« ロングライド・アゲイン | トップページ | ダイエット成功 »

2011年10月11日 (火)

ロングライド・アゲイン(その2)

続きから。

朝食はエナジーバー、足湯ではSOYJOYを補給した。
京極のふきだし公園では「お好み串」(150円)なるものとパワージェル。
今のところ、固形物はこれだけ。
アスリートソルトは同じタイミングで2粒ずつ補給。

 

バーベキューの匂いを嗅いだおかげで、空腹感を覚える。
途中、倶知安の街中でラーメン屋を見かけ、そこへ行こうと決めていたが、行ってみると行列・・・
「マウント」というラーメン屋、次回のお楽しみということでやむなく素通り。

 

事前に情報をインプトットしておらず、倶知安町を彷徨う。
すると、こんな素敵なものが!
何かのお祭りだろうか、屋台が連なっています。

Cimg4752_2

お祭り大好き!^^
ワクワクしながら屋台を見て周ったが、生憎夜がメインなのだろう、食べ物は準備中が多く、あるのはフレンチドッグとたこ焼きだけ・・・orz
焼きそばやお好み焼きに肉巻きロール、食べたかったなぁ。
ここで補給しようと思っただけに残念。

お面屋で何か買おうと思った。
憧れのごしさんとご一緒したくて(笑)
でも、お面だけではインパクトが無いので止める。
やっぱり衣装も揃えないと^^
実は、お面が顔に収まりきらなかったのが購入を断念した理由です^^;
ああ、小顔になりたいっ><

  
R5を右折、R276を走っていると一軒のラーメン屋があったのでそこに飛び込む。
ただいま、空腹無限大(笑)

Cimg4753

Cimg4755_2

これから峠越え、パワーが欲しい
というわけで「にんにくじごくラーメン」をオーダーした
スライスにんにくと、すりおろしニンニクの強烈なWニンニクパワーで元気溌剌ニンニクマン!(笑)

 

これで最後の望み、JR輪行の芽は無くなった。
これほど大量のニンニクを食べたら、もう人前には出られません。
退路を断って峠に挑む決意の表れです^^

肝心のお味はというと、辛味噌が辛くてよく判りませんでしたが^^;
でも、発刊作用はもの凄く、ニンニクパワーで元気が出ましたよ。

ニンニクパワーで曲者へ挑む。
継立トンネルまでの急勾配。
速度は出ないがしっかり脚が回ったのはこれのおかげでしょうか^^


しかし、それからが辛かった。
下りきった後からじわじわと上りが続く。
峠なら低速でもいいが、中途半端な上りではついつい踏んでしまう。
山中牧場へ着いた頃は、ニンニクパワーも無くなってしまいヘロヘロ。
替わりに今度はソフトクリームパワーを(笑)

キロロリゾートの入口を超え、最後の補給所は商店の前で。
途中、脹脛がぴくりぴくりと痙攣しそうな合図を送ってきていた。
左アキレス腱に痛みが生じている。
出発前にポジションを変えたせいかもしれない。
ハンドルバーの角度を下げ、サドルを5mm上げてみたのだ。
ちょっと実験的な要素があったので。


パワーバー(バニラ)をコーラで流し込み、最後の脚力をふりしぼって毛無峠にアッタク!
倶知安側からだと勾配も緩やかに感じる。
それまでじわじわと上ってきたマージンがあるからだろう。
ラーメンを食べてから3時間足らず、ついに峠を制覇できた。
ヤッター!

Cimg4757

Cimg4758

後は下るのみ。
しかし、毛無のいやらしいところは、途中2箇所ほど上りになるところ。
ギヤチェンジが上手く出来ず、上りでひいこら^^;

途中で薄暗くなり、前後のライトを点灯させて峠を下る。
望洋台から朝里川温泉へ続く合流地点では車で大渋滞。
そんな渋滞の車の脇をすり抜けて下る快感、自転車の醍醐味です^^

朝里~張碓峠を越え、R337から自宅へ。
待ち構えていた妻が写真を撮ってくれました。

Sa3a0238

Sa3a0240

今日着ていたウィンドブレーカーはナイトランにピッタリ!
これは目立ちますね^^

DST  206.21km
AVS      23.0km/h   HR 126bpm    CD  86rpm
MAX      57.4km/h   HR 289bpm   CD 199rpm  何だ、この数値^^;
CAL    3167kcal
200km超のロングライドは今年最後かな?

 
体重はついに60kg台に突入しました!
ロングランの後の瞬間的数値だと思いますが^^;
あとはこれを維持できるように頑張ります(^^)v


 
後日談

次の日も妻からニンニク臭いと言われました(笑)
あれだけ大量のニンニクを食べると、しばらく臭いは消えないのでしょう。
月曜日が休みでホッとしています^^;
それでも朝晩は身体がポカポカしているので、ニンニクパワーは遅効性なのかもしれません。
ということは、途中で食べたラーメンは意味が無かった・・・?^^;

|

« ロングライド・アゲイン | トップページ | ダイエット成功 »

コメント

>下りきった後からじわじわと上りが続く
赤井川市街からだともっとヤラレます。
その後の毛無峠のほうがずっと楽に感じます(笑)

身悶えするようなコースを考えておきますので、また一緒に200Km走りましょう!

投稿: パウ | 2011年10月11日 (火) 10時18分

パウさん

それまでが辛かったので、毛無は思ったよりラクに感じました。
まあ、ゆっくり上りましたけどね~^^;

>身悶えするようなコースを考えておきますので・・・

お断りさせていただきます(笑)

投稿: タクランケ | 2011年10月11日 (火) 10時43分

こんばんわ。
お疲れ様です。一人で何処まで行ってしまうのでしょうか?
PBPまでいっちゃうんですか?
私はもう冬眠モードに入りつつあります(笑)

投稿: チェレステみかん | 2011年10月11日 (火) 21時41分

チェレステみかんさん

1200kmはいくらなんでも無理ですよ!
パリには行きたいですけど^^

今月はまだチャンスがあります。
冬眠は来月からでいいんじゃないですか?
今年の走り納めは次回ということで^^

投稿: タクランケ | 2011年10月11日 (火) 23時10分

いいなぁ、夢の 60kg 台 ..... サボってばかりいて、体重が減らずに冬へ突入 wwwww

今年最後のイベントは、厚田寿司ライドとかいってるし .....

投稿: ケイオス父 | 2011年10月12日 (水) 14時51分

ケイオス父さん

>夢の 60kg 台 .....

今は70kg台に戻ってしまいました(笑)
維持するのは難しいです^^;

厚田寿司ライド、羨ましい~。
頑張って走られて、お寿司の分は消費したいですね^^

投稿: タクランケ | 2011年10月13日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/42415486

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド・アゲイン(その2):

« ロングライド・アゲイン | トップページ | ダイエット成功 »