« 華麗なる自転車通勤 | トップページ | 競輪グランプリ2011の行方 »

2011年12月28日 (水)

冬の自転車も役に立つということで

師走はやっぱり忙しいー!

激務で自転車通勤もままならず、しばらくお休みしておりました。
ようやく平常に戻りつつあるので、本日から自転車通勤を再開です。
といっても片道のみ。
行きは家内にクルマで会社まで送ってもらい、帰りはしばらく会社に置きっぱなしだったMTBで久し振りの冬道走行を楽しんできましたよ^^

向かうは市内中心部。
数日前の道路の大渋滞も解消され、車の流れは良くなっている。
あの時は自転車のほうが早かったぐらいだ。
今日は気温も高めで路面の雪は結構柔らかめ。
こういう時はスパイクタイヤは抵抗があり過ぎてスピードは出せないが、PUGSLEYのようなタイヤなら快適に走れるのかもしれない。
走り行く車を恨めしげに見ながら、ペダルに力を込めた。

 

また、日中は気温が高めでも朝晩は冷える。
歩道はでこぼこになって、とても走りづらい。
私のMTBはリアがリジットなので、ポンポン跳ねるのだ。
なもんでフルサスMTBが欲しくなりましたよ^^;

以前は我家にもフルサスMTBがあったのだが、殆ど冬道は乗ってなく、やがて嫁いでいったため冬は未経験に等しい。
ハードテイルバイクのダイレクトな走行感も捨て難いが、フルサスも魅力的でここ数年来、冬を前に物欲が押し寄せているのだ。
なんとかそれを払いのけているのは、今のMTBが壊れないから^^;
まだまだ乗れそうでなので、やっぱり勿体無いし愛着もあるしね^^

 
 

さて、街で用事も終え、旧道庁へ寄ってみた。

Ts3o0642

Ts3o0646

 
この時期はキャリアバッグを外している
それはバイクの軽量化が目的だ

といってもバックパックを背負っているので重量的には変らないか^^;
更に、背負う事で重心の位置が高くなることも

それでもバックパックを使うのは理由がある
転倒の際、背中を保護することと、泥はねを防ぐこと
アウタージャケットが泥だらけにならずに済むのだ
  
アウターを汚すと、恐妻家の私には妻の視線が何より怖いので(爆)


続いて北大構内へ移動。

Ts3o0647_2

Ts3o0650

お馴染みのクラーク像前。
あれ、雪道自転車ツアー2010の逆回りを走ってきたかも(笑)
まあ、ここ北大構内は安全で走り易いので、札幌の北地区に住んでいる冬道ライダーにとっては貴重な道といえるだろう。


本日の走行、約15km。
札幌市には中心部にしかない某都市銀行へ行くのが目的だった。
ここずっと大渋滞で行けなかった経理の代わり、自転車なら早く行けるだろうと抜擢されたのだ(笑)
終わったらそのまま帰ってよしと了解済み^^

冬の自転車も役に立つんだという見本ですね。
少しは認められて鼻息の荒い私でした^^;

|

« 華麗なる自転車通勤 | トップページ | 競輪グランプリ2011の行方 »

コメント

もしかして年内更新ないかと思いましたよ!笑
自転車通勤をお休みするほど忙しいとはお疲れ様でした。

私は、今日で仕事納めで、大掃除しまくりでした☆
ほこりすごい、どうしてって聞かないで下さい。ハハハ
ホッとして皆さんのブログを見ていたところでした^^

仕事中に、サイクリングいいなぁ、なんて読んでいたら、ちゃんと銀行に行く大役をおおせつかっていたんですね!
最後まで読まないと、タクランケさんサボリ~、と誤解するところでした~^^;

投稿: hana | 2011年12月28日 (水) 23時22分

雪道自転車ツアー2010、懐かしいですね。あの日参加してなければブロンプトンも買ってなかったですね。hanaさん、その時のタクランケさんのブログ見ました?3枚目の写真に今と違って超地味なサイクルウエアなんて持ってない私の後姿が写ってます。このダウン走り出すと熱くて熱くて汗だくで、気持ち悪いのなんの。タクランケさんにアドバイスをいただきサイクルウエア着るようになったのでした。

投稿: PPS | 2011年12月29日 (木) 00時02分

hanaさん

私は31日まで仕事を頑張りますよ!
でも、忙しい割には我が暮らし楽にならざり。
じっと手を見ています(笑)

そーなんです、お仕事ですから!
サボリじゃありませんよー(笑)
しかし、真っ黄っ黄のウェアーで銀行内では一人浮いておりました^^;
コイツ、サボっているなと見られたかもしれませんね(笑)

投稿: | 2011年12月29日 (木) 05時57分

PPSさん

雪道ツアー、ホント懐かしいです。
あの日を境にPPSさんがどんどん変貌していったのは面白く、今や立派な自転車人ですね^^
逆に、私の方がPPSさんを参考にしておりますよ!

投稿: タクランケ | 2011年12月29日 (木) 06時40分

自転車で会社の用足し、私も堂々と行きたいです~(非公認では頑張っているつもりなのですが・・)。
これもタクランケさんのお人柄と、地道なジテツウの賜物ですね。
31日までお仕事とはお疲れ様です。体調に気をつけてお仕事に励んでくださいね。
私は本日、ジテツウ納めでした。「乗り納め」はいつになるかは不明ですが・・・(^^;

投稿: おかず汁粉 | 2011年12月29日 (木) 21時43分

おかず汁粉さん

堂々と自転車で行けるのは嬉しいものですが、単に使われているだけという噂も・・・^^;
それよりも、いつもと違ったルートを走行出来たのが新鮮でよかったです^^

>「乗り納め」はいつになるか・・・

当然31日に走行してブログにアップでしょう!(笑)
一年の締め括りに相応しいものになりそうですね^^

投稿: タクランケ | 2011年12月30日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/43542306

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の自転車も役に立つということで:

« 華麗なる自転車通勤 | トップページ | 競輪グランプリ2011の行方 »