとう)さん

ハンドル、そうかー、気付きませんでした。
ライザーバーに変更するとポジションがラクになりそうです^^
その辺りをブログにアップされていたのですね。
早速参考にさせて頂きます^^


サイズばかりはどうしようもないので、シートポストかステム等で合わせるしかありません。
まだまだ仕事仕様車に投資が必要ですね(笑)

投稿: タクランケ | 2011年6月 1日 (水) 08時52分

そうそう、スーツにネクタイで信用されちゃうなんてナンセンスですよね。もっと楽な服装の方が、きっと仕事の効率もあがるはず。angry と言う私も、私用で客の立場なのに、安く見たれたら嫌だと思いスーツにネクタイの時もありますね。happy02
3ヶ月毎にハワイ⇔日本をしているリタイヤさんの話。
入国審査で、1万円超のTシャツに2万円超のジーンズの時より、19,800円のスーツの時の方が丁寧に扱われたとか・・・・。大切なのは服装ではなく着ている人なのにね。

投稿: PPS(プラプラさとう) | 2011年6月 1日 (水) 09時02分

Aさん

これからの季節、スーツは重いし暑いしで、つくづく自転車には合わないと実感しました。
ですが、こればかりはどうしようもありませんので、↑のようなスーツを着るか、自転車を合わせるかってところでしょう。

通勤スペシャル仕様車、考えようかな・・・^^

投稿: タクランケ | 2011年6月 1日 (水) 09時18分

PPS(プラプラさとう)さん

確かに服装で判断されがちですよね。
その人の本質が大事だというのに・・・

本当のお金持ちはラフな格好(もちろん高級ブランド品でしょうけど)で、貧乏人ほど自分をよく見せようとスーツを着用すると聞いたことがあります。
私なんか、典型的な貧乏人ですから(笑)

ボロは着れども心は錦でありたいものです。

投稿: タクランケ | 2011年6月 1日 (水) 09時27分

ナリ/フリのジャケットは機能的で本当に自転車に乗ることが考えられています。(オーナーが自転車乗り)
サイズもフル・オーダーが可能ですので、お勧めですよ。

紳士服の青山が、(昨年からか今年からか)自転車通勤スーツをはじめたはずです?(発汗性とか暑さ対策、快適さに傾倒してるようですが)

震災後の東京は、(場所によって)一気にジテツウが増えたので、ますます加速されると睨んでいます。

..... で、世界一お洒落な通勤自転車の登場となるわけです!

http://norunao.exblog.jp/15657509/

投稿: ケイオス父 | 2011年6月 2日 (木) 12時25分

こんにちは~。
たった今、ネットで、タルタルーガのタイプSを見てて思ったのですが、スーツ用にハンドルを替えてしまわなくても、角度調整できるステムにしたら、その時の服装に合わせて切り替えて使えますね。その方が良いのでは・・・・。

投稿: PPS | 2011年6月 4日 (土) 11時27分

ケイオス父さん

見ました~!
まさに世界一のお洒落な通勤自転車ですね^^
なるほど、これならスーツ姿がよく似合いそうです。

自転車用スーツ、どんどん増えているのですね。
快適になれば、ますます自転車ツーキニストが増えることでしょう。

青山のスーツです。
http://store.y-aoyama.jp/ec/eshop/item/001/031/item30430.html

投稿: タクランケ | 2011年6月 6日 (月) 07時59分

PPSさん

いろいろと考えてみたのですが、通勤MTBにリヤキャリアを取り付けたところ悩みが解消しました。
上着を脱いでキャリアに括り付ければよいのだと(笑)
これからの時期限定ですが^^

角度調整ステム、以前検討したのですがその時は断念しました。
見た目を気にしたもので^^;

投稿: タクランケ | 2011年6月 6日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40208363

この記事へのトラックバック一覧です: バイシクルスーツ:

« ダボ穴溶接 | トップページ | 血が騒ぐこと »