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2011年10月25日 (火)

スリム記念日

秋の北海道、週末になれば決まって雨。
去年も一昨年もそうだった。
貴重な休日が雨で流れ、気がついたらサイクリングシーズンが終わっていたなんて、絶対イヤだー!
今シーズン、最後にもう一度ロードに乗るチャンスはあるだろうか?
不安混じりに雨空を恨めしく思った日曜日だった。

 
そんな雨の休日は、今までの私だったら家でゴロゴロ。
早い時間から一杯引っ掛けてそのままズルズル。
ダラダラ、デロデロ、最後はグニャグニャ^^;
それが最近は違う。
雨の休日はスポーツジムでトレーニングをするようになったのだ。
これって大進歩!
自転車に乗れないストレスをエアロバイクにぶつけたおかげでダイエットも出来た。
と、以前書いた。



さて、そのダイエットのために食事制限を続けているが、これって凄いストレスになるのだと最近気が付いた。
たまにはがっつり喰いてぇー!
意志の力で抑え込んでいるが、修行僧でもないのだから節制し過ぎるのもどうかと。
ストレスを溜め過ぎて爆発し、却ってドカ喰いしてリバウンドしてしまっては今までの苦労も時間も無駄にる。
まあ、食べるための口実ですが(笑)

 
クーポンサイトでゲットしたラーメンを食べに行った。

Ts3o0531

このラーメン屋の建物、以前は別の食事処でお昼を食べに行ったことがあったのを思い出した。
しかし、どんな店で何を食べたかは思い出せない。
ブログにアップしておけば忘れないんですけどね(笑)

Ts3o0533

すんごい太麺!
茹で時間は10分というから、通常の倍以上だ。
鍋でグツグツと、最後までアツアツ、モチモチの麺が印象的だった。
久し振りに味噌ラーメンを頂いたが、美味しかったですね。
でも、麺が200g、野菜が250gだというから、ダイエットで少食に慣れた胃は超々満腹で苦しかった、ゲップ。


 

そして、今日月曜日。
仕事帰りにスポーツジムへ寄って汗を流す。
60分をAVE 30km/hを維持し、530kcal消費。
たった60分なのに大量の汗をかいた。
自分は汗っかき。
汚くて申し訳ないが、床のカーペットにはポタポタと汗染みが拡がる。
ヘッドバンドは保水能力の限界を超えて汗が顔を伝ってくる。
首に巻いたフェイスタオルに吸い込んだ汗の量、ずっしり重くなってこっそりトイレで絞ったほどだ^^;
基礎代謝がイイのかなー?


汗が出るので水分を補給する。
すると更に汗が出るので水分も更に補給する。
これを繰り返すことによって、汗の分泌サイクルが出来ている。
もし水分を補給しなかったら私の血液はドロドロになって、どこかで詰まってしまうかもしれないだろう。
そう考えると水分補給の重要性が実感するところ。



そこで一句。

 
「この汗がいいね」と自分で言ったから 10月今日はスリム記念日

 
思い切りパクリ^^;
でも、これは満更でもない。
ついに体重が67kg台に突入したのですから・・・エヘヘ
2004年から自転車通勤を始め、その年に10kg激ヤセして67kgまで落ちた。
自転車通勤って凄い効果があるんだ!
自転車の素晴らしさを身を持って体験し、それから自転車が趣味となって段々エスカレートしていったのはお約束^^;

 
それから6年間で徐々に体重が増えて75kgまでいってしまったが、ようやくあの頃のウェートに戻ってきました^^
これだけジムで汗をかいたら落ちるはずです。
まずは区切りの日となりました。


さあ、もう少し体重を落とすべく頑張ろう。
普段節制、たまにはラーメン、その分ジムで消費する。

これで行こうと思います^^

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コメント

文面拝読いたしますに、結局のところ自転車に乗るだけでは痩せない、、というか痩せなくなってくる、、ということなんですよねぇ、、激しく同感いたします。
小食になれる精神構造を構築するにはどうすればいいのかどなたか教えていただきたいものですね(笑)。

投稿: 店員A | 2011年10月25日 (火) 15時32分

すごいですね~。どんどん効果でてますね。
自転車だけでは駄目ですよね~。って思ったのはオホーツクサイクリングでお腹を突き出したベテランそうなチャリダーさんを沢山見た時でした。ハハ・・・。怒られるかな?(笑

投稿: PPS | 2011年10月25日 (火) 21時28分

Aさん

自転車に乗るだけでは痩せないという人は、自転車乗りのベテランの方です。
毎日自転車通勤していると、その距離に身体が慣れてしまいますので、それだけでは痩せにくくなってしまいます。
朝か夜に遠回りして距離を延ばすのがいいでしょう。

>小食になれる精神構造を構築するには・・・

空腹感もその内慣れてきますから、それまでの辛抱です。

投稿: タクランケ | 2011年10月25日 (火) 21時41分

PPSさん

いえ、自転車だけでもいいんですよ。
ただ、負荷や強度を上げていくことが前提になります。
週一サイクリストが痩せづらいのはそういう理由で、プラス食事制限が必要になるのです。

私は今期全然走り込みが足りない中で200km超のロングライドに誘われました。
そのプレッシャーたるや、思わずダイエットを決意した程ですから!
結果的にはこれがよかったのですから、自分にプレッシャーや目標を持つのがダイエットには効果的なのかもしれませんね。

来年のオホサイまでにスリム化はいかがですか(笑)

投稿: タクランケ | 2011年10月25日 (火) 21時58分

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