« のんびりグルメポタ~№1 | トップページ | もうリバウンドかと »

2011年11月 4日 (金)

のんびりグルメポタ~№2

続きから

ここまで2時間。
時間は丁度12:00。
まちむら農場直売所のソフトクリームで汗も引きすっかり寒くなったご一行、次に目指すは一路北広島へ。

Ts3o0566

Ts3o0567

途中、美原大橋にて。
近寄る程に圧倒される、見事な橋だ。

 
R12に出た。
ここで虫の洗礼><
ウェアーに虫がいっぱい付着して気色悪~・・・
線路を渡り、JR江別駅の裏を通って江別恵庭線に向かう。
と、ここで痛恨のミス!
コースを間違えました!
すぐ気付き、Uターンして事なきを得る。
ああ、よかった~^^;

 

ここから北広島まで、本日一番長い距離約15kmをノンストップで走る。
ミラーで後ろを確認すると、お二方はしっかりついてきている。
hanaさん、にこやかに微笑みながら楽しそうに走っていました^^

この道道46号江別恵庭線は平坦で直線が続き、自転車も走り易い。
風景も良く、好きな道の一つだ。
晴天と相まって自然に鼻歌が出てくる。
しかし、キャンディーズメドレーばかりメロディーが浮かんできたのはどうしてだろう?
最近の曲を知らないせいもあるが、よりによってキャンディーズとは・・・^^;
多分、私もニヤついて走っていたに違いない(笑)

 
JR北広島駅に到着。
お腹の空き具合を確認したところ、お腹空いた~!の合唱^^;
当初はたい焼きとパンで、駅構内でおしゃべりしながら食べましょうと思っていたが、ふとあることに気付く。
以前ここを走った時に、とあるお店の名前が読めなくて、帰宅後に店名を調べたことを思い出したのだった。

「PPSさんに紹介したいラーメン屋があるんですけど、行ってみますか?」
そのラーメン屋、店の前でPPSさん思わずニヤリ。
そのお店、PPSさんの名前とおんなじ~^^
よし、入りましょうと、3人の意見が一致。
何かの為にとチェックしておいたのが役に立ったようで^^

hanaさんが味噌、PPSさんは正油、そして私は塩と三者三様。
まるで嫌がらせのようなオーダーの仕方(笑)
それでも店主は手際良く捌き、程なく待望のラーメンが出てきました。

Ts3o0571

Ts3o0570

Ts3o0568

とっても美味しい!
空腹は最高のスパイスというけれど、この美味さはそれだけではない。
味によって麺を使い分けるところなんかは店主の味へのこだわりだろう。
透き通ったスープは油も少なく優しい味。
実は前日の昼もラーメンを食べに行っていて(この時はこってり味噌)、少しでもカロリー控えめにしたかったせいもある。
結果は大正解でした!

お二方も美味しいを連呼して、どうやら気に入ってくれたようだ。
ラーメンは好みがはっきりと分かれるところ、入ったことの無い店に連れて行くのは勇気がいるだけにほっとした。
まあ、店名でPPSさんは満足していましたが(笑)

 

店主の下の名前から取ったという店名に、店主とPPSさん意気投合。
最後は名刺まで貰っていました(笑)
これで北広サイクリングに新たな目的地が出来ましたね^^  

 

その後JR北広島駅構内へ自転車ごと入り、食後の会話を楽しむ。
途中、見ず知らずのオバチャンが会話に割って入り、北広島市のアピールから政治のことまで幅広い話題を一方的に喋って去っていくというハプニングもあって、実に楽しいひと時だった。

 

そろそろ暗くなる時分、名残惜しくも出発する。
エルフィンロードは落ち葉のカーペットを敷き詰めた状態で、サクサクとタイヤが枯葉を踏む音が心地良く響く。
ここからはPPSさんが前を引っ張った。
いきなりGGS人格に覚醒し、今までの鬱憤を晴らすかのようなアツイ走り!
特に、我々を抜いていくロードに果敢にアタック、小径車で追いかけるその行動はAさん譲りだ(笑)

途中、自転車の駅で小休止。
10月31日でクローズしたとのこと、最後の記念に3台揃って写真を撮った。

Ts3o0576

その後しばらく走り、ここでhanaさんとはお別れ。
お疲れまでした。
本日はお付き合い頂きましてありがとうございました。
初対面(ビア総会でご一緒していたらしいが^^;)とは思えないほど朗らかで楽しく、とても素敵な方でした。
またご一緒しましょう^^

 
どうやらPPSさんに戻られたようなので、ゆっくりと走り途中ライト・オン。
いろいろ話をしながら本日の出発地点まで戻ってきました。
ここでPPSさんともお別れ。
どうもお疲れ様でした。
本日は楽しいサイクリングとなったこと、大変感謝しています。
PPSさんの呼びかけが無かったら、多分一人寂しく走ったことでしょう。
今シーズン最後を締め括るに相応しいものとなりました。
ありがとうございました<m(__)m>

 

ご一緒したお二方のブログも見に行ってくださいね。

 あろは~ぷらぷらさとうだよ♪ ~ PPSさん
 どこまでも行こう♪         ~ hanaさん

|

« のんびりグルメポタ~№1 | トップページ | もうリバウンドかと »

コメント

いや~№2も、本当におかしくって涙を流して読ませていただきました!!自分のブログ記事をのせるまでは、見ない、と決めていたのに、待ちきれず、やっぱり読んでしまいました。笑
1人のサイクリングも楽しいですが、仲間で行くのも、これまた楽し♪途中の解説なんかも、とってもためになりましたね。これからも、よろしくでーす!

投稿: hana | 2011年11月 4日 (金) 15時15分

楽しそうなサイクリングですね(笑)

自分は、先月24日に105Km走り31日も100Kmと考えていたのですが、29日から右足の甲が痛み出し、31日には右足をかばっていたせいか左足の母子球も痛み出して、イスから立ち上がるのもやっとの状態になりました(泣)
後2、3日で治りそうですが、原因は病院に行ってないので不明です(笑)
そんな状態なので非常に羨ましいです!

来シーズンからは、どんなコースでもavs25Km/hなんて言ってないで、もっとのんびり走りませんか?
でも後ろから「根性入れて踏め!」と煽ってくる人がいるから無理かな(笑)

投稿: パウ | 2011年11月 4日 (金) 17時48分

hanaさん

ソロで走るのもいいいですが、仲間と一緒に走ると楽しさも倍増しますよね^^
いつも以上にパワーが出て、ロングライドもこなせちゃうから不思議です。
人の力って、実は相当な潜在能力を秘めているのでしょう。

来シーズン、hanaさんは怖い存在になるかもしれません(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月 4日 (金) 21時08分

パウさん

>右足をかばっていたせいか左足の母子球も痛み出して・・・

ロードで走り過ぎたのでしょう。
多分、休養が必要だと思います。
一冬安静にしていてください。
スキーも駄目ですよ!

そして来シーズン初日。
ようやく初めて、後ろから「根性入れて踏め!」と言えるかどうか・・・

それだけ差がありますよ、パウさんとは^^;

投稿: タクランケ | 2011年11月 4日 (金) 21時20分

来シーズン、私が怖い存在になる・・・?!
正直、こんなに自転車に「はまる」と思ってなかったので、実は、自分が自分のことを一番怖く感じています。笑
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしまーす!

投稿: hana | 2011年11月 4日 (金) 22時14分

hanaさん

とうとうはまってしまいましたか!
この次は物欲がやって来ますが、これがまた怖いんですよ~(笑)
みんなコイツに苦労しますから^^:
まあ、それも含めて楽しいことですけどね^^

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 11時55分

やはりPPSさんは仮の姿で実はGGS(ギンギン)だったんですねぇ。今度坂道で一緒にアタックしてみましょう(笑)。

投稿: 店員A | 2011年11月 5日 (土) 18時13分

本当に私は、発刊中止にした方が良いのでは・・・・。(笑
hanaさん、はまりましたね。ニヤッ。冬の間、自転車なしで、本当にいいのですか?Aさんの所にお奨めのMTBありましたよ。セール中(と言っても明日までですが・・・)にゲットしてはいかがですか?スパイクも忘れずに・・・・。タイヤ簡単に外れますから、お部屋で、そんなに場所とりませんよ。(ルイガノ、BROの半分位)
Aさん、そんなにギンギンじゃないですからね。是非ご一緒したいのですが、その時、がっかりしないで下さいね。(笑

投稿: PPS | 2011年11月 5日 (土) 20時43分

タクランケさん、物欲がやってくるには、馬鹿うけしました~!笑
PPSさん、実は秀岳荘の影の店員Sなのでは?!爆
セールスお上手ですね。明日見に行ってたりして・・・ハハハ♪
あれっ物欲が急降下でやってきちゃいましたかね!!笑

投稿: hana | 2011年11月 5日 (土) 21時16分

Aさん

いやあ、GGSさんになると凄いんですから!
さすが手稲山にチャレンジするだけあります。
それもBROMPTONでですから、まったくもって脱帽です。

あ、そのギンギンさとうさんって名前、いいですね!
(本人の意思を尊重せず、勝手に話してますが^^;)

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 21時34分

PPSさん

アップしたほうが勝ちですから、美味しい部分は
先に使っちゃいました(笑)
でも、それに挫けずにアップしてください。
楽しいサイクリングだったのですから^^

この調子ですと、hanaさん・・・冬デビューするかもですよ^^

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 21時59分

そうですね、来年の真駒内の耐久レースにhanaさんが出てたりして。おかずさんのライバル現る。ですかね。ハハハッ

投稿: PPS | 2011年11月 5日 (土) 22時15分

hanaさん

ようこそ、物欲界へ!(笑)
実はですね、自転車を使用目的で使い分けると別な世界が拡がるのです。
輪行用、雨の日用、快速用、そして冬道用。
私も、PPSさんも、おかずさんも、ごしさんも、Aさんも、ハーさんもナーさんも・・・
ほら、hanaさんも!

影の店員Tです(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 22時18分

PPSさん

女性部門2位のおかずさんの牙城を脅かすライバル出現ってところですね^^
heccでワンツーフィニッシュの快挙を見てみたいものです。
それにはまずheccに入会でしょう。
華の40番台、今ならまだ間に合いそうですしね(笑)

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 22時32分

わ・・・私が不在の間に私の名前が出ているようですが・・・

で、hanaさんはいつ冬MTBデビューですか^^・・・って話進めすぎ?!
いやはや・・・お三方と共に参加している気分で読ませていただきました。
グルメポタ・・・といいつつ結局メインは「小径折り畳みロングライド」がメインになっていたようですね(^^;
仲間と走るってよいですよね~。次の機会には下準備(&子供達への愛情)をしっかりしてポタ参加できるようにしたいです~。

投稿: おかず汁粉 | 2011年11月 5日 (土) 22時53分

おかず汁粉さん

勝手に登場させてすみません。
居るべき人がいないのが寂しかった反動だとご理解ください^^;

でも、家族あってこその自転車趣味ですから、家族が一番、仕事は2番、3時のおやつに自転車4番のスタンスでいきましょう。

次回は是非!
私のストックしているサイクリングルート、紹介します^^

投稿: タクランケ | 2011年11月 5日 (土) 23時20分

あら、私の名前も出ていますわ( ̄▽ ̄)

仕事がなければすごく行きたかったのですが、本当に残念です。

この流れだと、次は冬の走行会ですか?
楽しみにしております。

投稿: ごし | 2011年11月 6日 (日) 20時17分

ごしさん

勝手に登場させてすみません。
この場にいなくても、みんな仲間だという連帯感が私を動かしたものですから・・・

冬の走行会、いいですね~。
Aさんとこでもやるでしょうが、別にも何か考えますね^^

投稿: タクランケ | 2011年11月 7日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/42841296

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりグルメポタ~№2:

« のんびりグルメポタ~№1 | トップページ | もうリバウンドかと »