« クーポンポタ | トップページ | 気に入ったチェーンオイル »

2011年7月 6日 (水)

平穏の日々

ようやく落ち着いてきた仕事の環境。
田舎暮らし(?)も週末だけになり、平日は古巣に復帰することが出来た。
ん~、思えば今年1月から約半年間、片道20kmの通勤距離となった新たな職場で、真冬のジテツーを敢行したのも今となっては良い思い出だ。
片道2時間以上も掛かりましたからねぇ~^^

今の自分、朝は本社に出勤し、10時過ぎに営業所へ移動。
そして夕方また本社へ戻る。
この間、移動の足は自転車。
距離で約1kmしかなく物足りないが、川沿いの堤防を走るので自然豊かな風景が広がっており、今の私のささやかな楽しみとなっている。

 

水辺にはアオサギがいて、自転車に驚き羽ばたいて飛び立つ。
しかし、川面のマガモは平気な顔してぷかぷか浮かんでいる。
上空にはトビが風にのってのんびりと旋回し(ているように見える)、あとは名前の知らない鳥類が幾つか。
意外とここにもカラスが結構いた。
街中の喧騒に疲れたのか。
あるいは今日はゴミの日ではなくて、エサ場のゴミステーションが空っぽだったか(笑)

Ts3o0340

本日の相棒、クロモリBianchi。
ツーリング仕様にしているが、こんなスタイルは最近珍しいのでは?
実は秘かに気に入っているのだ。

以前、通勤途中に出会ったツーキニストに「ツーリングですか?」と」声を掛けられ、「いえ、自転車通勤です」と答えるとビックリされたことがあった。
それからというもの、このBianchiはずっとこのスタイルのまま。
荷物を搭載する時はとっても重宝している。

クルマ止めの太いパイプと比較し、フレームの細さが際立つのはさすがクロモリパイプですね^^


ようやく落ち着いて、鳥たちにも関心を寄せる余裕がある私です^^

|

« クーポンポタ | トップページ | 気に入ったチェーンオイル »

コメント

勤務中にポタリングできるなんて羨ましい。(10キロぐらい遠回りすれば)

ここはどの辺なのでしょう?

自宅が豊平川CR(西1丁目)なので、下って行ってラジコン広場(勝手に呼んでる)まで行くのですが ..... 似てる景色なんだけど、道路の真ん中に、こんなクルマ止め、あったかな?

投稿: ケイオス父 | 2011年7月 7日 (木) 17時08分

ケイオス父さん

>ここはどの辺なのでしょう?

豊平川右岸を下流に向かって走ると米里で行き止まりのようですが、この道はそこから厚別通りと環状線の交差点付近までつながっています。
望月寒川沿いの堤防道なんです。

距離は短いですが、殆ど人も自転車もいなくて独り占め状態(笑)

たまには右岸を探索するのも面白いですよ^^

投稿: タクランケ | 2011年7月 8日 (金) 00時11分

ハンプバッグはもちろん、バッグサポーターも珍しいですもんねぇ。いまどきの自転車ツアラーは、荷物はバックパック、着たきりすずめで、、、というスタイルが多いそうなので、ツーキンといわれれば驚くでしょうねぇ(笑)。思い切って、ペダルもクイルペダルにトークリップ(もちろん鉄のメッキに皮ストラップ)にしましょう!

投稿: 店員A | 2011年7月 8日 (金) 12時30分

Aさん

このスタイルは私が以前に自転車旅行で・・・といった事実はありませんからただの似非ツーリストですけど(笑)
いつか旅に出たいと思っていますが、これがなかなか無理なもので、せめて自転車だけは旅仕様です(^^ゞ

投稿: タクランケ | 2011年7月10日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/40703066

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏の日々:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 04時12分

« クーポンポタ | トップページ | 気に入ったチェーンオイル »