« 道東サイクリング~最終日(前編) | トップページ | クーポン消費ポタ »

2011年8月26日 (金)

道東サイクリング~最終日(後編)

端野町緋牛内にあるローソン。
二十数年前は商店だったところも、今は立派になっていた。
果たして昔の同僚はここにいるのだろうか?
中に入ってみた。

レジにいるのは女性ばかり、店内には見当たらない。
まあアポを取ってきたわけでもないし、しょうがないな。
レジで買物を済ませ外に出ようとしたら、奥から偶然に彼が出てきた。
声を掛けたが、どちら様?という顔でこちらを見ている。
私の名前を言うと、おおー!と叫び声^^
私の記憶の中の彼は20代前半のままだったが、すっかり老けやがって^^;
何しに来たというから、道東を周っていると答えたら、私の姿を見て自転車だと気付いたようだ。
健康のためにチャリに乗っているのか?と半分醒めた目^^;
今度道東へ来たらまた寄れよと、お別れをした。
またいつの日か。

Cimg4672 
ついに旅の終着、JR北見駅到着!
やったー、着いたぞー!
でもこれで終わったわけではない
昔住んでいた場所を見に行かなければ

市のはずれ、卸町へ向かう
当時会社と寮があった場所の前に立つ
変わりすぎてここがそうなのか、自信は無かった
 
こみ上げてくるものは何もない
すでにこの街は私の知らない街になっていた
多分、もうこの地に来ることは無いだろう
 
 
これで北見に対する思い入れも無くなってさっぱりした。
さらば青春の一ページ。

 
北見駅に戻り、時計を見ると出発時間もあまりない。
風呂に入ることともままならず、手っ取り早く駅のトイレでジャバジャバと頭を洗い、個室で身体を拭いて着替える。
愛車は駅に置いたまま駅前の商店街へ。
ここで今回の旅の無事成功に一人祝杯をあげた。
ラーメン屋で^^;

Cimg4673

ご褒美です^^

 
札幌行きの特急に乗る。
輪行袋がデカいので車両と車両の間に立てて置き、自分はそこで支えて立っていると、車掌さんが声を掛けてくれた。
「お客さん、どちらまで?」
札幌だと答えると、
「札幌までは4時間半も掛かりますよ」
慣れてますから、と旅慣れたふりして強がり。
出入り口を塞いでしまうので、ここしか置き場所は無いのだ。
JRに乗った時点で坐るのは諦めていた。
「それならこちらへ移動してもらえますか?」
連れて行かれたところは、グリーン車手前のVIPスペース!

Ts3o0424

Ts3o0425

 
「ここなら大丈夫ですよ」
自転車を置いたスペースは、チェーンで仕切られた「業務用室」
こんな場所に置けるなんて、グリーン料金も支払っていない自由席の客が身の程知らずってところ^^;
車掌さんの気遣いにはホント感謝です^^
 
旅の締めくくり、最後の最後まで人の優しさに触れた旅でした
多分、道外からの観光客に見られていたと思います
 
 
北海道の人って、旅人に親切ですね 

 
 
車掌さんにお礼を言い、札幌駅に降り立ったのは夜の11時。
ようやく帰って来ました!
家内が迎えに来てくれたので帰りは自走せずに済んだ。
一人で休日にとっとと出掛ける放蕩亭主、愛想尽かされているかと心配だったけれど、ほっと一安心^^;
 
 
北見で一泊し、翌日石北峠を越えるなんて言ってた自分が恥ずかしい。
絶対無理でした!^^;
我家へ戻り、階段を上がった時の太腿の辛いこと!
トレーニング無しで走ったのと、一日の走行距離に無理があったのだろうと思う。
次回はもっと計画的にルートを決めよう。
あ、勿論走り込みも必要ですが^^;

 
本日の走行ルート

Route817

走行距離  112.5km
MAX      56.6km
AVS      22.6km

TOTAL   384.6km

|

« 道東サイクリング~最終日(前編) | トップページ | クーポン消費ポタ »

コメント

おつかれさまです。
先週末から数日間知床に釣り行ってました。あの辺って本当にサイクリストいっぱいですね。自転車で峠を荷物満載で上ってるのを見ると「ムリムリムリ(自分は)」って感じでしたよ(笑)

それではセンチュリーランに行ってきます~

投稿: チェレステみかん | 2011年8月27日 (土) 10時26分

チェレステみかんさん

ムリじゃないですよー^^
時間を掛けても構わないし、あくまでも自分のペースで上ればいいのですから。
っていいながら、峠を上っている途中、誰かオレを拾ってくれ~っと、何度思ったことか(笑)

明日は十勝大会ですね。
完走目差して頑張ってくださいね^^

投稿: タクランケ | 2011年8月27日 (土) 21時45分

おはようございます。
本当にお疲れ様でした、先週のJRにて北見に行った際も、同じ所にMy Bromptonを置かせて頂けましたよ!
また今日から2週間の予定で北見出張です。
まあ何とも、期待されて行くのか?それともこき使いやすいから?謎を解明しないといけませんね?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2011年8月28日 (日) 07時10分

逆廻りのマグロさん

JR北見駅前で写真を撮るならここですよね^^

ありゃりゃ、また出張ですか。
それも2週間の長期ですから、期待されてないと行かせてもらえませんよ!
安心して業務を遂行してください。

北見レポもよろしくです^^

投稿: タクランケ | 2011年8月29日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/41328332

この記事へのトラックバック一覧です: 道東サイクリング~最終日(後編):

« 道東サイクリング~最終日(前編) | トップページ | クーポン消費ポタ »