« MY CUP PARTⅡ | トップページ | 盆明けサイクリング~まずは思いつき »

2011年8月 8日 (月)

納涼

待ちに待った日曜日。
絶好のサイクリング日和だーっ!
ジャージを引っ張り出し、サイコンは前回のデータをリセット。
おっと、肝心のボトルを忘れるところだった。
熱中症になっちまうよ、これじゃあ。
よし、準備万端整いました。
その時、家内の悲鳴にも似た声が響く。

ねぇ、外はもの凄く暑いよ~!

つられて外に出てみると、むっとした熱気。
げげっ、これはヤバイかも。
部屋に戻り日焼除けクリームを身体中に塗ったくっていると、ピンポ~ンと呼び鈴が鳴った。
町内会の役員さんたちが揃って挨拶に来ている。
「今日は宜しくお願いします」
そうだ、今日は午後から町内の納涼会だったのを忘れていた。
私もお手伝いしなければならないんだった。
サイクリングはまた中止・・・(ToT)

 

しょうがないので、自転車メンテをすることに。
物置の中を覗いていると、もう何年も乗っていない自転車に気付いた。

Cimg4587

吊るしのルイガノバイク。
元々は家内が乗るのに買ったものだが、BD-1に乗るようになってから殆ど乗らず、物置の片隅に追いやられてしまったもの。
かれこれ3~4年は乗っていないだろう。
久し振りにメンテしてやるか。

 

サビは浮いておらず、まずはホッとした。
埃まみれのフレームを磨き、ディレイラーとブレーキのワイヤーの張りを調整し、チェーンに注油する。
リアサスにエアーを充填、ピボットにオイルを乗せ、F&Rサスにはフッ素系のルブを塗って数回ストロークさせて馴染ませる。
ようやく走れるようになるまで3時間も掛かった^^;
やっと完成です!

Cimg4588

これはDW(デュアルホイール)というモデルで、MTB用の26インチにもロード用の700Cにも対応するという、当時は画期的(?)なマシンだった。
標準で700Cホイールがセットされていたおかげでクロスバイク化してしまい、所詮どっちつかずというか中途半端というか、現行のカタログからは消されてしまったある意味可哀想なモデルだ。
どうせなら26インチホイールも標準で同梱したほうがこのモデルの価値も出た筈だと思うのだが、メーカーの中途半端な展開で短命に終わってしまった。
まあ、ディスクブレーキ搭載のMTBなら普通に700Cも履けるから、このモデルの存在意義も無くなったといえばそれまでだが。

家内にまた乗るかと尋ねたところ、多分もう乗らないという返事。
せっかくメンテしたのに・・・_ノフ○ グッタリ
あ、でも買い物用の自転車は欲しいとのこと。
さすがにフルサスバイクにはキャリアもかごもつけられないよなぁ。
もう一台買い物用自転車を購入するか。
でも、物置はいっぱいで余裕ないよなぁ。
やっぱりルイガノは処分するしかないか・・・
それともこれを通勤用にして、今の通勤MTB(JAMIS EXCILE)を処分するか。
ん~、悩むところだが、欲しいという人に譲ろうかなとも考えています。
仕様は後日アップしますので、その時は是非!


 
 

外で音楽が鳴り、提灯に明りが灯され、いよいよ納涼会が始まった。
我家の窓から外を見ると、

Cimg4590

真下でこれだ!
夜までドンチャン騒ぎが収まらないですから、毎年!
ああ、近所迷惑だよ・・・
とは全く思わない。
私も早く参加しなくては(笑)

こうしてサイクリングはお預けになるのでした。
次はいつ?^^;

|

« MY CUP PARTⅡ | トップページ | 盆明けサイクリング~まずは思いつき »

コメント

レディスのサイズなんですか?
いま息子用に新しいバイクを探していて、PPSさんのMTBを勝手に狙っているのですがこれも検討候補にしてみようかな~。

納涼会楽しそうですね!私の地域も数年前までは真向かいで行われていたのですが、少し歩いた先の公園に変更になってからはすっかり足が遠のいてしまいました。
カラオケ大会があるなら飛び入りでも参加したいですが^^;

投稿: おかず汁粉 | 2011年8月10日 (水) 07時25分

このバイクのフレームサイズは430で、170cm前後の人に合っていると思います。
ウチのカミさんはデカイので・・・^^;

私には一つ小さいサイズで、これが手放そうかと考えている理由です。
バイクの詳細は後日アップしますね^^

この地域は数年前までは道路を封鎖して大規模に行っていたのですが、警察の指導でそれも無くなって小規模になってしまいました。
でも、カラオケは唄えますよ^^

投稿: タクランケ | 2011年8月10日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/41135892

この記事へのトラックバック一覧です: 納涼:

« MY CUP PARTⅡ | トップページ | 盆明けサイクリング~まずは思いつき »