« 冬眠前 | トップページ | ローター取り付け奮闘記~その1 »

2011年11月17日 (木)

雪化粧

朝、5時。
外はまだ暗いが、何となく白っぽい気がした。
まさか!
予感的中・・・
雪が積もってました><

札幌では今シーズン初、突然の積雪。
まだ心の準備が出来ておらず、大いに動揺する。
いきなり、雪道走行ですかい!
スリックタイヤからブロックタイヤへ。
慌てて通勤MTBのタイヤ交換をした。
クルマのタイヤはまだスタッドレスに交換していないので、自転車で通勤するしかない。

とはいいながら、MTBのタイヤ交換は楽なもので、特にブロックタイヤはビードがケブラーだから簡単に装着できて、押し込む親指が痛くならない。
軽くて折り畳めるのも魅力的^^

自宅前で。

Ts3o0596

雪は10センチぐらい積もっていただろう。
気温が高めで重い雪質であったが、走行に支障は無さそう。
それでは出発進行!

ブロックタイヤはオフロード向けだが、雪道は別。
普通に滑ります。
なので雪道初ライドは慎重に、慎重に・・・

 

車が通った道は平らで一見走りやすそうだが、ここが一番滑って危険。
また、人の歩いた道はガタガタで、ハンドルが取られこれも滑り易い。
雪の抵抗はあるが、誰も歩いていない積雪路が走り易かった。
新雪にタイヤの跡を刻んでいくのもなかなか楽しいこと。
俺が道をつけたから、みんな後に続け!って感じで^^;

 
重い雪の抵抗で大いに汗をかいたところで、いつもの場所。

Ts3o0598

札幌もついに氷点下に突入です!

 

ホイールにまとわりついた、水分を含む粘り気のある雪。
なんて書くと長くなるが、北海道ではたった一言で済むのです。
「雪がねっぱった」って(笑)

え、いまどき誰も言わない?
やんやんや・・・^^;

Ts3o0600

いつもとは見慣れぬMTBの姿に、ちょっと新鮮な感じ。
今日は雪化粧でおめかしさんです^^

|

« 冬眠前 | トップページ | ローター取り付け奮闘記~その1 »

コメント

そうですね。人の足跡は走りにくいですよね。
それにひきかえ新雪を走るのは気持ちいいですよね。
おかず汁粉さんも、そんなこと書いてました。
それにしても、交換作業、手馴れてらっしゃいますね。
私ならダラダラ時間かけて、遅刻です。笑

投稿: PPS | 2011年11月17日 (木) 21時29分

今朝はカーテンあけたら真っ白!なんか私、嬉しい♪
が・・・私まだ車のタイヤ、夏タイヤなんですよね^^;
なのに、夜は雪が溶けたのをいいことに、走ってしまいました。亀のようなスピードですが、かなり怖かったです。
冬道を自転車で走る、私の知らない世界です。
皆さんの走っている姿を、今度見せてもらいたいです!

投稿: hana | 2011年11月17日 (木) 22時16分

PPSさん

新雪走行は気持ちの良いものですが、今期初なのでおっかなびっくりでした。
スパイクタイヤに履き替えるのも間近ですね^^

タイヤ交換の慣れは、即ちパンク回数の多さなんです(笑)
以前はパンク大魔王と呼ばれてましたから^^;

投稿: タクランケ | 2011年11月18日 (金) 04時45分

hanaさん

私の車もまだ夏タイヤです^^;
タイヤ交換は日曜日と思ってますが、面倒なんですよねー。
自転車のタイヤ交換は全然苦にならないのに・・・^^;

>冬道を自転車で走る、私の知らない世界です

知らない世界の扉を開けてみませんか?(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月18日 (金) 04時52分

やはりタクランケさんならジテツウだろうと思いました(笑
私の車はちょうど前日にタイヤ交換をしたばかり・・・
正直車か自転車か迷いましたが、MTBにしてよかったです。
ただ、前日の乾路面とこの日とじゃ、同じ通勤路でも時間の感覚が~・・・
なんといっても重たい雪・・・タイヤ圧3でも滑るし・・・
圧を下限の2.5にするか・・・早々にスパイクにするか
これからの天気次第ですね^^
互いに冬ジテツウライフ、楽しみ(?)ましょう!

投稿: おかず汁粉 | 2011年11月18日 (金) 08時56分

昨日は、ちょうどお休みでしたので、すっかり溶ける頃まで惰眠をむさぼり、昼からシャーベット地獄と化した札幌市内を、平岸、白石、太平、八軒、円山、と回ってきました。こういうときはフルフェンダー付きの車両に限りますね。それにしても札幌市は、平坦な町なんだなぁ(勿論坂もありますが)、、と新たな発見でした。

投稿: 店員A | 2011年11月18日 (金) 15時39分

おかず汁粉さん

おかずさんとこはホイール交換でオンオフ自在なんですもんね~^^
手軽さが魅力のデュアルホイール、願わくばもう1セット、26インチホイールが欲しいところ。
路面状況に応じてスパイク、ブロックをホイールごとチェンジ出来たら朝からバタバタしないで済みますしね^^

なんにせよ油断禁物、冬は滑って当たり前ですから、スピードダウンの安全走行で行きましょう!

投稿: タクランケ | 2011年11月18日 (金) 17時37分

Aさん

この時期、フェンダー付きでないと走れませんよね^^
自分のMTBのFサスはマニトウのリバースアーチ、おかげでフロントフェンダーを何個破壊したことか・・・
今はその残骸で凌いでいます(笑)

Aさんの走られたルートを見てふと思ったのですが、札幌全9区を周るサイクリング、平坦で小径車でも楽しめますからいかがでしょう?
一日で札幌制覇をした人は意外と少ないでしょうから、輪行と実走を交えたら面白いのでは。
来シーズン、是非!^^

投稿: タクランケ | 2011年11月18日 (金) 18時14分

やはり自転車通勤で来ましたか!

私のところは職場まで2kmぐらいと徒歩圏内なので
ついつい日和って、昨日今日と歩いて出勤でした。

車のタイヤは明日交換しますが
MTBはいつスパイクにしようか?

この中途半端な時期が、オールシーズン自転車乗りにとってはちょっとイヤな季節かもしれませんね。

投稿: ごし | 2011年11月18日 (金) 18時38分

札幌征服企画、、、考えもしませんでしたが、いいですねぇ。こういったときに週末休めないのは、、、だなぁ。タクランケさん、おかず汁粉さん、PPS(GGS)さん、Gossyさん、Hanaさんあたりでグイングインと盛り上がってみてください。
ちなみに私がルートの設定をすると、恐らく幌見峠が入ってきます(笑)。

投稿: 店員A | 2011年11月19日 (土) 10時33分

ごしさん

基本、積雪はブロックで、圧雪はスパイクでと使い分けています。
例年では12月初旬から根雪となりますから、それまでは何とかブロックタイヤで走って、スパイクピンの磨耗を防ぎたいです。
そのギリギリのせめぎ合いが難しい時期ですね^^

安全優先で、早めに交換したほうが精神的にもよいかもしれません(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月20日 (日) 19時40分

Aさん

そのルートで幌見を入れますか(笑)
それでは手稲山も・・・^^;

やっぱり小林峠は外せませんから、ハードな走行になりそうです。
まあ、皆さん鍛えてますから楽勝なんでしょうけどね^^
ヤバッ、一人取り残されそうです^^;

投稿: タクランケ | 2011年11月20日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/43044784

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧:

« 冬眠前 | トップページ | ローター取り付け奮闘記~その1 »