« ようやく初ロード | トップページ | 平穏の日々 »

2011年6月28日 (火)

クーポンポタ

先週の日曜日は一人でサイクリングした。
さすがに2週連続では気が引ける。
楽しいことは夫婦で一緒に共有するのもたまには必要だ。
こないだの日曜日、久し振りに家内とポタリングしてきました。

相棒はBrompton & BD-1。
これまた久し振りの「B&B」で(笑)
家内は今シーズン初のBD-1、なのでのんびりポタに。

 
自宅を出て北海道大学へ向かう。
札幌市内中心部へ向かうには、北大構内を通るのがいつものパターン。
ここにクラーク博士の胸像がある。

Cimg4544クラーク博士の有名な言葉、
Boys, be ambitious.
「少年よ、大志を抱け」

有名な右手を水平に挙げる全身像は羊ヶ丘展望台にあるが、これは北大構内のこの胸像を見に来る観光客が多過ぎて大学の活動に支障が出るということで、展望台に新たに建立したらしい
こっちが本家です

ちなみにambitiousを翻訳すると「野心的な」と出るが、「野心を抱け」では現実的な大人の醜さが少年の無垢な心に悪影響を及ぼすかもしれず「大志」にしたのかと、勝手に思った次第

 
 
旧北海道庁に寄ってみた。

Cimg4547

歴史的建造物を巡るポタもいいね^^

 
それでは今日の目的、まず1番目。
クーポンサイトで購入したラーメン、市電 西4丁目停留場すぐ前という好立地。
4プラの向かいにある。
こんな場所にラーメン屋があるなんてオドロキ!Σ(゚д゚;)

出てきたのはこれ。

Cimg4553

麺家 さすけの濃厚魚介とんこつ醤油ラーメン。
今はやりのWスープだ。
チャーシューの上にあるのは魚粉、少しずつスープに溶かして味の変化を楽しむというが、
最初にすぐ混ぜてしまい、あっと気付いた時は後の祭り^^;
 
たまにはこういう濃厚スープも旨い。

 
その後、北海道神宮へ走り、前厄のお祓いとおみくじを引いてきた。
やった、大吉!
と、そこで疑問。
おみくじの有効期間はいつまでなのだろう?
次のおみくじを引くまで?
それなら、今後ずっとおみくじを引かなければ大吉のままで過ごすことが出来ることになる。
よ~し、もうおみくじは引かないぞと(笑)

ちなみに、おみくじには色に溺れ酒に狂うと凶とあった。
大吉でも気を付けなければいけないようです、
ああ、これからビールが旨い季節なのに・・・(^^ゞ

 
神宮を後にし、次に向かうは山の手のドーナツ屋さん。
ここもクーポンサイトでゲット、10個で650円也!

Cimg4556

帰宅途中にあった公園で家内とドーナツを1個ずつ食べる。
ほんのり甘く、生地は外がカリカリ、中はしっとり。
某大手ドーナツチェーン店よりも美味しいかも。

自宅に戻り、改めてドーナツをパクパクっと^^


本日の走行、約25km。
摂取カロリーを減らすには全然足りない・・・
ああ、激安クーポンは諸刃の刃なのかもしれない。
まだラーメンのクーポンが残ってますが^^;


懲りずにまた行きます^^

|

« ようやく初ロード | トップページ | 平穏の日々 »

コメント

たしかに ambitious は野望なはず?
Boys, be ambitious の後に like this oldman が付きますので。

「この年寄りでさえ、帰国して○○をしようとしてるんだから」
「君たちも野望(野心)を持ちなさい」と .....

男にとっては野望を抱くのは悪いことではない!
その志こそが尊いのであって、結果は問題ではありません。(結果が実れば喜ぶべきことですが、志半ばで断念することも、結果が失敗に終わることだって)

ただ、呼びかけの Boys というのが気に食わないですねェ。
Gentlemen と言うべきでしょう?(学生でも)
あきらかに、当時のエゾ住民は(欧米人にとって)土人扱いすべきものだったのでしょう .....

今度の休みは、嫁とブロンプトンで出かけたい!

投稿: ケイオス父 | 2011年6月29日 (水) 08時46分

こんばんわ。
日曜日は私もコッコ屋行ってきました。ざるラーメンとやきとりをオーダー。結構走ったんでまあイイでしょう(笑)

投稿: チェレステみかん | 2011年6月29日 (水) 23時26分

ご夫婦でのポタリング羨ましいかぎりです。
私は一人で過ごす術を・・・と思い、自転車を始めたので・・・。
クラーク像のはなし、そうだったんですかぁ。
タクランケさんの記事もケイオス父さんのコメントも勉強になります。ありがとうございます。

投稿: PPS | 2011年6月30日 (木) 12時47分

ケイオス父さん

>Boys, be ambitious の後に like this oldman が付きますので

男は幾つになっても野心、というか夢や目標は必要なのですね。
毎日のんべんたらりんと過ごしている自分にとって、グサっとくる言葉です^^;

たまにはのんびりと、奥様とブロでリフレッシュポタなんて気持ちイイですよ^^

投稿: タクランケ | 2011年6月30日 (木) 17時52分

チェレステみかんさん

>ざるラーメンとやきとりをオーダー

美味しそう・・・^^
自分はたまにしか行けないので、いつも決まったものばかりオーダーしてしまいます。

今度はご飯ものにしてみようっと^^

投稿: タクランケ | 2011年6月30日 (木) 17時57分

PPSさん

今までは家内と一緒に走ると、ペースが遅いのでストレスが溜まってました(--メ)
ところがBROMPTONとBD-1で一緒に走ると、私達にはこのスピードが丁度良くなります。
ロードと違って肩肘張らずにのんびり走ることができるからでしょう。
これからもB&Bで行きますよ(笑)

でも、たまにはロードで走りたいので、その時は家内を残していきます^^

投稿: タクランケ | 2011年6月30日 (木) 18時22分

うちはそもそもBromptonもSpecializedも相場については夫に非公開なので、カモフラージュ用の自転車(DAHONあたり?)を買わない限り一緒にポタなんてとんでもない!(値段がばれたらお家騒動?!)な状態です。
というわけでポタライドは、無邪気にロングライドに参加してくれる息子か自転車仲間さんに限ります。その方が走りやすいですしね^^
タクランケさんご夫妻は ラーメンに負けないぐらいアツアツ(死語失礼^^;)ですからね~。

ドーナツのクーポンあったんですね!見逃してた~(><)
ラーメンとスープカレーにしか目が行ってないとこういう美味しそうなスイーツを逃してしまうんだなぁ・・・目を皿のようにしてチェックしなくては。

投稿: おかず汁粉 | 2011年6月30日 (木) 22時46分

おかず汁粉さん

お家騒動になる前に、旦那さんもこっちの世界に招待するしかありませんね~(笑)
家族で共通の趣味、というか楽しみを持つことは家族円満の秘訣、特にアウトドアはお子様の教育にも良いと思います。
その辺りからサイクリングのお誘いをしてはどうでしょう^^

クーポンサイトは最近はいろいろありますのでマメにチェックしていますが、ラーメンのクーポンは禁止令が出てしまいました><

投稿: タクランケ | 2011年7月 1日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40563550

この記事へのトラックバック一覧です: クーポンポタ:

« ようやく初ロード | トップページ | 平穏の日々 »