« ドニチカ輪行の前編 | トップページ | BROMPTON、パンク! »

2011年5月18日 (水)

ドニチカ輪行の後編

続きから

長く続いたダート路、始まりがあればいつかは終わる。
ようやく終わったその先にご褒美が待っていた。

Cimg4514

青空に桜が見事に映えて何とも美しい!
ここは野幌森林公園の中、登満別園地で。

Bromptonにはこんな風景も似合いますね^^

その後、公園キャンプ場へ向かい、本日のメインイベントが待っていた。
これをボクシングの試合前の選手紹介のように言ってみると、

 
本日のメインイベント一本勝負を行います
赤コーナー 北海道バーベ級チャンピオン~
一人300g2分の1~ 北海道BBQカレッジ所属~
グリールー サイーコー!(グリル最高!^^;)

Ts3o0273

Ts3o0274

強烈なボリュームと美味さに、全員ノックアウト状態の図。
郡司さんの採点は10対6でチャンピオンの勝ちー!(笑)

食事後は解散場所の地下鉄新さっぽろ駅まで集団走行。
ところが出発してすぐに先頭が急停止、なんだなんだと思っていると私の名を呼んでいる。
走り寄るとバッグを忘れている人がいるという。
誰だよーと思い腰に手をやると、自分のヒップバッグが無いことに気付いた。
ガーン・・・orz

すぐに戻りますと伝えるが、北海道BBQカレッジ代表の榊さんが自ら届けてくれるとのこと。
ほどなくして到着した自分のヒップバッグ。
わざわざ届けていただいた榊さんの前で、思わずorzポーズ^^;
どうもありがとうございました。
そして後片付けでお忙しい中、お手を煩わせ申し訳ありませんでした。
また本日参加の皆さん、走行を中断させてごめんなさい。
ええ、バカと呼んでください。
罵ってやってください。

さて、再度出発。
集団走行では縦に長く列が伸び、交差点では全員が渡り切る前に信号が変わり、途中で分断されてしまう。
おーい、待っていてくれよー!
叫んでも聞こえないだろう。
そんな時に頼もしい味方がこれ。
以前ブログでアップしたトランシーバーだ。

今回、サイクリングに初投入してみた。
先頭、中盤、最後尾がそれぞれトランシーバーを持ち、状況を先頭に伝えることでペースダウンや前方で待機といったことが可能になったのだ。
先頭車は後続を振り返って気にすることなく走ればいいのだから。
まあ、実際はそういうふうにはならず、気休め程度にはなったと思う。
しかし、有効に活用すれば集団走行では非常に便利だ。
まあ今回は実験として無理に使ってもらったが、次回も要望があれば使いたいと思います^^

解散場所の新さっぽろ駅でまだ走り足りない方々がいて、白石サイクリングロード経由で東札幌まで走ることになった。
5名の猛者はそれでも飽き足らず、とうとう自宅まで自走したという。
ドニチカ切符がまったく無駄になったようで^^;

|

« ドニチカ輪行の前編 | トップページ | BROMPTON、パンク! »

コメント

ふぁい。ドニチカの恩恵を(自走しきりたいという)我欲で無駄にした一人です(^^:
さすがに今週は自粛・・・ではなく何故か乗る時間がなく今に至っています。
今日こそは・・・と思ったら出鼻をくじかれる雨だったり。

ヒップバッグの件は、ツアーの思い出話としては重要なネタ(失礼)ですが とにかく大事に至らなくてよかったですよね♪

トランシーバーも大活躍でしたね。
これからは自転車ツアーの必需品となりそうな気配が・・・?

投稿: おかず汁粉 | 2011年5月19日 (木) 09時05分

5人のうちの2人目で~す。
他の4人には申し訳ないのですが、ドニチカ切符なんですが・・・・。私は無駄にしてませんでした。宮の沢から集合場所まで乗車してたのです。
裏切り者のような立場でしょうか私??
ヒップバック、無くならなくて良かったですよ。
置き忘れた場所に届けてくれる人が居て本当に良かったですよ。 私たちは、ちょっと一休みできたし。
あの・・・・ブログなんですが、何書こう、写真どうしようと、そんなこと言ってると、いつまでも始められないので、えいっやっ!っと始めてみました。
ドニチカは記事にするのにとてもいいイベントでしたが、その時はブログなんてまったく考えてなかったので、その後からということで。

投稿: プラプラさとう | 2011年5月19日 (木) 15時08分

おかず汁粉さん

楽しかったですね。
一生思い出に残るバイクツアーになりそうです。
恥ずかしさの記憶のほうが強くなりそうですが(*^.^*)

トランシーバー、主催者の許可があればまた持っていきます^^

投稿: タクランケ | 2011年5月22日 (日) 12時59分

プラプラさとうさん

私もその5人組の一人です(笑)
って、ドニチカ切符無駄にしなかったのですか。
さすがですね^^

ブログ始められたそうで、遅くなりましたがコメント入れておきました。
これからもお互いのブログを楽しいものにしていきましょう。
宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2011年5月22日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40004130

この記事へのトラックバック一覧です: ドニチカ輪行の後編:

« ドニチカ輪行の前編 | トップページ | BROMPTON、パンク! »