« 道東サイクリング~ルートの選定 | トップページ | 道東サイクリング~ダイジェスト版 »

2011年8月14日 (日)

道東サイクリング~出発前

以前よく言われたこと。
「荷物持ち過ぎだ」と。
だが、サイクリングでは何が起きるか判らない。
ボルト一つ欠けても走行不能になるかもしれないし、もしかしたら天候が崩れるかもしれない。
私の座右の銘は「備えあれば憂いなし」なのだ。

途中で温泉に入るかもしれない。
お土産屋で要冷蔵品を買うかもしれない。
おかげで大荷物をバッグに詰め込み、軽快なロードを重量級にしていた。
そして余計に疲れた結果、脚が攣っていたのだ。
今思うと、大バカ(爆)

でもまあ、こんなものを持っていったと、あとで笑い話に出来ます^^;

だが今回はいつもとワケが違う。
ワンデーサイクリングではないのだ。
3日間(もしかしたら4日間)続けて走らなければならない。
それも平均で150km近い距離を。
こういう走り方、私には全く経験が無いので不安になっている。
健脚だったら問題無いが、それは絶対あり得ない。
それならどうするか。
それは脚の負担を少しでも軽くすることが必要なのではないかと。
ということは、いかに装備品を減らすか、軽量化が鍵だと思うのだ。
ああ、荷物が少ないと心配で心配で、夜も眠れません^^;

と、ここで朗報。
同僚から睡眠導入剤を貰いました。
これでぐっすり寝られそうです^^

ジャージ、レーパンは各2枚ずつ。
交互に着て片方は洗濯する。
更に、外出着も持参。
家内の実家でレーパン姿は、やっぱり抵抗あるでしょう(笑)

工具はいつものに加え、予備のチューブとボンベ2つずつ。
最近はパンク大魔王の呪縛から解放され、これで充分足りる?^^

問題は輪行袋だ。
走っている時にこれほど邪魔になるものはない。
が、無くても困るので、何ともいやらしい。
私の輪行袋は寝袋並みにデカく、ボトルケージにはおろかバッグにすら入らない。
リアのバッグの上に括り付けていくしかないだろう。
また、明日は雨っぽいので、雨対策も必要だ。
上下のレインウェアー、これって結構かさばるんだよな・・・

その他、洗面・歯磨きセットとかタオルとか、お肌のケアもね。

結局、荷物がいっぱいだー!。
やっぱりロードレーサーでは無理でした・・・
あー、cannondaleで行きたかったなぁ。
というわけで、まだまだBianchiが活躍します。

明日の道東方面は雨の予報。
初日から雨かと思うと気が滅入ってしまう。
しょうがなく前後のフルフェンダーを取り付けた。
これでまた重くなる・・・(゚ー゚;
でも、2日目からは晴れそうなのでよかった。
雨の峠越え、特に下りはブレーキが効かなくなって怖い思いをするのも嫌なもの。
お楽しみは2日目からということで、今晩出発します。

いざ、根室へ。

昨日はお世話になりました。
私は北見到着しましたので、焼肉ご一緒できるの楽しみにしていますよ!

投稿: 逆廻りのマグロ | 2011年8月14日 (日) 15時17分

雨、、を想定した際に泥除けの無い自転車で、、、と言うのは私は想像もできません。これぞ、日本の旅自転車!と言うたたずまいで走ってきてくださいね。くれごれも安全運転で行ってらっしゃいませ。

投稿: 店員A | 2011年8月14日 (日) 15時55分

雨の下りは、とにかくブレーキが効きません。
気をつけて下さいね。

お土産話し楽しみにしています(笑)

投稿: パウ | 2011年8月14日 (日) 16時50分

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。

いよいよ出発ですか。
クロモリロードをランドナーチックに使うのはちょっと憧れますね。

お気をつけて、行ってらっしゃいませ!

投稿: ごし | 2011年8月15日 (月) 00時51分

逆廻りのマグロさん

無事に戻って参りました。
焼肉ご一緒出来ずに申し訳ありません。
札幌でリベンジしますのでご勘弁を^^;

投稿: タクランケ | 2011年8月18日 (木) 11時48分

Aさん

全国から道東に集まってきたチャリダー、よくまあこんな重装備で走ってきたものだと感心しましたよ。
MTBが多かったですが、中にはカーボンフレームに23Cのロードタイヤ、背中に巨大なリュックを担いで走っている人もいて、旅のスタイルは人それぞれですね。

投稿: タクランケ | 2011年8月18日 (木) 11時55分

パウさん

案の定、峠の下りは雨でした(T_T)
カンチブレーキ、効かないですから!
でも、効かないのでフルブレーキでもロックせずに安心でしたけどね^^

お土産話はあまり期待しないでください^^;

投稿: タクランケ | 2011年8月18日 (木) 12時07分

ごしさん

先日はお疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです^^

無事に帰って来れましたが、腕と脚が日焼でヒリヒリ・・・
おまけに脚に力が入らず、改めて走りこみ不足を痛感した次第です。
只今、筋肉痛・・・^^;

投稿: タクランケ | 2011年8月18日 (木) 12時12分