« ロングライド・アゲイン(その2) | トップページ | Tokyo Customs »

2011年10月14日 (金)

ダイエット成功

日曜日のロングライド・アゲイン、残ったものは写真と達成感と、あとは筋肉痛かな(笑)
久々に両脚の酷い筋肉痛に悩まされた。
一昨日までは歩く時、まさに「C-3PO」状態^^;
膝の関節を曲げずに歩いて失笑を買っていた。

イメージ

C3p0

向かって左がそうです(知らない方の為に)

 

そんな状態であったが、自転車通勤は可能。
自転車ならサドルとハンドルで体重を支える為、脚への負担はごく僅か。
あまり負荷は掛けられないが、普通に走る分には問題ない。
これは自転車が脚に優しい乗り物だということの証明ですね^^

それならエアロバイクは漕げるだろう。
リハビリを兼ねて昨日一昨日とジムで汗を流し、約1000kcal消費した。
2食分は減らせたかな^^;
狙い通り、トレーニング後の体重は69.0kgまで落ちました~^^♪

だが、今朝計ったら1kg増えている・・・
昨夜はそんなに食べていないのに><
ん~、空腹に耐えかねてさ迷い歩き、冷蔵庫でも漁ったのだろうか(笑)
まあ1kg程度の増減は珍しくもないので心配はしていない。
常に70kgを下回ればいいな、ぐらいに気楽に構えている。
あと1~2kg落としてそれを維持したい。

 
ダイエットを決意して最初の2週間で3kg、次の2週間で2kg落ちた。
合わせて5kg減。
この間に行なったことは、

 1.食事制限
 2.アルコール制限
 3.スポーツジムでエアロバイク

と、この3つ。

朝はまずコップ一杯の冷茶にヨーグルトとコーヒー。
昼の弁当は妻に頼んで家にある一番小さな弁当箱にしてもらった。
これは従来の半分以下。
慣れるとこれだけでも満足するから不思議だ。
オレはいったいどんだけ食っていたんだと反省^^;

また、この弁当箱が同僚を驚かせ、周囲に決意を示しもう後戻り出来ない状況に自分を追いやった。
これも継続させるためには大事なことだと判った。
10時と3時のおやつを食べられないのは寂しいが^^;

そして夜は枝豆と糖質ゼロの発泡酒500ml一本だけ。
最初の1週間はこんな感じでスタートした。

 
また、週に3回はジムへ通い、エアロバイクでトレーニング。
500kcal以上を消費することに決め、最低でも90分頑張った。
一応ローディーなので、メリハリをつけたトレーニングを心掛け、負荷を掛けて心拍数を上げてみたりダッシュを想定した無酸素運動を交互に行なうなどした結果、毎回700~1000kcal(機械の数値)を消費することが出来た。
その際、少しでも体脂肪を減らそうとVAAMを補給している。
(効果の程は判らないが)

 
このトレーニングがダイエットに効果的だったようだ。
実際、ご一緒したパウさんからも「去年より乗れている」とお褒めの言葉を頂き、一応の目的は果たせたので大変嬉しかった^^
(そもそもチャレンジ200の為にダイエットを決意したのだ!)
トレーニングで体力が強化され、おまけにダイエットも出来ちゃった^^
なんてラッキーなんでしょう!

 

その後は食事量を増やしていったので、体重の減少も緩やかになっている。
カロリー計算や糖質制限をするとより効果的なのだろうが、面倒なので基本は少量しか食べないこととアルコールをちょっぴり減らすことを心掛け、あとは運動量を増やすことでカバーしたいと思う。 
 

 
北海道はそろそろシーズンオフ、そんな間際になってからダイエットするのもおかしいが、このまま現状維持で来シーズンを迎えられたら望外の喜びだ。
今年のスロースタートを猛省し、来年はスタートダッシュといきたいものです^^

|

« ロングライド・アゲイン(その2) | トップページ | Tokyo Customs »

コメント

え~70kg切ってるんですか~?176cmくらいですよね?
私より身長あるのに・・・・。私は75kgです。しばらくビール飲んでませんが・・・・。甘いもの食べてるか・・・・。

投稿: PPS | 2011年10月14日 (金) 10時23分

PPSさん

身長はもっとありましたよ(過去形)。
でも、毎年の健診で段々縮んでいる現実・・・^^;

体重は、今回の2回あったロングライドに向けて落としたものです。
終わったらホッとしてまた増加に向かうかもしれません(笑)

PPSさんもジムで汗を流しましょうね^^

投稿: タクランケ | 2011年10月14日 (金) 11時46分

あまりトレーニングしないで下さい。
着いていけなくなります(笑)

投稿: パウ | 2011年10月14日 (金) 16時57分

パウさん

何をおっしゃいますか。
コイツあんまし走れねーからイマイチ物足りないんだよな~
と思っているでしょう!(笑)
くそー、いつかは先頭を引いてやるっ!

まあそれはずっと先の話し、来年ではないことは明白なんですけどね^^;

投稿: タクランケ | 2011年10月14日 (金) 20時02分

えー、、、シーズンオフだなんて、、タクランケさんには別のシーズンが始まるじゃないですか!!今シーズンは私も頑張りますよぉ。スパイクのシーズンで更に加速して、来春は、、、凄いことになりそうだなぁ。お手柔らかに、、。

投稿: 店員A | 2011年10月16日 (日) 09時28分

Aさん

せっかくローディーの気分を味わっていたのに・・・
変態に逆戻りさせられました(笑)
冬は冬で宴会が多いので、翌春には元に戻っていると思います^^;

>今シーズンは私も頑張りますよぉ

お、冬道ツアー、復活ですね^^

投稿: タクランケ | 2011年10月16日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/42491970

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット成功:

« ロングライド・アゲイン(その2) | トップページ | Tokyo Customs »