« ローター取り付け奮闘記~その1 | トップページ | 昼下がりのクーポン消費デイ »

2011年11月21日 (月)

スパイクシーズン

今朝はさらっと雪が積もっていて、これならブロックタイヤで大丈夫。
そう判断して自宅を出発した。
車道はクルマのタイヤで磨き上げられてテカテカしている。
車道を横断する時だけは要注意だった。

そんな路面状況のためか、札幌新道外回りは車が大渋滞。
超ノロノロ運転だ。
こっちもブロックタイヤなので低速走行だったが、自転車のほうが余程早い。
こんな時、カ・イ・カ・ン!^^

と、突然フロントのグリップを失った。
車道を走行中に、歩道側へ横滑りしたのだ。
あ、縁石にぶつかる!
観念して歩道の縁石に激突した。
しかし、予測して心の準備が出来ていたおかげで転倒せずに済んだ。
咄嗟に出した左足が縁石にかかり、身体を支えてくれたのだ。
ふぅ~、助かったー^^

それからは慎重に走り、無事会社へ着いた。
万一のために、スパイクタイヤをキャリアバッグに入れてきたので、昼休みにタイヤ交換をすることにした。
用意周到でしょ^^
今シーズン初のスパイクタイヤ装着です。

Ts3o0601

このタイヤ、8シーズン目に突入!
スパイクピンがタイヤの裏を貫通してチューブに穴を開けてしまうため、タイヤとチューブの間にレジスタントテープを入れている。
昨シーズンはこれでパンクせずに走りきったので、今シーズンもまだこのタイヤを使えるかな^^
まあ、いつ逝ってもおかしくないから、こんな雪の降り始めで舗装路を走っても全然惜しくない。
逆に、逝ってくれたほうが買い替え出来るってもの(笑)

Ts3o0604

交換作業が早く終わったので、試走がてらに近所のホームセンターへ走ってきた。

Ts3o0605

 
こんなものを買ってみた
綿入・防水足カバーというもの
靴に雪や水が浸入するのを防ぐ
またレッグウォーマーにもなる

これは会社に置いておき、帰りに大雪で雪深い時に使用するのだ
年に何回かは大雪で押し歩きもあるので、その時に靴の中が雪だらけで冷たくなるのを防ぎたい

まあ980円だったから、年に何回かしか使わなくても惜しくないしね^^

 
 
 

それでも帰宅時は気温も下がり路面は凍って、スパイクタイヤの威力を充分感じることが出来た。
タイヤ交換しておいてよかった~^^
氷路面を安全にブレーキング、安心な走行。
これがスパイクタイヤなのだ!

 
今シーズンもそんなスパイクシーズンが始まったようです^^

|

« ローター取り付け奮闘記~その1 | トップページ | 昼下がりのクーポン消費デイ »

コメント

いや今日はつるつるでしたね~。私は車でしたが、冬を乗り切るのは不可能な秋タイヤなので、そろそろドキドキ走行でした。スパイク正解ですね。

投稿: PPS | 2011年11月22日 (火) 01時53分

やはり昨日の夕方はスパイクなしでは…ですよね~
私も今日からスパイクデビューです。
融ける気配がしたとしても一瞬でしょうしね^^;

投稿: おかず汁粉 | 2011年11月22日 (火) 11時42分

PPSさん

万一にと思ってスパイクタイヤを持ってきたのが正解でした。
さすがにあの路面はブロックタイヤでさえまともに走れませんでしたね。

まあ、中には猛者もいましたが(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月22日 (火) 12時40分

おかず汁粉さん

このまま根雪になるのが嬉しいやら悲しいやら、ちょっと複雑な心境です。
それでも北海道ですから、雪が降って当たり前。
気持ちを切替えてシーズンを迎えましょう。
安全走行でね^^

投稿: タクランケ | 2011年11月22日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/43096123

この記事へのトラックバック一覧です: スパイクシーズン:

« ローター取り付け奮闘記~その1 | トップページ | 昼下がりのクーポン消費デイ »