« スリム記念日 | トップページ | 秋のお誘い »

2011年10月30日 (日)

ラスト・ラン

毎週土曜日は営業所勤務。
たまに違う職場に通うのは新鮮で、一週間ぶりに会う同僚達との会話も弾む。
何より楽しいのは、片道20kmの自転車通勤だったりする。
いつもの2.5倍距離が増えるため、気持ち良さも2.5倍持続するのだ。
その分、朝早く出発するのはちょっぴり辛いけれど、それも走り始めるまでの話し。
走り出したら止まらない、たとえ途中で雨が降ったとしても。

Ts3o0446

これは以前の写真、途中でゲリラ豪雨に見舞われて1時間コンビニで雨宿りした時。
こういうリスクもあるんですよね、自転車通勤には。
それでも続ける理由って何だろう。
多分、それも含めて楽しめるからに違いない。
自転車に乗れる幸せ、なんてカッコつけ過ぎかな^^;

 

多分、この雨の日以来のBianchiロード、朝の出発前に見たらドロだらけ。
特にホイール廻りが酷い。
リムが真っ黒になっていた。
まあ、ブレーキ面はその内綺麗になるだろうからと、そのまま集合場所へ向かった。
今日(土曜日)はPPSさん言いだしっぺ、有志の朝練。
集合、朝9時だという。
え、私は仕事なんですけど・・・
でも、皆さんにはお会いしたいし。
ええい、会社は遅刻してやれっと、営業所には遅れる電話をした。
「今、忙しくて・・・」
はい、自転車に乗るのに忙しくて(笑)


6人の猛者が白石に終結。
Aさんを先頭にサイクリングロードを走り出した。
と、すぐにAさんが離脱。
これから仕事なのだ。
そのAさんに代わって先頭の重役を担ったのが私。
メーターを付けていないので速度は判らないが、ゆっくりペースで大谷地ターミナルまで皆を引っ張った。

Ts3o0538

先頭はスポルティーフもどきの我が愛車、荷物があっても無くても前後バッグ。
いつもこのスタイルです^^;
珍しいのでしょう、シフターのWレバーを注目されてました^^

Ts3o0539

お次は同じBIANCHIでもこちらはレパルトコルセ、気合のフルカンパ。
主催のPPSさんのマシン。
後ろはOさんのラレ子にカッコイイBD-1。
そしてUさんのBROMPTONには素敵なサドルバッグ。

Ts3o0536_2

 
犬印鞄製作所のサドルバッグだ!
いや~、実に渋い!

UさんのBROMPTONはRAWカラー、このサドルバッグが絶妙にマッチしていて、見てて惚れ惚れします^^

ご本人に聞くと、このバッグは元々フロントバッグなんだそうな
これを後ろにつけるセンスの良さ、感服する次第です
実を言うと、このRAW BROMPTONは奥様に購入したのだとか

ラブラブですね^^

 
 
こんな変った集団走行でしたが、これも大谷地でお別れ。
皆さん、ありがとうございました。
束の間でしたが、いっぱい楽しめました。
出来ればずっとご一緒したかったのですが、次回に持ち越しです^^

 
大谷地から清田方面へ向かって一人走る。
真栄で山へ向かうと、突然ポツっときた。
ヤベ、雨だよ。
顔にポツポツ当たって来たのでペダルに力を込めるが、不思議なことに路面は濡れていない。
改めて前方をじっくり見て気がついた。

無数の虫だー!

雪虫がまだ雪を付けていないような状態の虫が無数に漂っていて、それが顔に当たって雨だと勘違いしたのだった。
ジャージの上がみるみる黒くなってきて、見ると大量の虫が付着している・・・

ぎょえ~!

気持ち悪りぃ~!
さすが山奥、ハンパ無い大群の虫による洗礼。
もう一刻も早くこの場から離れることしか頭になかった。
口を開けることもままならず、無酸素領域で超ダッシュ!
営業所までの上り坂を、多分自己新記録で走ったと思う。

風圧を受けている時は大人しい虫も、信号で止まった瞬間にモゾモゾ動きだす。
サングラスの内側で動き出した虫・・・
さすがにこれは絶叫モノだった。
目が、ああ目がー!

ようやく営業所に到着、上着を脱いでバサバサ、ヘルメットを取って髪をワシャワシャ、最後にズボンも脱いで・・・ああ、恥ずかしい(笑)
でも、そんなことを言っている場合ではなかった。
一刻も早く全身に付着した虫を取るのに必死でした!



そして10時、1時間遅れで会社に着いたが、私がいなくたってちゃんと廻っているんですよね、会社って。
ああ、自分の存在意義が薄れる・・・^^;

 

気持ち悪い話しも終わり、夜の部へ。
今日も自転車で走ったご褒美(?)に、お気に入りのラーメン屋さん。
麺匠 赤松で和こく醤油ラーメンを頂いた。

Ts3o0540

ここは麺もスープもWで美味しくて、味噌も醤油も美味しい(塩は食べていない)という稀有なラーメン屋。
和こく醤油は魚系スープが特徴で、これがとっても美味しいのだ。
初めて食べた時の感動といったら!
美味いラーメン屋見つけた、と誇りに思ったほどですから^^
それが只今一周年記念でラーメン(ライス付き)498円で提供中、これは行かねば損でしょう。
10月31日までですから、善は急げ!ですよ。

 
 
ラスト・ラン。
残り少ない自転車シーズン、多分集団走行はもう終わりでしょう。
最後に良い思い出が出来ました^^

さあ、次はオフシーズン。
ファースト・ランはいつ?^^

|

« スリム記念日 | トップページ | 秋のお誘い »

コメント

タクランケさん、ご参加ありがとうございます。まだまだラストにしませんよ。ニヤッ。今週も好天だとか・・・・。

投稿: PPS | 2011年10月31日 (月) 09時05分

PPSさん

お疲れ様でした。
短い時間しかご一緒出来ませんでしたが、とても楽しかったです。
ランよりもトークが楽しいですね^^

え、ラストランはまだ先・・・?
ああ、こんなタイトルつけるんじゃなかった・・・

投稿: タクランケ | 2011年10月31日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/42748890

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト・ラン:

« スリム記念日 | トップページ | 秋のお誘い »