« 鉄鍋煮込みハンバーグぅ! | トップページ | ロングライド・アゲイン(その2) »

2011年10月10日 (月)

ロングライド・アゲイン

10月9日、単独走行。
先日のパウさんとのロングライドに続く第2弾、今度はソロでロングライド・アゲイン。
ルートはこう。
札幌~R230中山峠~R276倶知安~R393毛無峠~R5張碓峠~自宅の、約200kmの道程。
今回のメインは後半の毛無峠超えだ。
150km近く走行した後の”あの”毛無”、果たして超えられるのか?

大御所2つの間に「曲者」が紛れている。
これは、倶知安郊外から継立トンネルまでの急勾配で、寸断されていたR393開通の最後の道なのだ。
ここでか細い脚力を使い果たすと、最後はヘロヘロ・・・^^;

予報では最低気温が5℃に対し、最高気温は21℃。
薄手の長袖ジャージ上下にウィンドブレーカーを重ね、寒さで膝を痛めないようにニーウォーマーをインナー替りにする。

朝、6時前に出発。
河川敷からR230~白川~八剣山トンネル~小金湯を経てR230に出る。
上り基調なのと軽い向かい風のせいで、思ったほど速度が上がらない。
そのまま定山渓へ向かうが、寒いのなんの。
特に足首と爪先が冷たく、両足の親指がかじかんできた。
シューズカバー、忘れた・・・><
このままじゃマズイよなーと思っていたら、イイもの発見~♪

ん~、生き返るー(笑)
定山渓といえば温泉、ここは国道沿いにある太郎の足湯。
このあと中山峠へ向かうが、ずっと足がポカポカしていて寒さを感じなかった。
さすが温泉、効果大です^^

出発して3時間足らず
キター!中山峠

中山峠といえば名物「あげいも」
でもこれは3個セット
どうしてバラ売りしないの~(>_<)
3個は多いが1個なら食べたいのに

青空が澄み渡って絶好の日和♪
あー、気持ちイイ^^

この後は待望のダウンヒルです

喜茂別町まで一気に下ったあと裏道に入り、R276をちょっと走ってから道道97号に出る。

京極町に入り、羊蹄山と尻別川をバックに一枚。

その後10時半にふきだし公園へ到着、休憩。

無料でおいしい水を汲めるとあって、遠くから車で来る人達で水汲場は溢れている
丁度ボトルの水も無くなったところ、羊蹄のおいしい湧水を補給して次の走りに備えます

ボトル、満タン^^

ところで、事前情報では友人知人がここに来るはずなのだが、一向にやってこない
確か11時前後に到着するらしいが・・・
待てど暮らせどやってこないので、諦めて出発しようとしたその時!

来ました、来ました、小さい自転車の大集団が^^;
皆さんにご挨拶し、仲間に入れてもらった大きな自転車の私。
帰宅後に確認すると、ふきだし公園到着は12時前後とあった。
10時にニセコを出発し、ここまで20数キロなのでてっきり1時間で到着するものと
勘違いしてました。
ロード基準で考えていた自分・・・^^;

秀岳荘とheccの合同企画
羊蹄山ほぼ一周輪行ツアーだ
主催者の方、連絡もせずに突然お邪魔してしまいまして、申し訳ありませでした
サプライズ、と思っていたものですから^^;

途中までご一緒させて頂き、食事会場でバーベキューの匂いを嗅いだだけで(泣)、失礼しました

帰りは倶知安からJR輪行で帰りましょうと誘われたが、それではロードで来た意味が無いってもんでしょう。

男は黙ってサッポロビー・・・、いや、黙ってひたすら峠を越えるのですよ。
ラクを取っちゃいけませんよね、ロードなら。
これで輪行したら、おかず汁粉さんに絶対書かれるだろうから・・・^^;

続く

昨日はお疲れ様でした。無事に峠を越えたんですね、、凄いなぁ。
途中風のように抜かれたときには(かっちょいい)と真面目に思いましたよぉ。

次回は、解散後の倶知安からBRで峠を越えてください。

投稿: 店員A | 2011年10月10日 (月) 11時39分

わ~い。私が大きく写ってますね~。今度メールで送って下さい。 いやぁ~200kmですかぁ。凄すぎる。ちょっと今の私じゃ無理ですね。Aさん駄目ですよ。そんな事言っちゃ。BRでそんな事やってしまっては、ロード乗る機会が益々減ってしまうでしょ。ねえタクランケさん、そう思うでしょ。^^でもAさんならやりそうで怖い。(笑)
私のルールその1、BROの走行距離はオホサイが限度です。

投稿: PPS | 2011年10月10日 (月) 19時39分

Aさん

お疲れ様でした。
大集団を引率されて、さぞ疲れたことでしょう。
でも大きなトラブルも無かったようで、皆様楽しそうでしたね。
正直羨ましかったです^^

まあ今回のロードは反則技でしたので、次回はBROで参加させてください。
峠越えは無しということで^^;

投稿: タクランケ | 2011年10月10日 (月) 20時58分

PPSさん

お疲れ様でした^^
坂の上で、みんなの苦悶に満ちた顔を撮ろうと思っていたのですが、皆さん余裕でピースサイン・・・^^;
ダッシュで上った私だけがぜいぜいはぁはぁと疲れ損でした(笑)

AさんはBROでモイワ山朝錬してたぐらいですから、いずれ峠越え企画があるかもしれませんよ^^

投稿: タクランケ | 2011年10月10日 (月) 21時14分