« 平穏の日々 | トップページ | 折りたたみ車のメリット »

2011年7月10日 (日)

気に入ったチェーンオイル

土曜の夜、外は雨。
時間はすでに22時を過ぎている。
夜は雨が降るかも、と思って持ってきたレインウェアーが役に立った。
会社帰り、久し振りに雨の中を走ること約20km。
帰宅したのは深夜0時近く・・・


その前日、チェーンからシャリシャリ金属音が聞こえて久しい通勤自転車。
早い時間に帰宅出来たので、チェーンの清掃&注油を行った。
相棒はこれ。

Cm5

パークツールのサイクロン。
以前のブログでアップしたこともあり、レポはそちらで。
チェーンがキレイになって嬉しいが、難点は洗浄液が容器から飛び出すこと。
綺麗に洗浄しようとクランクを勢いよく回すと、汚れを含んで真っ黒になった洗浄液がフレーム、タイヤ、リムを汚してしまうのが悲しい(T_T)
その辺の注意書きがちゃんとサイトには記載されていました^^;

チェーンクリーナー登場で、cannondale、Bianchiの両ロードとJamisのMTB、3台まとめてキレイになりましたよ^^


お次は注油。
我家にはチェーンオイルがいろいろあり、ロード用、通勤MTB用、折りたたみ車用にそれぞれ使い分けをしている。
今までロードバイクには、その名もズバリ!同じ名の「ロード」というFINISHLINEのケミカルを使っていた。
これは自分が今まで使用してきたチェーンオイルの中で最高!の潤滑性能を誇っていたのだが、チェーンの汚れ方もまた最高!
チェーンが真っ黒になって、私のウェアーを何度汚したことか(T_T)

まだ半分も残っているが、今回新たなケミカルを試してみた。
このオイル、実は行きつけのショップの店長一押しなのだ。
以前、店長にチェーンオイルで相談したところ、これ使ってみなよと言う。
自転車のプロがオススメするチェーンオイル、使ってみたくなるのは当然ですよね^^

とういうわけで、Bianchi Ancora に投入してみた、そのオイル。

Cimg4558

トリフローV。
その存在は知っていましたが、実際に使うのは初めて。
こんな効果があるという。

サラサラとした粘度で、浸透力は高そうだ。
おかげで使用量は少なくてすみ、コスパは高いかも^^
気に入ったところは、スプレーを噴射する際に微妙な加減が可能なところ。
どうせ余分なオイルは拭き取るのでチェーンにはドバドバ出したくないが、指先加減で絶妙な量がチェーンに噴射!
これがストレスを感じさせない秘密なのかも。
通勤MTBに使用している「WD-40」だとこうはいかない。
ちょっと押してもオイルは出ず、もう少し押し込んだ途端にドバーッ!
チェーンも添えている手もギトギトだ^^;
これがストレスになっていたけれど、トリフローVでストレスフリー!^^

さて、肝心の潤滑性能はというと、これが凄く(・∀・)イイ!!
スプロケットの刃先を滑らかに滑り落ちる感じがし、異音も皆無だ。
シフトもスパスパ決まる。
通勤に使ったBianchi Ancoraの運動性能が一段上がった気した。


そして夜。
冒頭のように雨。
帰宅時にレインウェアーを着て2時間、雨の中を走行。
だが、雨の中快適なシフトチェンジが出来たのはトリフローVが長寿命だからなのだろう、オイルが流れ落ちた気配は感じられなかった。
そして帰宅後にチェーンを見ると、汚れていないのに驚いた。
これはなかなかいいかも^^
もうしばらく使用してみようと思います。

Cimg4559

ピンボケですが、雨中走行でリムが真っ黒になってました^^;

|

« 平穏の日々 | トップページ | 折りたたみ車のメリット »

コメント

エンジンOilやギアOilも気を使いますよね。
まして雨風、埃をうけるのですから。

仕事でもエンジンOilは二種類使い分けしてます。

高いのはリッター3000円。
自分の車には使いませんが燃費は15パーセント位も違いますよ。

投稿: ユキヒロ | 2011年7月15日 (金) 12時42分

こんにちは、来月から札幌へ戻ります、着任は12日の予定です、今後ともによろしくお願い致します。

投稿: 逆廻りのマグロ | 2011年7月19日 (火) 14時18分

ユキヒロさん

リッター3,000円のオイルー?(@_@)
レース用なのでしょうか?
燃費がそれだけ違うのなら、使ってみたい気もします。

それに比べ、自転車は維持費が安くてよかった~(笑)

投稿: タクランケ | 2011年7月20日 (水) 19時02分

逆廻りのマグロさん

そうですか! 札幌へ戻られますか!
これはもう、大通りで歓迎会ですね^^

これからいろいろなイベントでご一緒出来るのですね。
今から楽しみです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2011年7月20日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40759718

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入ったチェーンオイル:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年7月11日 (月) 23時34分

» 【Cパッケージ:50リットル+20リットル】【業務用【新内装用クリーナー】関西・東海地方1800社以上で採用!大手ディーラー大手買取店 新車中古車販売店 自動車整備工場etcプロが認めた!短時間で内装が綺麗に [【Cパッケージ:50リットル+20リットル】【業務用【新内装用クリーナー】関西・東海地方1800社以上で採用!大手ディーラー大手買取店 新車中古車販売店 自動車整備工場etcプロが認めた!短時間で内装が綺麗に]
自動車業界のプロの皆様へ。短時間で内装がキレイになる方法があります!お試しを! [続きを読む]

受信: 2011年7月16日 (土) 09時30分

« 平穏の日々 | トップページ | 折りたたみ車のメリット »