« 盆明けサイクリング~まずは思いつき | トップページ | 道東サイクリング~出発前 »

2011年8月12日 (金)

道東サイクリング~ルートの選定

前回のブログで道東方面を走りたいと書いた。
目的は家内の実家へ顔を出すことと墓参り。
さあ、どうやって行こう?
コースを考えてみた。

まず、「ここはサイクリストらしく自走だよんコース」。
あのう、札幌から片道450km以上あるんですが・・・
2日じゃ無理でしょう!
4日間の休みの内、3日が片道でつぶれることになる。
一泊したらすぐに帰ってこなければならないなんて。
よって却下。

次は「輪行で一気にワープするコース」。
やっぱりこれが現実的だと思う。
観光する余裕も生まれるし。
へたれな私にはこれが丁度良いかも^^;

そうと決まれば次は移動手段だ。
飛行機は料金が高くてパス、JRは到着が午後になったりして時間が有効に使えない。
ここは都市間夜行バスがベストだろう。
札幌を夜に出発し、早朝には目的地へ着くのだ。
料金も他の交通機関より安くて言うこと無し!

北都交通に電話したところ、14日の夜なら根室行きが予約可能だという。
休日が15日~18日となった私、まさに行けと言われているようだ^^
ただ、唯一の不安材料はバスの車内で眠れるのかということ。
バスの中ではあんまり眠れないんだよね~。
最悪の場合、ほぼ徹夜だぁ!゜゜(´□`。)°゜。
寝不足だと脚に疲労が残ったままで力が入らないことは過去に何度も経験済み。
自転車は体調によって左右されるので、なるべくなら絶好調で走りたい。
でも、どうせ気が昂ぶって眠れないことだろう。
お気に入りのプーさんの枕でないとぐっすり眠れないし。
というのは冗談だが、出発前に一杯引っ掛けていきますか^^;

ということで、道東の出発地点は根室市と決まった。
初日は根室半島を一周し、厚床~本別海~尾岱沼~野付半島一周(時間があれば)で家内の実家へ。
2日目は、標津~羅臼~知床峠~ウトロか斜里で一泊。
3日目は、ウトロか斜里~網走~北見。
途中、端野町にいる友人宅を探し(コンビニだと聞いている)、北見市内では昔住んでいた場所や遠い記憶を探ってうろついてみようと考えている。

北見に住んでいたのは四半世紀前、一度同僚の結婚式に呼ばれたが、それ以来20年ぶりの訪問だ。
とんとご無沙汰しておりました。
こっち方面は来る用事が無かったしね~。
街並みはすっかり変貌しているだろうが、当時の面影が残っている箇所があれば、多分懐かしさがこみ上げて嬉しくなるに違いない^^

その後はどうするか決めていない。
JRで札幌に帰るか、サイクリストらしく翌日は石北峠にアタックしてみるか。
それとも予定は未定でなりゆきにまかせるか。

寄り道して途中コースの変更は充分あり得る。
予約したのは根室までの片道切符だけだから案外気楽だ。
悪天候だったらすぐに札幌へ戻るかもしれないし、ウトロで旅を終了させるかもしれない。
世界遺産の知床を観たいので、ここが最終目的地でも構わない。
道東は未知の場所ばかり、どうなるか自分でも全く予想出来ないのだ。

素敵な出会いやロマンスがあるかもしれないし^^;

ああ、サイクリングの邪魔が多くて困る困る。
と、妄想乙!(笑)

でも、家内の実家でご両親に懇願され、実家どまりで終わることだけは避けたいところ(笑)

こんにちは!

偶然ですね。
僕も明朝北見へロードで出発します。たぶん北見到着は夜ですね。石北峠が難関です。

頑張らなければ・・・

投稿: KEN | 2011年8月12日 (金) 09時34分

KENさん

おー!頑張ってくださ~い!
明日は猛暑日になりそうなので、こまめな水分&ミネラル補給と休息を忘れずに取って峠を乗り越えてくださいね。
応援してます^^

それにしても150kmぐらい走った後の石北峠越えだなんてさすがです。
私には絶対無理・・・^^;

投稿: タクランケ | 2011年8月12日 (金) 10時23分

なかなか素晴らしいコースですね。
ウトロの道の駅は素晴らしいですよ。激混みだとは思いますが。
羅臼は熊ノ湯があるからお風呂は入り放題(笑)
どこへ行っても混んでるから気をつけて行ってきてくださいなf^_^;。

投稿: ユキヒロ | 2011年8月12日 (金) 18時12分

ユキヒロさん

お盆休み真っ只中ですから、混むのはしょうがないですね。
人気の食事処は避け、指を咥えて素通りします^^;
熊ノ湯は寄りたいところですが、その後の峠超えで汗だくになるのは目に見えていますので、多分スルーです。
自転車の弱点ですね^^

投稿: タクランケ | 2011年8月12日 (金) 21時29分

おはようございます、今日の総会宜しくお願いします!
私も来週は雹災応援で北見です、考えることは一つですよね!
KENさん、タクランケさん、私で焼肉食べに行く案如何でしょうか?

投稿: 逆廻りのマグロ | 2011年8月13日 (土) 07時56分

逆廻りのマグロさん

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

北見で焼肉、いいですね~
しかし、明日からは雨の予報、そこまで辿り着くことができるでしょうか?
多少不安が残りますが、当日連絡します!

投稿: タクランケ | 2011年8月14日 (日) 11時15分