« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

クーポンポタ

先週の日曜日は一人でサイクリングした。
さすがに2週連続では気が引ける。
楽しいことは夫婦で一緒に共有するのもたまには必要だ。
こないだの日曜日、久し振りに家内とポタリングしてきました。

相棒はBrompton & BD-1。
これまた久し振りの「B&B」で(笑)
家内は今シーズン初のBD-1、なのでのんびりポタに。

 
自宅を出て北海道大学へ向かう。
札幌市内中心部へ向かうには、北大構内を通るのがいつものパターン。
ここにクラーク博士の胸像がある。

Cimg4544クラーク博士の有名な言葉、
Boys, be ambitious.
「少年よ、大志を抱け」

有名な右手を水平に挙げる全身像は羊ヶ丘展望台にあるが、これは北大構内のこの胸像を見に来る観光客が多過ぎて大学の活動に支障が出るということで、展望台に新たに建立したらしい
こっちが本家です

ちなみにambitiousを翻訳すると「野心的な」と出るが、「野心を抱け」では現実的な大人の醜さが少年の無垢な心に悪影響を及ぼすかもしれず「大志」にしたのかと、勝手に思った次第

 
 
旧北海道庁に寄ってみた。

Cimg4547

歴史的建造物を巡るポタもいいね^^

 
それでは今日の目的、まず1番目。
クーポンサイトで購入したラーメン、市電 西4丁目停留場すぐ前という好立地。
4プラの向かいにある。
こんな場所にラーメン屋があるなんてオドロキ!Σ(゚д゚;)

出てきたのはこれ。

Cimg4553

麺家 さすけの濃厚魚介とんこつ醤油ラーメン。
今はやりのWスープだ。
チャーシューの上にあるのは魚粉、少しずつスープに溶かして味の変化を楽しむというが、
最初にすぐ混ぜてしまい、あっと気付いた時は後の祭り^^;
 
たまにはこういう濃厚スープも旨い。

 
その後、北海道神宮へ走り、前厄のお祓いとおみくじを引いてきた。
やった、大吉!
と、そこで疑問。
おみくじの有効期間はいつまでなのだろう?
次のおみくじを引くまで?
それなら、今後ずっとおみくじを引かなければ大吉のままで過ごすことが出来ることになる。
よ~し、もうおみくじは引かないぞと(笑)

ちなみに、おみくじには色に溺れ酒に狂うと凶とあった。
大吉でも気を付けなければいけないようです、
ああ、これからビールが旨い季節なのに・・・(^^ゞ

 
神宮を後にし、次に向かうは山の手のドーナツ屋さん。
ここもクーポンサイトでゲット、10個で650円也!

Cimg4556

帰宅途中にあった公園で家内とドーナツを1個ずつ食べる。
ほんのり甘く、生地は外がカリカリ、中はしっとり。
某大手ドーナツチェーン店よりも美味しいかも。

自宅に戻り、改めてドーナツをパクパクっと^^


本日の走行、約25km。
摂取カロリーを減らすには全然足りない・・・
ああ、激安クーポンは諸刃の刃なのかもしれない。
まだラーメンのクーポンが残ってますが^^;


懲りずにまた行きます^^

続きを読む "クーポンポタ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

ようやく初ロード

振り返ってみれば、去年の9月20日以来だった。
約9ヶ月ぶりのMy Road(カリーナじゃないよ^^;)
cannondale、今シーズン初の出番に心も躍ります。
いざ!

 
その前に。

朝、家内に尋ねてみた。
今日はBromptonとBD-1で大通り界隈へ行かないかと。
お昼はゲットした格安クーポンでラーメンなんてどう?
だが、あっさりフラレてしまった。
「わたし、ジムへ行くの」
ダイエットに燃えているらしい^^
それならこっちは自転車でトレーニングでもしようか。
ということで、冒頭につながるわけであります。

 
豊平川河川敷のサイクリングロード左岸を当別方面へ向かう。

Cimg4541

最近は小径車の出番が多かったので忘れてました。
そう、私はローディーでもあるんだと。
なんせ9ヶ月ぶりだったもので・・・^^;

Cimg4530

直後に列車が行ったばっかりで、絶好の写真を撮れなかった・・・
もう少しスピードを上げて走っていればと後悔先に立たず><

Cimg4533

 
JR石狩太美駅前には何故か多くの老人達がいて、彼等に占拠されていた
写真を撮ろうと立ち止まったら、老人に囲まれて「おにいちゃん、どこ行くの?」とか質問攻め
若いコにはモテず、老人にモテモテだ(笑)

ほうほうの態でその場を退散し、石狩当別駅前でゆっくりと写真を撮ることができた
初めて当別駅に来たがなかなか立派で駅前も賑やかだ
すぐ脇の踏切を渡り、道道28号当別浜益港線へ

 
 
 

ところで何か違和感がつきまとっていた。
前からも後ろからも自転車が来ないのだ。
この界隈はローディーが好んで走るコースの筈だが。
今日は何か自転車のイベントでもあったんだろうか?

モエレ沼公園でママチャリ耐久レースが開催されていたので、主力組はこっちに参加していたのでしょう。

 
そして、今年初のこっこ家へ^^
美味しく食べるには自転車で汗をかいて自走すべきという、何ともハードルの高い食事処ではあるが、その苦労が帳消しになる程の満足感がここにはあるのです。

Cimg4535

Cimg4536

ロードで2時間かけて行った甲斐がありましたよ^^


去年まではソロはBianchi、仲間とはcannondaleと使い分けていました。
今年初めてソロでのcannondale。
ああ、やっぱりいいなあ~、ロードって。
再実感です。


走行距離   87km
最高速度   36.3km/h
AVS      24.4km/h
最大心拍数  290bpm  ←  一分間に? 死にますって^^;
最高ケイデンス 199rpm   ←  このメーター腐ってますな

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年6月10日 (金)

MY CUP

私が「ドニチカ切符フル活用ツアー2011」に参加していた頃。
時を同じくして実は家内もすぐそばにいた。
札幌市のお隣、江別市にあるセラミックアートセンターに行くというのは聞いていた。
しかし、そこが私等ツアーのメンバーの目的地、野幌森林公園にあるなんて知らなかった。
公園内を走行中、たまたま大きな建物があり看板にセラミックアートセンターって書いてあったのを見かけ、更にそこに我家のマイカーが停まっていたのを発見、まさにびっくり仰天!

な~んだ、ここに来ていたのか。
ツアーメンバー(自分も含む)に何か事件があったら、即サポートカーの出動が可能だな^^
幸い事故も無く家内の出番は無かったが、実はツアー参加の皆さんのバックアップ体制は出来ていたんです。
偶然でしたが^^;

そんで、そこで彼女は何をしていたかというと、絵付け体験をしていたそうな。
セラミックアートセンターでは陶芸教室の他に、陶芸体験や絵付け体験が出来る
絵付けは素焼きの陶器に絵を描き、焼きあがって完成したカップを頂けるそうだが、焼きあがるのに半月ばかりかかるそうで、完成したカップをようやく今日取りに行ったという。

 

「はい、プレゼント。」
そう言って私にくれたそのカップ。
くるんでいた新聞紙を解いて出てきた瞬間、思わず声を上げた。
おおー!

Cimg4529

タクランケの自転車コーヒーカップだ!

フレームカラーはチェレステ風なのでBianchiだろうか。
サドルもBROOKSっぽいが、こんな前上がりサドルではないぞ。
後輪のタイヤもパンクしているっぽいし^^;
しかしまあ下手な絵だなぁ(笑)

この反対側にいたっては、

Cimg4527

タクカンケになってる(爆)

スペル間違ってますから!
それでも何か微笑ましいですね^^

彼女が私の為に作ってくれたその気持ち、とても嬉しいことです。
実は結構感動してるんです。
勿体無くて使えませんよ。
特に人前では、スペル間違っているし(笑)
次回作はBROMPTONをお願いしますね^^

 

オリジナルカップを作りたい方は是非お出かけください。
材料費こみ800円で、世界にただ一つのオリジナルMY CUPです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2011年6月 7日 (火)

血が騒ぐこと

一週間前の話しで恐縮です。
なんせ最近サボリがちで、記事を書きかけたまま一週間も放置プレイ。
そんなんで、日記でもなんでもないですがとりあえず^^;


さて、旅っていうほど大袈裟なものじゃないが、週末はぶらりJRで移動。
土日が休みだったので、リフレッシュしたくなったのだ。
こんな時は一人で行きたい。
家内と離れ、たまにはソロで行動したくなる。
旅人の血が騒ぐのだ。
っていうとカッコイイが、単にウルサイ奴から逃れる為だとも^^;

 
当日の朝、愛車BROMPTONを引っ張り出すと、なんと・・・
パンクしてました(泣)
先日パンク修理したのに~
その後何回か乗ったはずだが、パッチのノリが悪かったのか、スローパンクしたらしい。
もう一度パッチ当てようとして、さらに愕然・・・
後輪のスポークが折れてました(号泣)
こりゃ、ダメだ。
体重重過ぎ?
 

というわけで、今回初めてBD-1での輪行^^

Ts3o0306

折りたたんだ姿はBROMPTONよりひと回り大きい。
しかし、取り回しに苦労することもなく、逆に外装8段変速で走りは軽い。
ん~、やっぱり走りはBD-1の方が上だ。 

JR札幌駅にてアナウンスがあり、道東方面は現在不通になっているという。
この時は占冠でのトンネル内炎上事故のことは知らず、何かあったのか程度にしか思わなかったが、駅員さんが何人かに説明しているのを聞いてビックリ。
そんな大事故が発生していたなんて・・・
死者が出なかったのは幸いでした。

私は別方面へ行くので問題無かったが、いろいろと話しを聞いている内に普通列車に乗り損なってしまった^^;
まあ、いいさ。
今日のところは一人なのでリッチに特急にでも乗るとしよう。

Ts3o0307

もはや過去のものとなった丸パイプのBD-1です^^


BD-1だと足元が窮屈になる。
自由車の一番前が一人掛けで、ここを陣取ることが出来た。
ここだと相席の心配が無くて気が楽なのだ。
(バイクがあると狭くて相席出来ないので、混雑時は結構恐縮する時も^^;)

 

結局、予定よりも早く現地に到着したのはさすが特急。
だが、予想外の雨・・・
札幌は晴れていたし、現地の天気予報は雨じゃなかった筈。
おかげで観光も出来ず、ジャケットは雨でシミだらけ^^;
さらにはBD-1に泥除けを付けていない(邪魔で外していた)ので、背中が泥だらけにならないように超低速走行を余儀なくされる。
なので写真を撮る事ができず、輪行の写真はたった2枚だけ(笑)

Ts3o0308

翌日札幌へ戻り、お昼は途中のお蕎麦屋へ。
豪華に天せいろ(*^.^*)
一人だから何食べても良いもんね~^^
実は半額のクーポンをゲットしていて、寄るのを楽しみにしていたのだ。
これは美味しい!
まともに払うと1,200円、これは美味くて当たり前。
普段ならまずオーダーしないが。
安くて美味いB級精神に反するし。
いや、昼食に千円以上出したくないのが本音かな^^;
いやいや、ここは自転車乗りらしく天麩羅の油がデブの素だということで。 

 
結局、走行距離は延びず、天麩羅の分だけ太って戻ってきた。
これじゃあ、またBROMPTONのスポークが折れそうだ・・・^^;

そうか、旅人の血が騒いだのは、血中脂質の欲求だったのか。
ああ、次の健診がコワイ・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »