« クーポン消費ポタ | トップページ | 自転車ライトを求めて 2 »

2011年9月 6日 (火)

自転車ライトを求めて 1

この間のこと。
夜、会社からの帰り道、BROMPTONで走っていた。
ダイナモライトは走りが重くなるのが欠点だが、バッテリー残量を気にすることなく走れるので安心だ。
電池が切れてもほったらかしの無灯火が多い中、ダイナモライトはそれがないのがメリットですね。
夜はスピードを出さないので、重くなっても平気平気^^


そんなBROMPTONのダイナモライトだが、突然ライトが消えその後は点灯したりしなかったり。
最近はそんな状態が続いていた。
フロントにCATEYEの小型ライトを取り付けて、とりあえずはこれで走っているが、全然暗くて路面状況がわからない。
所詮はフラッシングライト、ここに自転車がいるぞレベルなので、不安な夜を過ごしていた。

 
或る日の走行中、突然後輪から異音!
ガタガタガタっと振動が伝わって、思わず急停止。
夜だったのでよく判らないが、どうやらダイナモユニットに原因があるようだ。
帰宅後に調べてみた。

Cimg4707

これがBROMPTONに標準で装備のダイナモ本体。
ヘッドのローラー部分を見ると、なんと!

Cimg4709

ローラーのゴムが磨り減っている!
さらには、

Cimg4710

ゴムに亀裂・・・
ローラーがタイヤサイドに接触しても回転せず、タイヤに弾かれていたのだ。
これがガタガタっという異音の原因だった。
これでは発電は出来ません。
ああ、ダイナモライトよ、さようならー(ToT)/~~~

ちなみに、当初のローラーはこうだったみたい。

Roller_2

えーっ、うそーっ!
っていうぐらい擦り減ってました
使いすぎでしょうか^^;

私のは2006年モデルだから、経年相応かもしれませんね

 
 
 
 

さあ、困った。
ライトをどうしよう。
手持ちのライトは、CATEYE HL-EL530とEL500の2つがある。
しかし、これらはゴツイし重い。
BROMPTONには似合わない。
というか、このライトを取り付けると、折りたたむ時にスポークに干渉してしまう。
構造上、ハンドルにライトを取り付けるととても危険なのだ。
無理に押し込むと、ライトが壊れるかスポークが折れるかしそう。

毎回取り外したり角度をずらしたりするのも面倒だし・・・



BROMPTON用のダイナモ本体は単体で販売されているようで、ローラーも補修部品として取り寄せ可能らしい。
せっかくなので、もうしばらく使ってみようかな?
というのもこのユニット、フロントだけでなくリアのライトも連動して点灯するので、この機能を捨てるのは勿体無いんだよね。

普通の自転車の後ろにはせいぜい反射板程度しか用意されていない。
だから我々夜間も走るジテツー組は、リア用赤色ライトを別に用意しているのだ。
後続車両にアピールするのも自転車には必要ですから。


そう考えると、前後ライトを標準装備しているBROMPTON、安全に対して非常に考慮されていると思うのだ。
安全な装備があってこそ安心して走行出来るんですね^^
こういうところは、特に一般車は必要だと思うのですが、メーカーさん。
あ、10,000円未満の自転車にそれを求めても駄目ですかね^^;
この辺はお国柄というか、メーカーの姿勢というか。


でも、もっと明るいライトが欲しいのも事実。
BROMPTONに合うライト(合わなくてもいいけど)、何かイイモノないかな~?
って思っていたら、ふとある広告が目に付いた。
 

 
続く

|

« クーポン消費ポタ | トップページ | 自転車ライトを求めて 2 »

コメント

私もローラーのゴム、先日の支笏湖~千歳で切れちゃいました。 続き待ってます~。

投稿: PPS | 2011年9月 6日 (火) 23時26分

ダイナモの異変、つい最近の出来事だったのですね
(考えたらドニチカの帰りはフツーに点灯してましたものね)。
私はとうとうダイナモライトと決別しました~
ある広告・・・気になります。続き楽しみにしています^^

投稿: おかず汁粉 | 2011年9月 7日 (水) 00時45分

私もダイナモライトが逝ってしまったうちの一人なので、続編期待です!

投稿: ごし | 2011年9月 7日 (水) 01時08分

PPSさん

このローラーのゴムって、そんなに切れやすいものなのでしょうか。
ということは、私のは随分もったほう?^^

投稿: タクランケ | 2011年9月 7日 (水) 08時48分

おかず汁粉さん

思い切った決別でしたね~^^
ダイナモライトは気楽でイイのですが、メカ的に弱いところもあって好き嫌いが分かれるところ。
通勤自転車が複数台あると、その都度ライトを移し替えするのも面倒なので、私はダイナモが結構お気に入りなんです。
ハブダイナモ、魅力的だな~^^

投稿: タクランケ | 2011年9月 7日 (水) 09時00分

ごしさん

皆さん、結構ダイナモが逝っちゃっているんですね~
バッテリーライトの方がよいのかもしれません。
充電池式ならランニングコストもかかりませんし。

最近は低価格でより明るいLEDライトが増えてきましたので、フロントライトにするのならこの選択がベストだと思います。
私も結局そうしましたよ^^

投稿: タクランケ | 2011年9月 7日 (水) 09時10分

こんにちは、やはりハブダイナモ良いですよ!
この機会に変えてみてはいかがですか?
2週間の北見出張が先週で帰社命令が出て、今度は今日からまた北見出張?来週の金曜日の16日迄で今はJRにて移動中ですが、平気で車内で携帯電話それは良識ない叔父さん、前の席は旦那さんが奥さんを大きな声で罵倒、やはり飛行機移動が精神的に楽で良いですね。午後から仕事なのに気分がのりません?
愚痴言ってすみませんでした。

投稿: 逆廻りのマグロ | 2011年9月 7日 (水) 11時31分

逆廻りのマグロさん

やはりハブダイナモですか!
実はそれも考えたのですが、先立つものが・・・^^;
それで今回はツナギで電池式にしてみました。

公共の場で常識をわきまえない人、結構多いです。
せめて私達はマナーを守って(交通マナーも!^^)良識ある大人でいきましょう。

投稿: タクランケ | 2011年9月 7日 (水) 13時21分

タクランケさんはかなりライトにはこだわりをもってらっしゃるようですので、やっぱりシュミットのハブダイナモとオートライトの組み合わせに落ち着くような気がしますねぇ(笑)。現在私も使っておりますがOWLアイの3WLEDはいいなぁ、、と思っております。

投稿: 店員A | 2011年9月 7日 (水) 17時26分

Aさん

シュミット、手が出ませーん^^;
ハブダイナモ化はそちらでお願いしますので、その節は宜しくお願いします^^

今回はマグライトにしましたが、これをどのようにBROMPTONに合わせるか、目下のところ最大の悩みです(笑)

投稿: タクランケ | 2011年9月 7日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/41475781

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ライトを求めて 1:

« クーポン消費ポタ | トップページ | 自転車ライトを求めて 2 »